• ベストアンサー

カーナビの故障?

カロッツェリアのサイバーナビを持っています。 今朝、いつものように車のエンジンをかけたらカーナビの画面がいつもと違い”The Master Hard Disk is not Connected”と画面に表示しています。録音している音楽は聴くことはできません。ラジオとテレビの音声は聞こえます。CDも聞くことはできなくなりました。前日までは普通に使うことができましたが、なんの前触れもなく突然画面が真っ黒になっています。 この故障はどこが悪いのでしょうか?修理にはどのくらいお金がかかりますか?その他いろいろな情報をしえてください。よろしくお願いします。

• sanpei
  • お礼率82% (263/319)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.1

その状態は、内臓しているHDDが壊れたか、基盤が故障した際に表示されるメッセージです。 HDDが故障すると、テレビとラジオ以外の機能が使えなくなるので多分そこで間違いないと思います。 修理はいくらかかるかわかりませんが、不正な改造等行っていない場合は最高で2万5千円までしかかかりません。 これは、自分でサービスセンターに持ち込んだときの料金です。 量販店や、自動車修理工場などに持ち込んだ場合はこの料金に別途HDDの取り外し料金などがかかるのでもう少し割高になります。 とはいえ、HDDだけの故障とはまだ判断できないので購入した場所に持ち込み 修理の見積もりの作成をしてもらうのが良いでしょう。

sanpei
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 HDDが壊れているのですか・・・うすうす感じていましたが、今まで快調だったのにショックです。ほんとうに前日までは普通に使うことができたのですが、兆候のような前触れもありませんでした。 料金まで教えていただいてありがとうございました。