• ベストアンサー

彼女についてアドバイスください

彼女がいます。(結婚を考えています) 彼女との接し方や関係について、良いアドバイスをいただきたいです。 自分は政治や経済の研究職、専門職のような仕事をしています。 なお、収入は非常に少ないです。 さて、今は、社会が不安定で、将来に不安のある世の中ですよね。 僕は、現実を認識せずに、楽観的でその場しのぎな「前向き」は、頭が悪いと考えています。むしろ問題を先送りにして悪化させると考えます。 本当の前向きとは、現実を認識した上で問題解決に向けて建設的である、ということでないでしょうか? もちろん、簡単に済む問題解決もありますが、時間軸的に長い苦しさを経ての成功や達成の方が世の中には多いと思います。 女性が、男性に「頼りがい」を求めており、また、その時々の感情の生き物だということは理解しています。 が、せめて婚姻関係のパートナーには、自分が問題解決に向けて苦しんでいる時には支えて欲しいという事が僕の実情です。 彼女は、僕が、現実における事実を言ったり、努力を伴う解決策を、会話に出すと、僕に対して「頼りがいのない人」「男のくせにくよくよして」というように思っているようです。(口には出しませんが、態度や雰囲気などで判ります。) 一般的に女性を見ていて、 例え根拠の無い自信でも、女性は自信のある男性が好きですし、 問題を先送りしても、その場しのぎで、楽しい瞬間が過ごしたいと望んでいるのが多くの女性だと思っています。 もちろん、僕も、努力の最中の困難時に、わざと明るく振舞ったり、ポジティブな空気を作ったり、という手法はしますが、そもそもの問題提起の段階で、「せっかく楽しい気分でいたいのに、嫌な話題をしないで!」というような感じで機嫌を損ねられるのは精神的にキツイです。 そういう話題をする必要があったり、愚痴を吐いてすっきりしたいから、そういう話をするのですが。 また、僕は彼女から、頼りがいがあり優しい、と言われているのですが、それは、それだけ普段から彼女を僕に甘えさせているのからです。 で、たまには自分も甘えたいのですが、甘えると「めんどうくさい」「頼りない」というように彼女が思っているように感じます。 私の仕事はとても精神的ストレスが多いので、将来的に妻には甘えたり癒されたりしたいのですが、やはり、女性の前では、常にこちらが頼れる存在でいなければならないのでしょうか? また、世間一般に、甘えさせてくれる女性を求めること自体が偶想、無謀なことで、そのような女性はほぼ皆無と思い、割り切って女性に癒しや甘える事を求めない方がいいのでしょうか? 女性か、同様の経験のある既婚男性より、正直な意見を伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

この手の女性はお姫様にしてあげないとダメだと思います。いっしょに悩むタイプの女性じゃないよ。こっちで幸せの道を作って上げて、「こっちが安全だよ、こっちが幸せだよって」導いてあげないとだめでしょう。あなたに男としてそれができます?「俺について来い」って。残念ながら、彼女にとって相性の合う男性ってそういう男性だと思います。残念ながら・・・ それと癒し、慰めあう関係は相手によります。すべての女性が同じじゃないですよ。残念ながら、少なくともあなたの求める女性像と彼女は違いますね。残念ながら・・・ こんな事言って申し訳ないですが、今後一番怖いのは、決定的な分かれる理由が無く、だらだら惰性で付き合い、なんとなく結婚するぱパターン。多分続かないと思いますよ。残念ながら・・・ 破滅的で申し訳ないですが、ぶっちぎりの人生経験豊富な私としては客観的に見るとこんな回答しかでません。あなたが男して数段レベルアップすれば話しは変わりますが・・・ ごめんなさい偉そうで。

その他の回答 (4)

  • uma79
  • ベストアンサー率18% (189/1017)
回答No.5

>なお、収入は非常に少ないです。 >また、僕は彼女から、頼りがいがあり優しい、と言われているのですが、それは、それだけ普段から彼女を僕に甘えさせているのからです >で、たまには自分も甘えたいのですが、甘えると「めんどうくさい」「頼りない」というように彼女が思っているように感じます。 これだけで十分です。つりあっていないですよ。 お互いに、人生の時間を無駄にするような事はやめ、相応しい相手を 探すことをお勧めします。 なお、 >普段から彼女を僕に甘えさせているのからです これは、美徳でも愛情でもありません。甘やかしは人をだめにします。 これからは、始めから対等なパートナーを探してください。

