• ベストアンサー

トランプがやたら強い人がいます。そういう力は何力って言うんですか?

僕の友達にボードゲームやトランプがやたら強い人がいます。その人は外の遊びは強くないですが、そういうゲームではやたら強いです。 僕もそういう力を付けたいと思い、パソコンで調べようと思いましたが何て調べて良いか分かりません。そういう力は何力って言うんですか?

noname#223755
noname#223755

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wankodan
  • ベストアンサー率44% (90/203)
回答No.5

ゲームの種類によって必要な力は変わってきますね 洞察力 集中力 記憶力 判断力 大体この4つが優れていればそれなりに勝てるんじゃないでしょうか それ以外にも瞬発力や動体視力、経済力なんかも あるといいかも

noname#223755
質問者

お礼

確かに、洞察力や判断力は必要ですよね。参考になりました

その他の回答 (4)

noname#111369
noname#111369
回答No.4

超能力があるとも思えないから、トランプの時だけ『集中力』が高まるのでしょうね。 ・・・、マジシャンのトランプかもね。 53枚のトランプを一見バラバラでも順番を記憶してれば・・・。 トランプだけに効くサヴァン症候群か?。(そんな訳ないか?!。)

noname#223755
質問者

お礼

どうなんでしょうかね・・・・

  • srd
  • ベストアンサー率55% (88/160)
回答No.3

昔、TVゲームすら無かったころアナログな幼少を過ごしたおじさんです。 トランプに限らず、取って捨てる、上がる、形式のゲームは、大勝ちせずに無難にあがるか、その状況によって大勝ち狙いに移行するか、または移行できる状況を作りながら進めるか、常に負けは最小限にとどめるなど常に駆け引きを行いながら進めます。 他の人の捨てカードなどを良く確認して覚えていくことも重要です。 もうずっと前に他の人が捨てて気が付かずに、そのカードを待っていても誰かが欲しいカードを持ち続けてたら仕方有りません。 また特定の人が捨てていく種類が偏っている場合は、捨てているのと違う種類を待っているなど、読むことも必用と思います。 いまの状況から一番無難にあがり、負けても大負けしないパターンが身に付けば、流れの中ではたまに大勝ちで上がる事も有りますし、負けは僅かな負けで済むと思います。 例えば自分1人で、2人分や4人分などの状況を作って、練習すると、段々と、「今、向こうであの状況だったから、あのカードを捨てたんだな...」自分の作戦に対してさらに違う手で勝ちに行こうとする場合はどうすれば良いか、こんな事されたら困るとか徐々に分かってくるのでは無いでしょうか? 分かりづらかったらすいません。

noname#223755
質問者

お礼

カードを覚えておくと良いんですね・・・・

noname#152554
noname#152554
回答No.2

URL、貼り忘れました・・・。 (^^; 「ギャンブル運」とも、書かれてますネ。

参考URL:
http://search.goo.ne.jp/web.jsp?status=select&from=goo_oshiete&PT=goo_oshiete&nsMT=&MT=%BE%A1%C9%E9%B1%BF&c=0
noname#223755
質問者

お礼

運で勝ってはないと思います

noname#152554
noname#152554
回答No.1

「力(ちから)」や「力(りょく)」と言うよりも、 「勝負運(しょうぶうん)」が強いと言いませんかね? それとも、今風な「新しい言葉」が有るのでしょうか?

noname#223755
質問者

補足

運で勝っているんではないと思います

関連するQ&A

  • トランプでできる遊び

    トランプでできる遊びをルール説明も含めてたくさん教えてください。 あなたが知っているトランプゲームを教えてください。

  • トランプ

    今日久しぶりに家の片付けを してたら昔よく家族や友達と したトランプが出てきました!! なんか無性にトランプがした くなったんですが今うちには 私一人しかいなくてトランプ してくれる相手がいません。 一人で楽しめるトランプ遊び 知ってる方いませんか…?

  • 二人で出来るトランプ

    友達とトランプしようと思ってるのですがイマイチ二人で楽しめるトランプって少ないですよねぇ・・。。どなたか二人で楽しめるトランプゲームないですか?できればスピードとかみたいに速くしていくのじゃなくてゆっくりできそうなのがいいです☆

  • 3人で遊べるトランプゲーム

    友達といていつも感じるんですが、3人で遊べるちょっとしたトランプゲームがなくて困ってます。大富豪にしろ、ポーカーにしろ、3人でやってると何か妥協してるってカンジがして… 何か、トランプゲームで3人ならではのゲームってありますか??地方しかないものでも、何でもイイんで教えてください!

  • トランプなど…

    こんにちは。 久々にトランプやオセロなど、古風なゲームをやってみたいなぁと急に思いました。しかもデジタルのゲームではなく、本物のトランプやオセロで… 「久しぶりにやってみて楽しかったよ!」っていう昔からあるゲーム、何かありますか?あと少人数でも楽しめるようなゲームあったら教えてください! トランプ2人でって寂しいかなぁ…(^^;)

  • 二人でトランプ!

    昨夜友達が泊まりに来て暇なので、なぜかトランプをしよう・・となったのですが、いざとなると二人でできるトランプが思いつかず、結局神経衰弱(漢字違うかも。。)しかできませんでした。 他に二人でできるトランプゲームってありましたでしょうか!?

  • トランプ

    みなさん!!自分がしっているトランプの遊び をどんどんいってください。 お願いしまーす。

  • トランプは誰が作ったのか?

    毎日、ネットでトランプのゲームをしていますが・・ トランプは誰が作ったのか? 教えて下さい

  • トランプでの当りの確立

    先日友人からの話しで二人でトランプ遊びをしていて、 52枚の中から二人共見ないで5枚ずつ抜き取り、 1枚ずつ見せ合うゲームをし、最初に決めた数字が先に めくって出たほうが勝ち、というゲームをしたそうです。 そこで5枚ずつ取り合い、同時にめくり、1枚目に二人とも同じ数字が出たそうです。 その同時に同じ数字が出る確率はどうなるのか?と友達と話したのですが、 全く答えが出ず・・・確率の計算が出来ないので仕方がないのですが。 どなたか確率の計算が出来ない人にも解かるように 説明と回答をしていただけないでしょうか? 決めた数字というのは「8」だったそうです。 宜しくお願いします。

  • トランプ

    トランプゲームで丸く円になって、例えば4人だったら、真ん中に置く飴、小物は3つで、4枚の手札から1枚を左隣りの人に回して行って、同じ数字が4枚揃ったら真ん中の飴、又は小物を取って、取れなかった人が負け、ってゲームがあったんですが、名前は何て言うんですか?教えて下さい。