• 締切済み

兄がほぼ毎週友達を泊まりに来させてて困っています(長文)

こちらのカテゴリーでは初めまして。高校2年生のhjyと申します。 私には1歳年上の高校3年生になる兄がいるのですが、この兄がほぼ毎週の様に友達を泊まりに来させてて非常に迷惑しています。 兄は趣味でギターやベースを弾いてて、それ故友達とバンドを組んでいるらしく、その練習の為か家で集まって(私の家は兄の高校から近く、駅も近いので電車通学のバンドの友達にとっては最適なのだそうです。)日夜練習しているそうなのですが、これがとっても私達他の家族にとっては迷惑してる要因の一つです。 爆音を轟かせたり、深夜まで大きな声で談話したりと部屋が隣接してる私の部屋まで丸聞こえで大変苦痛です。と言うより近所迷惑です。 母が何度目かぐらいに怒鳴ったところでやっと止めるようになります。 後もう一つ迷惑してることが「リビングの占領」です。 基本的に金曜日の夜に泊まりに来て月曜の朝に一緒に登校しながら学校に行くというパターンを取られてしまうので、私や家族共々休日を家でゆっくり休むことが出来ません。 大体2人ぐらい泊まるのでリビングで布団をひいて、起きたらそのままゲームしたりギター弾いたりという作業をリビング(1階全域)で取られてしまうので私は1階どころか、部屋に居座らざる終えなくなります。 (私と兄は元々仲が悪く中学に入った頃から全く話さなくなりましたので友達に私のことを会わせたくないみたいです。逆に私も彼らに会いたくありません。) それに食べたら食べっぱなし、(この間はまだ入ったままのコカコーラが倒れて布団にしみこんでいました)布団もそのまま、電気も付けっぱなしのまま寝てるというような状況で、いい加減私も腹が立ってきました。 話は変わるのですが母は比較的気が弱い人で、特に兄に対しては恐れてる部分が結構あるみたいなので(兄は格好もそうなんですが言葉遣いもなかなか怖いので)怒鳴ったりしてもあんまり迫力に欠けるというか、恐くないんです。 でも言うときは言ってくれるので頼りにしていますが、このことに対しては半ば諦めてるみたいです。 父は頼りにならないと言うか寧ろ「今が一番楽しい時期だから、隙にやらさせておいたら良いんじゃないか」なんていうことを言ってるのでこのことについては反対どころか比較的肯定意見なので当てに出来ません。 私の意見なんてあの人が聞く訳もなく、本当に困っています。 やっぱりここは後少しの辛抱だし(兄は卒業と同時に上京する予定です)我慢するべきでしょうか。 こんな拙い文章で申し訳ありませんが、ご意見頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • hyj05
  • お礼率91% (11/12)

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

お父様がその態度なら(家主はお父様)もう半年の我慢です。

hyj05
質問者

お礼

お返事有難うございます。 やっぱり後半年のことですし我慢することしか出来ませんよね。 父は片付けのこととか料理や金銭的な事情も全部母に任せているみたいなのでそんな悠長な事が言えるんだなと思ってしまいます。 もし本当に限界が着たら家主の父に相談してみようと思います。 再度になりますが本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 引きこもると勘違いする兄

    引きこもると勘違いする兄 僕は中2です。元不登校で、今現在復帰に向かっていますが、 最近ギターを始めようと思いまして、リビングにPCがあるのですが、PCを使って、 練習したいのです。コードをみたりなど。それで、ノートPCがあるんです。かなり古い物で、 インターネットもろくにできないので、ギター練習用として使いたいのですが、 兄は引きこもるから駄目と言います。正直僕は、2階で、練習したいし自分の部屋にも居たいし・・・。 どうすればいいのでしょう?説得とかできませんかね・・・? ちなみに兄は26歳で、酔っぱらうと暴力をしてきます。

  • 兄の友達がまた…

    30才主婦4年生の子持ちです。私は実家が近いので毎週土曜日に子供と一緒に泊まりに行っているのですが、先週の土曜日の夜中、いつもと変わらずに子供と一緒にリビングで小さい布団を敷いて寝ていたら兄の友達に胸を触られました。私が少し動いたらササッっと逃げるように兄の部屋の方に戻って行きました。いつもは母も一緒に寝ているけどその時丁度お風呂に入っていました。過去の記憶がよみがえって来ました。実はその人は、私が小学4年生の頃からも同じような事をしてきていました。 私は兄が二人いて一番上は6才違い、もう一人は私の一つ上の兄がいます。その人は長男の兄の友達の方です。当時二段ベッドの下で寝ていました。私はその時怖くてそのまま寝たふりをしつつも抵抗しましたがしつこく、しまいにはとうとう入れられました。とても痛かったのを覚えています…。親にも誰にも言えませんでした。痴漢にあった時何も言えない状態になってしまうとよく言いますよね、そんな感じです。 それで終わりではありません。 それからも私が誰にも言わないのをいい事に調子にのって、そのあとも多分毎週?私の体を触ってきました。 私が15の時も来ていました。一番怖かったのが、私が自分の部屋で友達と電話で話している時部屋に無理やり入って来そうになって必死にドアを押さえていて、諦めたかなと思ったら、隣の部屋から回ってベランダから入って来ようとしてきて、慌てて鍵を閉めたのを覚えています…。さすがにそのあとは諦めて部屋に戻って行きました。かなり怖かった。その時はなぜかその人と私とおばあちゃんしかいなかったような気がします。兄は友達を残して出掛けたか寝ていたと思います。ここまでされて何で誰にも言わないのか、言えないのか、自分が嫌になります…兄の友達ってこともあるし…兄は優しいので…。 私が結婚してからは実家にいないのがわかったのか、しばらくは来ていなかったらしいのですが1年位前からまたポツポツ来るようになって、「どの面さげて来てんだこいつ」と思いましたが、まぁ過去の事だし最近は何もしてこないからとほっといたやさきの出来事です。触られて目が覚めたとたん「またか…」と思ったのと同時に怒りが込み上げてきました。今まで何もしてこなかったのは隙を狙っていたんだなと思わざるえません。子供が隣で寝ているにも関わらず…。そこで今度もしまた触って来たら、出来たらだけどとっさに手をつかんでやってこの事黙っといてあげるからもう家には来るなと脅すか、正直に私の両親に言うか迷っています。触られたところを押さえないとやっていないと言われそうなので。私的には警察にでも逮捕してもらいたい位なんですが、そんなことで捕まえてもらう事ってできるんでしょうか?皆さんだったらどうしますか?旦那は知りません言うつもりもありません、頼りにならないし。実家に行かなければいいと言うのもなしでお願いします。実家なのに何で私が引かなきゃいけないのかって感じなので。誰にも相談出来ずに困っています。

