• 締切済み

眼科手術の後

70歳前の知人のことです 両方とも裸眼で0.04くらいメガネをかけて0.8くらいの極度の近視で長年眼科にかかっています。 両目に白内障と右目に網膜はく離の恐れがあるということで今年の5月から6月にかけて両目の白内障と右目のレーザー固定術を受けました。しかし、術後あまりすっきりと回復せず本人も悩んでいます。かかりつけ医曰く手術は成功で術後も順調と。視力は、裸眼で両目とも0.7~0.9くらいに回復したのですが、どうももやもやした感じが治らず右目は線が波打つように見え、左目はメガネが曇ったような感じで時折言葉では表現しにくいような鈍痛(チクッとした痛みではない)があるようです。何度かその違和感を訴え、処方される点眼薬を変えてもらったり造影剤を入れて検査を繰りかえしながら先生も、薬のアレルギー?紫外線にやられた?緑内障がでてきているのか?などいろいろ模索してくださっているのですが原因不明で一向に症状が改善されません。知人はポリオの障害で両下肢に麻痺があり、さらに失明するようなことがあればいろんな方に迷惑をかけて生きることになるからと思い切って手術をしただけに症状が思わしくないことが不安で落ち込んでいる今日この頃です。手術から約4ヵ月、日にち薬でもうしばらく先生にお任せして経過をみればよいのか、セカンドオピニオンで他の病院を受診すべきなのか何をどうしたらよいか見当がつかず困っています。どなたか同じような症状があった方もしくは良い知恵をお持ちの方がいらっしゃったらアドバイスをお願いします。追記、糖尿病はなし、やや高血圧で抑圧剤服用、眼圧が手術前が10~11だったのが術後は16~17です。よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

noname#29549
noname#29549
回答No.1

セカンドオピニオンを考えた方がいいと思います。眼病については医師の治療方針が随分違います。眼圧の高い事はよくないです!他の眼科に受診する時にいくら有名な病院でも、医師の治療方針について詳しく説明(インフォードコンセント)してくれる医師を選ぶ事が大切です。

kimuko45
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。貴重なご意見をさっそく知人に伝えてみます