• ベストアンサー

バックミラーモニタはナビ無しでも装着できますか

新車の検討中(インプレッサorアクセラスポーツ)です。 予算的にナビは無理かと思い、コーナーセンサを付けようかと思って情報をネット検索しているうちに「バックミラーモニタ」というものがあるのを初めて知りました。 モニター+バックカメラで費用も安くできそうなのですが、 1、ナビがついていなくても使えるのでしょうか? 2、カメラを付ける場合、車体に穴を開けるような工作が必要でしょうか? (できれば見た目はスッキリ・あまり目立たずに付けたい) 3、取り付けは、納車前に持ち込んでディーラーにお願いできるものでしょうか? バックミラーモニタを実際に装着されての、使いここちやお勧め機種などの情報を頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.4

ナビ無しでも、バックモニターは付けられます。 中古で購入した自分の車両はナビ無しで、自分の持っていたポータブルナビも年式が古く適応するカメラはすでに廃盤になっており、それでバックカメラとバックミラーモニターを選択しました。 価格は、購入先がオークションなので何とも言えませんがカメラとモニターのセットで約1万円でした。高くても2万円あればセットで購入できるかと思います。 取り付けですが、バックミラーモニターの電源をACC電源から引き、リバース感知をシフトインジケーターのリバースから取りました。 カメラは、電源をバックランプから取り映像出力ケーブルを運転席まで引き込み、モニターへ接続しました。 こうすることで、リバースレンジに入れた時のみカメラとモニターに電源が入りバックモニターとして使えます。 カメラとモニターを常時電源(ACC電源)にすれば、走行中に後方確認も出来るようになります。 さらにカメラにはスケール表示されるものもあり、後退の際の目安になるものもあります。 バックミラーモニターの映像入力は2系統引けるようになっていて、サイドミラーにカメラを取り付ければ、後方確認及び側方の確認も出来るようになりますね。カメラの固定ですが、リアガーニッシュに穴を開けそこに固定しました。ケーブル類は、見えないようにするためにリアハッチの内張りを外して配線しました。映像ケーブルは天井裏側に通しました。安価なカメラとモニターですが、非常に良く出来ており重宝してます。 見え方ですが、バックミラーとモニターで後方が良く見えるので大変便利だと思いますよ。 参考URLに、自分が取り付けたバックカメラとモニターを載せてありますので参考にしてください。

参考URL:
http://minkara.carview.co.jp/userid/143132/blog/9988227/

その他の回答 (4)

  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.5

追記です。 カメラを目立たなくする場合ですが、純正のリアガーニッシュには純正のカメラを取り付ける為にガイドラインのようなものが引いてある場合が多いのです。 そのガイドに沿ってホットカッターなどで切って埋め込み、ホットボンドや金具を使って裏側から固定すれば、目立たなくなると思います。 カメラのレンズが多少汚れても、後退するには十分見えます。 また夜間でもバックランプの明かりで十分見えます。

rose102
質問者

お礼

懇切丁寧なご説明をありがとうございます! 素晴らしいDIYですね。 「ACC電源」「ホットカッター」等々の用語を同時検索しながらでしたが、お陰で車に少し詳しくなれそうです(笑)。 カー用品店ではカメラ+モニターで5~6万円ほどもしてましたが、そう言えばオークションという手もあるんですね。 必要十分な機能があって、安くて、自分でも装着できる(かも)、こんな便利なものがあったとは・・。 絶対これにします!

  • TYPE90
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.3

1バックミラーモニタ本体に映像入力端子がついているので、ナビなしで使えます。製品によっては同端子が2系統あるタイプや画面が2分割タイプのもあるので、ナビの映像を映すことも可能です。 2車種によりますが、最近はカメラが小さくなり、ナンバープレート辺りに両面テープで装着できます。配線はトランクなどのパッキンその他車体の穴からから車内に引き込んだりできるので、穴あけは特に必要ありません。 3 ディーラーさんによるでしょう。やってくれところはやってくれるでしょう。 あと、私も欲しいな~と思って色々とネット検索していただけなので、どんな商品がいいとかは分かりません。

rose102
質問者

お礼

丁寧な情報ありがとうございます。 大変助かります。 自分でもやろうと思えばできそう・・かなぁ。 >私も欲しいな~と思って色々とネット検索していただけなので そうですか!ご希望にマッチするものが見つかるといいですね。 私も朝からパソコン張り付きで見てますが、なにしろ今日初めてそういうものがあることを知ったので 何が良いのか悪いのか判断つきません。 とりあえず実物がどんなものか、カー用品店でみてみようと思います。

