• ベストアンサー

ブートキャンプでwindowsのパーティションサイズの設定と形式

昨日新しいMacを購入しました。OS X10.5.4 320GBです。 windows XP HEと、parallels Desktop3.0を一緒に購入してきました。 ブートキャンプでパーティションを分けるのですが、XPだと40GB以上がいいとお店の方に聞きました。 ところが、分け方の選択が、半分ずつか、32GBか、5GBしか選択できないのですが、この場合は半分ずつを選択した方が良いのでしょうか? Mac使用9割り、windowsは使用頻度が低いですが、主にデジビデから動画を取り込んで編集に使う予定なので、必ず必要になります。 (デジビデはCANONのiVIS HF11で、一応Macにも対応しているみたいです) ブートキャンプの説明を印刷した物を読んでいると、フォーマット形式が2つあるようで、どちらを選択すればいいのか知識がありません。 FATだと、32GB以下で作成された場合にのみ選択可能とありますが 32GBでは少ない様にも感じます。 互換性等を考えるとFATの方がいいのでしょうか? パーティションを他のサイズで分ける事は不可能でしょうか? 宜しくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

> Vistaなら20GBで十分と伺ったのですが、それ以外だと40GBみておいた方が良いとお聞きしたので、それが引っかかっていました。 20GB、40GBにどういう意味があるのか、私にもわかりませんが、XPよりVistaのほうが、ディスク容量が小さくてもいい、というのはまちがいなく、間違いです。OSをインストールしただけで占有するサイズを比べてみただけでも、それは明瞭です。 > ところが、分け方の選択が、半分ずつか、32GBか、5GBしか選択できないのですが、 WindowsとMac OS Xの間の境目を、マウスでドラッグしてみてください。任意のサイズにできることがわかります。 32GBは、FAT32でフォーマットできるサイズの上限という意味があります(注)。 Windows XPは、FAT32、NTFSどちらにもインストールできますが、VistaはNTFSにしかインストールできません。将来Vistaにアップデートする可能性があるなら、NTFSにインストールするのが賢明です。 FAT32は、1ファイル4GBという上限があります。ムービーデータを扱う場合、1ファイルが4GBを超えることはしょっちゅうありますので、ムービーデータを保存する場所のフォーマットとして、FAT32を選択するのは、賢明ではありません。 Mac OS Xは、FAT32を読み書きできますが、NTFSは読みだけで、書き込みできません。Windowsからデータを渡すためのディスクのフォーマットとして、NTFSを選択するのは、賢明ではありません。 注:Windowsのフォーマッタでは、FAT32で32GB以上のサイズのディスクをフォーマットできませんが、規格上では、FAT32で32GB以上のディスクをフォーマットすることが可能です。事実、Mac OS Xの「ディスクユーティリティ」で、32GB以上のFAT32のディスクをフォーマットできます。

cln83330
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になります。 パーティションのサイズ変更が出来るようで安心しました。 4GBを超える動画も扱うと思うのでNTFSを選択しようと思います。 ただ、書き込みができないと言うのがいまいち判らないのですが、動画を読み込むまでは出来ても、編集を加えてMacでの保存ができないと言うことでしょうか? デジビデ附属のソフトでの読み書き(編集)はwindowsのみ対応の様なのでFinal Cut Exoress4を用意したのですが フォーマットが不安になってきました。。。

その他の回答 (3)

• sevenless
回答No.4

Parallels もお持ちのようなので、OS X 側からは Parallels 経由で NTFS パーティションに書き込む事ができます。

cln83330
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安心しました。買ってきてよかったです。 皆さんにお礼ポイントを出したいのですが、申し訳ございません。。。

• harawo
回答No.3

> ただ、書き込みができないと言うのがいまいち判らないのですが、動画を読み込むまでは出来ても、編集を加えてMacでの保存ができないと言うことでしょうか? そういうことです。いったんMac OS Xのボリュームにコピーしてから、編集しなければいけません。 > デジビデ附属のソフトでの読み書き(編集)はwindowsのみ対応の様なのでFinal Cut Exoress4を用意したのですが > フォーマットが不安になってきました。 Final Cut Expressは、Mac OS Xでしか動作しませんが……?

cln83330
質問者

お礼

何度もありがとうございます。ようやく理解しました。 Final Cut Expressは、もちろんMacで使用します。 附属のソフトとiMovieだけでは役不足だと感じたので、購入しました。 winの知識がほとんどないので、非常に助かりました。ありがとうございました!

• Hoyat
回答No.1

使用状況と使用するアプリ次第でしょうね。 Xpで40GB以上が良いと言うのは正直初耳です。Xpだけなら20GB程度でも十分ではあります。でもアプリケーションによっては必要とされるディスクスペースが異なりますので余裕はあったほうがいいので32GBでは不足を生じる可能性があります。 必要とするディスクスペースについては頻度の大小で決まるのではなく、扱うデータの大小で決まります。つまり大きなデータを扱うのであればそれ相応の大きさにするのがベストです。 互換性に関してはあまり気にする必要は無いと思います。どうしても互換性が欲しいなら外付けHDD(転送速度の安定性ならFireWireが推奨)を買ってきてそれをFAT32にして共有したいデータはそこに保存すればいいのですから。 で、結局のところWindowsXpを使用するのはBootCampでなのでしょうか?parallels Desktop上なのでしょうか?どちらを重視するかですよ。Xpの起動ディスクはNTFSの方が安定します。ですがParallels Desktopで起動するなら特にそれは関係ないので(OSX上で起動するのですから)、Parallels Desktop重視ならどっちでも関係ないですし(外付け買わないならFAT32ですけど)、ネイティブ起動させるならNTFSです。

cln83330
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 Vistaなら20GBで十分と伺ったのですが、それ以外だと40GBみておいた方が良いとお聞きしたので、それが引っかかっていました。 動画を何時間も扱うので、容量は大きくなってくると思います。 書いてなかったのですが、ビデオ編集ソフトとしてiMovieだけでは足りないので、Final Cut Exoress4も一緒に購入してきました。 このソフトは扱いきれないかもですが、少しずつでもこれでMacで編集を…と思ってます。 windowsを使用するにあたっては、parallelsを使用したいと考えてます。が、ウイルスソフト等を入れてないので、少し不安があります。 外付けはwin用の250GBと、MacはLacie500GBを使用しています。LaCIeはパーティションを4つにわけていて、2つは使用してません。 NTFSでも大丈夫そうですね。どう分割するかまだ悩んでますが、ありがとうございました!

cln83330
質問者

補足

また書き忘れました。 ビデオからの取り込みは、カメラに付属のソフトでwindowsで行うつもりです。