• 締切済み

バイオス画面でSATA HDDを認識しないウエスタンデジタル74G 10000rpm

動作環境です M/B ASUS A8V  CPU アスロン64 3500+  HDD ウエスタンデジタル WD740GD(SーATA 74G) 電源 300Wミドルタワー この組み合わせで電源を入れると、バイオス表示前の画面では Seirial Ch1 Master :WD740GD・00LC0と表示されその後バイオス画面には入るとハードディスクが認識されていません。 advancedメニュウのPrimary IDE Master [Not Detected]と表示されています。それでもかまわずOSをインストールすると、途中でハードディスクが無いのでインストールを中断するメッセージが出て終了します。 色々調べてバイオスメニュウの中に On Chip Sata BootRom と言う項目があったのでそれを見ると [Enabled]になっていて設定は問題ないみたいです。 A8VマザーとこのウエスタンデジタルのSATAハードディスク(74G10000rpm)は相性が悪いのでしょうか。どなたかご存知の方の書き込みをお待ちしています、よろしくお願いいたします。

  • kna55
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

回答No.3

まだ見ているでしょうか? ちょいと気になって調べてみましたが、 bios項目内のAdvancedのページのOnBoard Device Config内にSATAという項目はないでしょうか? そこが「RAID」担っている場合は「IDE」設定にしてみてください。 上は手持ちの「A8V-E」のマニュアルで調べたので違うと思いますが一度調べてみてください。

kna55
質問者

お礼

再度の連絡ありがとうございます。そのまま休んだものですから遅くなりました。 言われているところを確認してみましたが、その項目はありませんでした。次のようになっています。 Onboard Devieces Configuration > > > Onbard AC`97Audio [Enabled] > > > On Chip SATA Boot ROM [Enabled] > > > On Bard LAN [Enabled] > > > On Bard LAn Boot ROM [Disabled] > > > Serial Port1 Address [3F8/IRQ4] > > > Parllel Port address [Disabled] > > > OnbardGame/MIDI Port [Disabled マザーボードのグレードが違うのでないみたいです。 別のボードが明日くるのでそれで再度チャレンジしてみます。 何度もアドバイスありがとうございました。。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.2

S-ATAはサウスブリッジとPromiseがあると思いますがきちんとサウスブリッジに接続されていますか? Promise側でインストールするならF6でドライバを当てる必要があります。 あとは#1さんのおっしゃるとおりにサウスブリッジでもRAIDモードになっている可能性が高いです。 この時期のS-ATAとP-ATAが混在しているマザーはATA設定が面倒なんでいろいろなパターンで試してBios上できちんと認識できるようになるまで試すしかありません。

kna55
質問者

お礼

参考になる回答ありがとうございました。早速バイオスの設定を調べてみましたが、レイド項目が私が見る限りではありませんでした。サウスブリッジのところがありましたのでそこの設定を書いてみます。SouthBridge Confguration ここを開くと MPS Revision [1.4] PCIDeray Transaction [Disabled] となっていました。これをエナーブルにしても認識しませんでした。ハードディスクにジャンパーがあったのでそれを変えてみましたが結果は同じでした。この辺のことをサクセスのサポートセンターに話して方法を検討してみます。k-ayako様が他に何かありましたらまたお願い致します。貴重なアドバイスありがとうございました。

回答No.1

もしかしてですが、RAID機能が[Enabled]になっていませんか? bios画面でご確認ください。

kna55
質問者

お礼

参考になる御回答ありがとうございました。早速バイオスの設定を調べてみましたが、レイド項目が私が見る限りではありませんでした。サウスブリッジのところがありましたのでそこの設定を書いてみます。SouthBridge Confguration ここを開くと MPS Revision [1.4] PCIDeray Transaction [Disabled] となっていました。これをエナーブルにしても認識しませんでした。ハードディスクにジャンパーがあったのでそれを変えてみましたが結果は同じでした。確かにレイド機能をサポートしているので、レイドの設定が会ってもいいと思います。一度マザーボードメーカーを調べて電話でも聞いてみます。 参考になるご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WESTERN DIGITALのHDDについて

    WESTERN DIGITAL製500GBのHDDを購入しようと思っているのですが、 調べたところ、「WD5000AAKS」と「WD5000AACS」という2つがありました。 この”KS”と”CS”の違いは何なのでしょうか? 両方ともSATAみたいなので、家のパソコンに付けられると思うのですが…。 どなたか詳しい方お願いします。

  • HDD Western Digital 適合

    Western Digital のハードディスクで質問です。 当方でWD400BBという型番のHDDを持っているのですが近い型番でWD400EBやWD400AAというものがあると思います。 この語尾二桁のアルファベットはどのような違いで付けられているのでしょうか? また容量違いでWD800BBがあるかと思います。こちらはWD400BBとは容量のみが違うのでしょうか?他に仕様の違い等あればご存知の方、宜しくお願い致します。 HDDの適合を調べたいので宜しくお願い致します。

