• ベストアンサー

皆さんは、「チューレット」というお菓子を知っていますか?

確か、森永チューレットと言いました。 記憶だと、キャラメルのような形状と食感ですが、それほど甘くなくて、フルーツっぽい味ですが、微妙に抜けた感じの味で、何とも表現しにくいです。 確か1個1個オブラートに包まれていたような。 皆さんは、このお菓子、知っていましたか? 知っている方は、決して若くはない・・・と思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.5

知っています。  「食べられるチューインガム」というキャッチコピーで、10粒か12粒くらい入った平べったい紙箱入りのものと、3粒を紙で包装したキューブ型のものとがありました。  小学校の遠足の時に配布されたおやつ(当時、遠足や林間学校のおやつは、学校で一括購入したものを配布する方式で、個人で自由に持参することは認められていなかった)には、よく入っていました。  正直言って不味くて、私は嫌いでした。

localtombi
質問者

お礼

>3粒を紙で包装したキューブ型 そういうタイプもありましたっけ?覚えていませんでした。 それと、遠足等のお菓子は学校で一括購入だったんですか? それは珍しいですね。生徒間で不公平がなくていいですが、何だか楽しみがなくなりますね。 友達から貰ったり、あげたりするのがくのが楽しみでした。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

先輩、チューレット知りません・・・ 駄菓子やさんには50円握り締めていっていた世代です。 興味深いお菓子ですね。これは今どこに行けば買えるのでしょうか? 一度味わってみたいです。

localtombi
質問者

お礼

チューレットの後継のお菓子が、今売っている「ハイチュー」なのだそうですが、当時の味とは全然違う気がします。 せめて「ハイチュー」で、我慢して下さい。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

もちろん。こいつでしょ。 歳がばれますなっ。(笑) http://www.arista.co.jp/story/museum/package_pocket.html というか、こんなもの保存していたやつがすごいっ。 5円玉抱えて駄菓子屋にいったり、 たまごもって駄菓子屋でお好み焼きを焼いてもらったりしていた世代です。

localtombi
質問者

お礼

URL拝見しました。 こういうパッケージでしたっけ? 中味の印象は強いんですが、パッケージはうっすらしか覚えてないです。 当時のお菓子のパッケージの方が、ゴテゴテしてなくてデザイン的に洗練されてるような気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

• fuss_min
回答No.2

二十代後半の者です。 名前はどこかで聞いたような…でも思い出せません。 食べ物だったんですね。

localtombi
質問者

お礼

食べ物ですね、何だと思いましたか? 味を聞かれても表現できない味でした。 甘いのですが、フルーツっぽくて・・・ 今売っている「ハイチュー」はその後継らしいのですが、味はチューレットと全然違いますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• tent-m8
回答No.1

知っていますよ。 キャラメルとガムを足して2で割ったようなお菓子でしたね。 そういえば、いろいろ懐かしいお菓子がありますね。(今でも売っている物もあるかな。) ・マーブルチョコ ・パラソルチョコ ・ポップキャンディー ・グリコのキャラメル(おまけ付き) ・サイコロキャラメル ・チューブ入りのチョコ など 森永のミルクキャラメルは、今でも売っていますね。 ちなみに、「ワタナベのジュースのもと」は、ご存知でしょうか。

localtombi
質問者

お礼

>ワタナベのジュースのもと エノケンでしたか?“ワタナベの、ンッ、ジュースの素だよ、もう一杯” と唄うCM。“ンッ”というところが妙におかしかったです。 チューブ入りのチョコも懐かしいですね。 絶対に虫歯になる甘さでした。 回答を頂き、ありがとうございました。