VBAでApplication.onKeyがエラーになる場合の対処方法

このQ&Aのポイント
  • VBAのauto_openを使用してExcel起動時に特定のショートカットを無効化する方法について調査しています。しかし、実行するとエラーが発生してしまいます。正常に動作させるための対処方法を教えてください。
  • Excel起動時にauto_openを使用してショートカットを無効化するVBAのコードを記述しています。しかし、このコードを実行するとエラーが発生してしまいます。どうすれば正常に動作させることができるのか教えてください。
  • VBAのauto_openを使用してExcel起動時にショートカットを無効化する方法について調べています。しかし、実行時にエラーが出てしまいます。エラーの原因と、正常に動作させるための解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBA auto_openでApplication.onKeyを実行できない

お世話になります。 表題のとおり、Excel起動時に、上書き保存や名前を付けて保存等の 機能をショートカットから実行できなくするように、auto_openで 処理をさせたいのですが、実行時にエラーが出てしまいます。 下記にそのソースを記述します。 Private Sub Auto_Open() Application.OnKey "F12", "" End Sub 正確には、ショートカットを無効にするタイミングはブック自体を 開いてから後でも構わないのですが、やはり同じようにエラーが 出ます。 どうしてエラーになるのか、どうすれば正常に動作するのか 教えてください。 以上、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1718
回答No.1

保存禁止にしたければワークシートのBeforeSaveイベントで Cancel=True にするだけで簡単に出来ますが、それではダメですか。 Private Sub Workbook_BeforeSave(ByVal SaveAsUI As Boolean, Cancel As Boolean)     Cancel = True End Sub

tatapata
質問者

お礼

yama1718さん、ありがとうございます! エラーの問題は解決しませんが、教えていただいた方法で うまくいきそうです。 今後とも、何かありましたら宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• hotosys
回答No.2

Application.OnKey "{F12}", ""