回答No.2

バックミラーモニタって何でしょう? バックミラー+モニタの造語? バックミラー・・・「フロントガラスの室内側上方中央に付いている後方を確認する鏡」で良いですか? モニタ・・・「物事の状況を把握すること、その装置」で良いですか? すると、「バックミラーの状況を把握する装置」と言うことになりますが、バックミラーの状況を把握して意味があるのでしょうか?

rose102
質問者

お礼

書き方が違っていましたら失礼しました。 車の部品についてど素人ですので、書いて説明するのは控えさせて頂きます。 「バックミラーモニタ」または「ルームミラーモニタ」で検索して頂けると、ご参考になるかと思います。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

1.モニターがあれば装着可能なカメラがあります。 2.両面テープで貼りつけるタイプのがあります。 3.ディーラーなら可能 特に不要(^_^; 後が見えますもん、インプレッサだと

rose102
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になります。 >特に不要(^_^; 後が見えますもん、インプレッサだと おっしゃる通り見えるんですが・・リアウインドウから下の視界が 安心・安全の為に欲しいんですよねぇ。

関連するQ&A

  • バックモニターのガイド線のずれについて

    本日、車を納車したのですが、一点気になることが。 バックモニターを付けたのですが、バックモニターのガイド線が実際の車幅とずれているように感じます。 ガイド線通りに車庫入れすると、駐車場の白線1本分くらい左にずれてしまいます。 カメラかセンサーの取り付けの位置が悪いのか、そもそもあまり精度が良くないものなのか、教えて欲しいです。 ちなみに、トヨタ純正のナビ・バックモニターで、取り付けは販売店のほうでやってもらいました。 よろしくお願いします。

  • ミラーモニターについて

    最近バックカメラをつけたのですが、ナビVTR機能で見れるのですが、リモコンでバックのたびに切り替えないといけないのでミラーモニターをつけようと考えています。 オークションなどである7インチくらいのミラーは実際の映像は見やすいでしょうか?

  • コーナーセンサ or バックモニター

    新車の購入を検討中で、オプションにコーナーセンサを付けたいと思っています。 (車はインプレッサかアクセラスポーツです) いま現在は1300ccの車で、後方・左右前方確認は目視だけです。 候補の車はいずれも車体が(自分の車と比べて)前後とも長くなるので、確認補助の為に付けたほうが安心できそうです。 予算的に「ナビ」はあきらめようかと思っているので、「ナビありき」のバックモニターも見送りになりそうですが、 センサーの効果によっては少し予算枠を拡大したほうがよいのか迷っています。 実際に装備されている方、「4コーナーセンサ」は有効でしょうか? 実際にセンサーが反応する範囲(角度)などは満足できていらっしゃいますか? ご意見を頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • バックモニターとナビについて

    車購入に当たり、オプションとしてバックミューモニターを先に取り付けて、後から社外品のカーナビを買った場合、バックモニターはそのナビの画面にうつるようにできるのでしょうか。 (バックモニターを装備して、後付のナビで見られなければ困るとおもうので) 車のことが全くわかっていないので、こんな質問で申し訳ないのですが、教えてください。宜しくお願い致します。