  • Cobalt_X
  • ベストアンサー率34% (144/419)
回答No.4

>それは、それだけ普段から彼女を僕に甘えさせているのからです。 >で、たまには自分も甘えたいのですが、甘えると「めんどうくさい」「頼りない」というように彼女が思っているように感じます。 「甘えさせている」という言い方が少し気にはなりますが・・・ 結局彼女は「甘えん坊」で「甘えられる器でない」ということでしょう。 甘えていたい人(彼女)に「癒しや甘え」を求めてもね・・・無理でしょう。 >私女性の前では、常にこちらが頼れる存在でいなければならないのでしょうか? >甘えさせてくれる女性を求めること自体が偶想、無謀なことで、そのような女性はほぼ皆無と思い、割り切って女性に癒しや甘える事を求めない方がいいのでしょうか? 「女性」ということで一くくりに決め付けることは良くないです。 今回の彼女がそうなだけです、世の中「甘えさせてくれる女性」ももちろん沢山いらっしゃいます。 あなたの相談は論理的で筋が通ってますが、何かガチガチで「これはこう、と白黒100%つけなければいけない」ような印象を受けます。 「女性」というカテゴリーだけで、「女性はこうだ。だから男はこうしなければならない」って決めないとダメですか? 世の中「同じ人は二人といない」のですが・・・ そこにあなたの考え方の「窮屈さ」を感じます。 「今の彼女は癒してくれない」のでイヤなのなら、「癒し系」の女性を探せばOKです。

noname#94337
noname#94337
回答No.2

はじめまして jcg02524です。(専門職・既婚) 最初に・・・ ご質問の文章を読んでmetabon333さんにとって「社会」と「個人なこと」に関して真剣に考えていると思います。 ただ、性格なのかもしれませんがmetabon333さんにとって「情報量」が多過ぎのような気がしました。 良い意味での「直感で考える」ということでもいいと思います。 さて、回答したいと思います・・・ 「女性の前では、常にこちらが頼れる存在でいなければならないのでしょうか?」 →お付き合いでも結婚後でも、そんなことは無いです。  要は「どんな夫婦スタイルを築くか」と、「バランスを取るか」だと思います。  甘えたいときに甘えられない生活は正直、人としてつらくなりますので「甘える」という行為でガス抜きをしないとストレスが溜まってしまいます。 「割り切って女性に癒しや甘える事を求めない方がいいのでしょうか?」 →女性と本気で付き合うことをお勧めします。  「本当の自分」を見てくれる女性を探すことです。  また、逆に「本当の彼女」を見ることで成立すると思います。  「甘えたり、甘えさせたり」「癒したり、癒されたり」「笑ったり、笑わせたり」「高めたり、高められたり」などは成立後の結果ではないでしょうか。 最後に・・・ 以下の二つについて話したいと思います。 (1)考える範囲と適用  一つの事象について多方面に考えたりすることは非常に大事です  例ですが、必要以上の材料を机に並べて考えても答えはでません。  「何をポイントとするか」に絞って考えないと適切な答えは出ないし、時間ばかり過ぎてしまいます。 (2)女性(異性)に対する見方  metabon333さんに合う女性は「教科書」「辞典」などにはありません。  ご自身の女性に対する「パターン」はあるかもしれません。  間違ってはいけないのが相手は「大事な人」であり「ロボット」「コンピュータ」「機械」ではないのです。  本当に大事なのは女性と接して「体験」「経験」を通じて「感情」の中に「愛情」という表現で「大事な人」としてお付き合いすることだと思います。  「大事な人」というのは一般論で語ることができなく、「彼女」という一人の女性として見ることで、お互いが「幸せ」になるのではないでしょうか。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

私は質問文で書かれている「一般的な女性」区分ではない考えなので 参考になるかわかりませんが(^^;) 私は恋人、夫婦は「お互い様」だと思います。 人ですから、気分の浮き沈みは誰にでもあるし、 自分は楽しい気分なのに相手はそうでもない、というタイミングのズレもあります。 でも「付き合う」「結婚する」相手は数多居る異性の中から 縁あって選んだ相手ですから、大切で唯一の相手です。 なので相手を見ていてしてほしいと思っていることを 推測することができます。 それが100%あたるかというとそんなことはないけれど、 黙って話を聞いてほしいだけなのか意見をほしいと思っているのかは 会話をしていればなんとなくわかるし、 放っておいてほしいのか抱きしめてほしいのかもそうです。 という点から考えると、彼女が質問者様をよく見ていない、 自分のことで手一杯で質問者様を理解しようとしていない。 なのだと思います。 別の点から言うと、質問者様と彼女さんは 好んで使う言葉がだいぶ違うのでは?と思いました。 自分の好きな使いやすい言葉はすんなり心に入ってきますが 普段使わない言葉、使いまわしはひどい人だと最初から聞く耳を持ちませんし 心に入りにくいです。 質問文の感じでは、お仕事柄かもしれないし 文章だからかもしれないけど「硬めの言葉を好む」方かなと思いました。 彼女がそういうのを好きでなければ、 改まって自分の使わないような硬い言葉を投げかけられたら 聞きたくも無い、話したくもない、になると思います。 話をする状況、言葉遣いをすこし意識すると せめて「聞いてもらう」ことは出来るのではないかと思います。

