• ベストアンサー

リニヤモーターカー(東京~名古屋)は意味あり?

cosmos-ktの回答

• cosmos-kt
回答No.1

リニア計画に関しては、先行するJR東海と、様子見をしているJR西日本の間でまだ温度差があるようです。JR東海としては、東海大地震に備えて、旅客輸送の安全性の確保を最重点課題としており、その目的を達成するためにリニア計画に対して、準備をはじめたところです。 今後の流れとしては、現在の実験線の延長(東京都八王寺市から山梨県韮崎市)を行い、駅舎、切り替えポイントなど、鉄道システムとして必要な研究開発を行うところです。 この研究開発の結果を踏まえて、JR西日本、JR東日本などにも協力を呼びかけて、東京~大阪にいたる、リニア新幹線計画となる予定です。