  • HDDで迷っています。

    OS起動用のシステムHDDで迷っています。 SATA2(3Gb)の対応マザーです。 ウエスタンデジタルのSATA WD360GD 10000rpm 36.7GB キャッシュ8M 日立 SATA2 HDS728080PLA380 7200rpm 80G どちらが良いと思いますか? ウエスタンデジタルのSATA WD360GDは使用しましたが音等はあまり気にはなりませんでした。

  • SATA HDDが認識しない

    マザーが壊れたのでA7V880を中古で購入しパーツを移し変えたのですが、新たに購入したHDDのHDS721680PLA38(SATA)が認識してくれませんでした。 起動時の黒画面で表示されるRAIDのTOOLのHDD一覧に表示されません。 今まで持っていたSATAのHDDはちゃんと認識されRAIDのTOOLのHDD一覧には表示されます。 A7V880はSATA2に対応していないので、その辺が問題なのでしょうか? それとも差込方法等物理的に間違っているのでしょうか? 新たに購入したHDDは電源の差込口がSATA用の特殊な差込口と、通常のCDROMとかで使用する電源の差込口両方備えていますが、どちらか一方に差し込めば良いのでしょうか? ご教授お願い致します。

  • HDDがディバイスマネージャーで認識されない

    直接の原因かどうかわかりませんが OS WindowsXPの 更新をしたあと HDDのWD20EARSがBIOSで認識されるが ディバイスマネージャーで認識されなくなりました。 WD20EARSはデーターディスクとして使用していました。 どのようにしたらよいでしょうか? WESTERN DIGITAL WD20EARS-00MVWB0 (2TB SATA300 64MB) http://kakaku.com/item/K0000077883/ WD Advanced Formatしたものです。 下記二つは認識され使用できます。 SEAGATE ST31000528AS (1TB SATA300 7200rpm 32MB) WESTERN DIGITAL WD20EARS-00MVWB0 (2TB SATA300 64MB)

  • HDD SATA300→SATA600交換について

    HDDを購入するにあたり、不安点を解消したく質問させて頂きます。 【現在】 WESTERN DIGITAL WD5000AAKS 容 量:500GB I/F:SATA300 回転数:7200rpm キャッシュ:16MB ↓ 【交換希望】 WESTERN DIGITAL WD1002FAEX 容 量:1TB I/F:SATA600 回転数:7200rpm キャッシュ:64MB 疑問点は、既製品PCのシステムボードに取り付けられていたI/F:SATA300のケーブル(コネクタ)にSATA600仕様のHDDを取り付けて規格的に対応されていて動作可能なのでしょうか? システムボード側の互換性の認識がSATA300として認識されて、HDD側のSATA600の力が発揮されないとしても使用可能であるならば問題ないのですが、全くHDDとして使用不可にならないのか不安です。 因みにキャッシュは、増えているだけだから互換性が無くならないだろう、と認識してます。 如何でしょうか、システムボード側のVersionや何かしらの規格を知識として学んでおかなければなりませんかね。 http://kakaku.com/item/K0000090174/

  • HDDを認識しません。

    LenovoG50のHDDの容量が少なくなって、新しいHDD(ウエスタンデジタル製)WD3200BEVTを買って、HDDを丸ごとコピーしたのですが、付替えても立ち上がりません。ジャンパピンの位置も付け替えたりしたのですがダメです。接続はSATAです。お分かりの方いらっしゃいましたら、ご教授お願い申し上げます。

  • HDDを認識出来ない

    前回の質問 http://okwave.jp/qa/q7015001.html 前回の質問の続きになります。 OS:Windows 7 Home Premium 64bit M/B:ASUS P8Z68-V PRO CPU:Intel Core i7 2600K BOX GPU:GV-N560SO-1GI-950 RAM:W3U1333Q-4G *4(16GB) SSD:m4 SSD CT064M4SSD2 HDD:Western Digital Caviar Green WD20EARX HDD2:HDS721050CLA362 前回は下記のHDDが認識はされ使用できるが、容量がデータを入れても変化しないので使ってる領域がわからない状態でした。 HDD:Western Digital Caviar Green WD20EARX HDD2:HDS721050CLA362 そこで、助言頂いたSATAポートを変更やCMOSを試してみましたが解決出来ず、本日一旦HDDを削除しクイックでないフォーマットでやってみたらプログラムを入れるHDDとして使用していた『HDD2:HDS721050CLA362』の方はうまく認識出来たようで、容量もちゃんと変化してくれました。 ただ、同じ工程でフォーマットした『HDD:Western Digital Caviar Green WD20EARX』のほうがなぜか認識はしている(?)が使用できない状態です。 マイコンピュータを見るとHDDが表示されません…。 考えられる原因はありますでしょうか…。

  • パソコンハードディスクBAIOSで認識せず!

    ドスパラパソコン、マザーASUS(P5GD1-VM)にSATAのハードディスク(300G)を交換して、XPをインストールできません。画面には、ワーニングの表示で、ATA....(40PIN、IDE).....?バイオスでハードディスクが認識されていないよう、

  • 増設HDDが認識しないで、困っています。

    デル製、inspiron530にウェスタンデジタル WD20EADSの増設HDDを取り付けました。BIOSのSATAの自動検出もしたのですが、コンピュター上にあがってきません。他に設定があるのでしょうか? 回答をよろしくお願い致します。