metabon333
質問者

お礼

理知的なご回答、ありがとうございます。 なるほど。 >自分の好きな使いやすい言葉はすんなり心に入ってきますが 普段使わない言葉、使いまわしはひどい人だと最初から聞く耳を持ちませんし心に入りにくいです。 これ、とても参考になりました。 確かにそうですね。 >という点から考えると、彼女が質問者様をよく見ていない、 自分のことで手一杯で質問者様を理解しようとしていない。 なのだと思います。 僕自身、そう思います。 が、感情面で彼女が好きなので、自分でそれに気付かないふりをしようとしているのかもしれません。。。

関連するQ&A

  • なぜ根本的に解決しないの?

    こんにちは。 少子化、保育園の待機児童の増加、派遣社員の首切り、老人施設に入れない人々ほかにもたくさんの問題が蓄積している日本。 何だか権力もない普通の人たちがこれらの問題が解決されないで置き去りされていると思っています。 どうして根本的に解決をしないで、その場しのぎになって先送りにしているのでしょうか? もっと真剣に考えればよい方向に少しでも解決すると思うだが。 どうすれば少しでも解決の方向にいけますか。

  • アメリカは日本を捨てた?

    アメリカは財政の崖を何とか二ヶ月先送りすることにより一時しのぎしました。でもこれから二ヶ月間の間に問題解決法を考えなくてはなりません。アメリカは中国に尖閣問題には干渉しないと約束したのではないでしょう か?可愛いい?子分を身売りしたのではないでしょうか?

  • どうしても彼女ができません アドバイスをください

    25歳社会人です。 表題のとおり、彼女ができません。 23の時に一瞬だけいたことがありましたが、それ以外は全然です。 何にもないです。 中学生の時、「このままじゃ一生一人ではないだろうか、おれは」とふと気付いた時から今まで、「彼女をつくるため」の努力を10年近く続けてきました。 ダイエットに励み、外見を磨き、どこへ行っても「オシャレだね」って言われるようになり(唯一自信がもてるところ)、女性と普通に会話したり遊んだりするようになり、受験だ就職だという人生の岐路も普通にちゃんと突破。 表面上は普通の男性になれたはずが、ちゃんとした彼女ができたことがありません。 男性の友人からは「話題も豊富だし普通にモテるタイプだと思うのに、(何が悪いのか)もうわからない」と言われ、友達の彼女からは「どっちかっていうと結構遊んでそうなのに。派手だし」と言われてしまいます。 今、一番悪いのは「出会いがない」ことだと思います。 男性の友人も女性の友人「長い」恋人を見つけてあんまり紹介もなくなってきました。職場は女性が多いですが外資系みたいにドライなので職場で、、もなさそうです(今年一年目なのでまだわかりませんが)。スポーツだけは本当に苦手なのでサークル活動もダメ(野球のルールすらイマイチわからないレベル)なので八方塞がりです。休日はいつも一人で飲み歩いてます。 ちなみに好きなコには一応アプローチはしてます。ただ待ってるだけの人間ではないと思います。それでも何故駄目なのか? やはり中学生の時にうっすら感じた悪寒は当たっていたのか?? ↑これは避けたいのでアドバイスをご教示ください。よろしくお願いします。

  • 女性の感覚・思考回路

    私は今年45歳になる独身男性です。今まで、女性と付き合った事は有りますし、別に変わった感性をもっている訳では無く、極標準にストレートです。将来、結婚もしたいと考えています。チョット気になる事柄が有るのですが、それは・・・。女性は一般的に、「場渡り的、その場しのぎ」の様に思ってしまう事です。どんなに、条件が整った男性に対しても(私の事では無く、あくまでも、押しなべて)感情や感性・思考回路がどうも、「場渡り的やその場しのぎ、若しくは、単発的に思ってしまう。」のです。私自身の視野の狭さや心の大きさも関係しているのかも知れませんが・・・?一般的な女性の感覚や思考回路を教えて頂きたいのです。何か気が付いた事柄が有れば、御教え願います。

  • 恋愛における容姿

    よく恋愛において男性は女性の容姿が重要と聞きます。そう言った書き込みも沢山見ます。容姿が並だとダメとも聞きました。 でも外を見ると現実は過半数の女性に彼氏がいます。私の認識では世の中の一般女性の容姿は普通が大半です。あと少しの美人と少々残念な方で成り立っているように見えます。 なので現実とのギャップを感じます。もし男性が容姿を重視して女性を選んでるなら何故大半の女性に彼氏が居るのでしょうか? 女が顔というのはただの理想論でしょうか?