  • ミラーモニターを付けている人

    今度車を購入しようと考えていますがメーカー純正のバックモニターが付いている車ではなく中古車を購入して既存のナビカロツェリア楽ナビ・・・88モデルを利用し市販品のバックモニターを付け後方視界をナビで見ようと考えています。 そこで質問です。この場合バックモニターは既存のナビで後方視界が見れますか? それとハイテク装備仕様と考えているのですが¥10,000位のミラーモニターを取り付けナビにはナビを映し、ミラーモニターにはDVDを映し、バックギアを入れた時に後方界を見る(自動で切り替え出来る)ようにしたいのですが可能ですか? 要は最近の楽ナビのように2画面でナビとDVD(テレビ)同時に見られれば問題ではないのですが既存の楽ナビは型が古いので出来ませんそこでミラーモニターを取り付けナビにはナビを映しミラーモニターにはDVD(テレビ)を映し、バックギアを入れた時に後方界を見る(自動で切り替え出来る)ようにしたいのですが可能ですか? それとも、既存の楽ナビの方もミラーモニターの方も両方とも同時にDVD(テレビ)を映し、バックギアを入れた時に後方界が同時に映ってしまいますか?(両方とも同時に映ってしまうのは意味がないので避けたいのですが)そこのところが一番確認したいので教えて下さい。

  • ナビと他社バックモニタカメラとの組合わせ

    現在、HDDナビ選びをしています。低価格ということ、また、 オプションのバックモニタにガイドライン表示があるという理由で、 クラリオンMAX860HDにしようかと思っているのですが、このバックモニタカメラのサイズが他社にくらべ大きいため、取り付けのスマートさに欠けるのではないかと気になっています。 確かMAX860HD自体にガイドライン表示機能があるらしいので、 バックモニタカメラを他社のものと組み合わせても、ガイドライン表示は使用できるような気がするのですが、実際どうなんでしょうか? また、こういう組み合わせなら(HDDナビとカメラ)、ガイドライン機能を持たせられる、など、どなたか、ご存知の方いましたら、ご意見お願いします。

  • バックガイドモニター

    エスティマ50系に乗ってます。 ナビはディーラーオプションのバックガイドモニター付きをつけてます。 通常はギアをRに入れると画面がカメラ画像に切り替わりますが 普段からバックカメラを写す方法ってないでしょうか? トラックなんかはバックミラーが見えないためか 通常からカメラ画像を見ることができるのですが… よろしくお願いいたします。

  • バックミラーモニターのお勧めを教えて下さい

    バックミラーモニターのお勧めを教えて下さい。 ネットで検索すると、あまりにも沢山ヒットしてしまい、 さっぱりわかりません。車はホンダアコード(CL1)です。 用途はバックカメラ用で、通常は普通のミラーとして使用 し、ギアをリバースに入れた時に自動で映像が映る物がい いです。 あと、画像の出方としてはミラー全体ではなくミラーの端 に小さく出て、通常のミラーとバックカメラ映像が同時に 併用出来る物を希望しています。 この辺は何となく自分 で使用シチュエーションを想像しての事です、何かアドバ イス頂ければ嬉しいです。

  • バックモニターカメラについて

    家内用の車を旧ノアからウィッシュに買い換え、6月中には納車になります。 純正のナビ(ブラインドコーナーカメラとバックモニターカメラとかのセット)があまりにも高かったので、オーディオレスで購入し、カーショップでカロッツェリアの楽ナビ+MDオーディオをつけることにしています。 当初は予定になかったのですが、パック時の後方視界が悪くて車庫入れが恐いということになり、バックモニターカメラをつけようと思い始めています。 ※ノアにはバックドアミラー?がついていたので、バックが楽だったんですよね。 そこでバックモニターカメラについて質問です。 1.工賃込みの価格はいくらくらいですか?(カラーで) 2.これってギヤをリバースに入れれば、ナビ画面から自動的に切り替わるんですよね? 3.昼間はいいとしても、夜間は暗くて見えないなんてことないんでしょうか? その他、何かありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • バックモニター付きナビの交換について

    こんにちは。 現在、バックモニター付きの車に乗っています。 純正のナビなんですが、最近時間や地図がズレたりして壊れたようです。 そこで、カー用品を扱っているお店でカーナビを交換しようかと思っています。 メカには弱く少し調べたのですが、分かりませんでしたので ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 車にはバックモニター付きの車なのでカメラは付いています。 となると、バックモニター対応のカーナビを買わないといけないのですか? それともカメラが付いていれば、℃のカーナビでも配線か何かしてもらえば バックモニターが使えるようになるのですか。 単純な質問ですいません。 調べてもいまいちわからなかったので教えていただけれ幸いです。