  • 初めての食事での会話についてアドバイスください

    30代女性です。 お見合いパーティーで知り合った男性と、2人で食事に行くことになりました。 パーティーのときは殆ど話さず、もちろんカップルにもならなかったのですが、男性の方がこちらを気にかけてくれていたそうで、パーティーの主催を通じて連絡先を知りたいと言ってくれ(そういうシステムでした)2人で会う運びとなりました。 嬉しいのですが、私はあまりコミュニケーションが上手くないので、とても心配しています。 お見合いパーティーの場だと、長い時間ではないのでその時だけはノリだけで盛り上げられるのですが、2人だけで・・・となると、会話が続けられない気がしてとても不安です。 共通の話題でもあれば別ですが、おそらくそれもないと思います。 こういうとき、どういう話題を出して、つなげていけばいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 独身男性にアドバイスを!

    一人暮らしをしている30代前半の独身男性です。このたび転職したのをきっかけに、心機一転した新しい生活をしたいと思います。できれば会社以外の場所で女性と知り合うことができる場所を知りたいのですが、いいところはありますか? 技術職の会社員なので職場に女性は少なく(未婚女性は更に少ない!)、平日は帰りが遅いです。世の中の未婚女性は、何時頃どこに行けば会えるのでしょうか。出会いを求められている女性達が、休日をどのように過ごしているか知りたいです。 みなんさんのアドバイスをお願いします。できたら年代、性別、独身既婚かも教えてください。

  • 30代に入ってから自信を取り戻したきっかけとは?

    30代に入ってから、20代には思い描かなかった現実問題などに直面し 自信をなくしています。 30代に入ってから自信を取り戻したきっかけや 自信をそもそもなくした事はない等 そのために心がけていることなどありましたら教えてください。 私は現在36歳 女性。会社員。未婚です。 男性でも女性でもどちらのご意見でも結構です。

  • 私に全く関心の無い女性と話す方法

    中年独身男性です。 手に職がある専門職なので、色々な仕事場に呼ばれ渡り歩いています。 今は若い独身女性ばかりの仕事場に指導役も含め来ています。 仕事場は基本的に雑談などが良い気楽な所です。 私は中年で穏やかな方ですし女性に対してもとても奥手なので、特に何の問題もなく仕事が出来ています。 しかし私の会話に仕事場の女性が乗ってきてくれません。生返事なのが手に取るようにわかります。 女性同士では非常に些細な話でも盛り上がります。ほとんど同じような話でも私が話すと「そうですかー」の一言で終わります。 私は今までの仕事場では歳の割に若い話題で皆さんと和気あいあいしていました。 男性の仕事場です。今も仲の良い友達ですので社交辞令ではないはずです。 ある程度会話には自信が持てていましたが、今は自信を失っています。 今の仕事仲間の女性の皆さんは決して私を嫌っているわけではないとも感じています。 ただ関心が無いというだけで。 当然話題の内容が興味ある事なら乗ってきてくれますが、簡単な雑談ではなかなか難しく最近は黙り込む事が多くなってきました。 どのような話題が若い女性に合うのでしょうか? ちなみに異性の話、可愛いなど容姿の話は完全にタブーのようです。 私が「男性」の一面を出したら空気が気まずくなりました。やはり女子校の男先生のような立ち位置のようです。

  • 女性に質問です。

    女性に質問です。 大学4年生です。 彼女ができない理由が多々あるにせよその運命を受け入れるしかないよ。一生できない理由、原因は生まれ持ったものだから改善は難しいと思う。できない男性はどんなに頑張っても、努力してもできないんだよ。彼女はすっぱり諦めたほうがいい、できないのは自分の運命だって認めよう、できないものはできない、できない男性は本当に一生できないよ、可哀想だけどそれが現実。と友人に指摘されました。一生できない、付き合えないと言われても、自分のどういうところが?と、イマイチ納得できません。これまでの生き方に問題があるのでしょうか?自分にできない、付き合えない、恋愛できない要素が多々あるからなのか。外見(顔)が女性からしたらタイプではなくカッコよくないのか。 世の中にはその友人より女性に対しての見解が厳しい男性がうようよいると思います。なので、こいつは一生できないな、付き合うのは難しいだろ、まして結婚なんてもっての外と思われてしまいそうです。本当にこのまま一生できない、付き合えなかったら、童貞のままだったらと心配してます。どうしたらいいでしょうか?