  • 兄の彼女が毎週のように来る

    兄(28歳)の彼女(27歳)が毎週のように家に来てご飯を食べます。 週2日、多い時で3日は来ます。昼にデートした後、その足で家に来るようです。 以前は夕飯を食べた後、そのまま泊まってました。 彼女の仕事が休みの時は深夜(2~3時)に家に来て泊まりに来ることも あって朝起きて初めて彼女の存在に気付くこともありました。 このパターンが続いたこともあり私がキレてそれ以降泊り込みはなくなりましたが。 はっきりいって毎週のように来られると迷惑です。常識を疑います。 普通、彼氏とはいえ他人の家にこう何度もご飯を食べに来ますか? 別に兄の彼女は嫌いではないのですが、頻繁にご飯だけ食べに来るのを見ると 「またか!」と疲れが出て来ます。彼女は人見知りの性格でこちらから話しかけないと あまり話してくれません。そういうこともあり少し苦手なタイプです。 兄にも責任大ありなので何度もいうのですが一向に聞く耳を持ちません。 夕飯ぐらいはゆっくり家族だけで食べたいです。 兄、彼女に何と言えば分かってくれるでしょうか?

  • 泊まりに来る兄の彼女

    兄の彼女が月に数回泊まりにきます。 いつも来るのは週末で、この間なんて忙しいのに年末~お正月に泊まりました。兄は22で千葉~大阪で遠恋してる彼女がおり、彼女が友達と遊びに来て友人とホテルをとってるにもかかわらず泊まりにこさせます。 ブラコンではありませんが、他人が泊まりにくるのは正直不快です。泊まりに来ても深夜3時ごろ帰ってくるし、次の日は昼過ぎまで寝てます。兄の部屋からはイチャイチャしてるのが聞こえてくるし、兄は彼女を呼ぶくせに彼女が寝る部屋の掃除や風呂など家の掃除は手伝わないし、当日に、今から家行くわといいます。急にメシ頼むとか私に言うし(家事は私がやってるんです。)なんでも母に伝え、私は兄が部屋を掃除しだしたら彼女が来ると察するしかありません。 母は息子を溺愛しており私が兄の彼女が泊まるのは嫌だと言うと なんでよ!!!お兄ちゃんがかわいそうでしょ!!いいじゃないの!なんでそんな意地悪言うのよ!!!と。いつも兄のことを少しでも言うとカンカンに怒ります。 父も、まぁいいじゃないかと放任してます。 やめてほしいと兄に言いましたがお前には関係ねぇだろと怒鳴られました。 あげくに兄は彼女と同居すると言い出しました。 兄の性格からして遠恋と言う言葉に酔ってるだけだと思います。 実家で同居がダメなら2人で暮らすと。結婚の約束はかんがえてるのかもしれないけどまだありません。それに兄は留年してるため大学3年で就活中なのに全く就活してません。彼女は大学4年で就職も決まっているのに、それを蹴って兄と暮らしたいそうです。 2人とも貯金もないくせに・・・兄は当然親から仕送りしてもらうつもりのようです。 だいたい嫁入り前の娘を泊まらせる彼女の親も理解できません。彼女は某宗教団体の大学に通っており親も会員だそうです。 兄はカッコつけてるくせに全部母に任せてるのが腹が立ちます。 どうすればいいんでしょう・・・こんなこと考える私が心が狭いんでしょうか?正直歳の近い同姓の人は苦手です。今日もいきなり掃除しだしたので兄は彼女を呼ぶつもりだと思います。授業も春休みに入るので何日も泊まるつもりかもしれません。兄はキレやすいので上手く泊まらせるのをやめてもらうにはどうすればいいでしょうか?

  • 兄の友達からの告白。

    初めまして、現在20歳の女です。 恋愛のことで相談させて頂きます。 どうぞよろしくお願い致します。 つい最近、兄の友達から『好きだ』という告白を受けました。 相手は兄と同い年で23歳です。 兄はバンドをしておりまして、その友達はバンドのメンバーでもあり よく家にも遊びに来ていました。 バンドの練習でスタジオに行く際は、私もついて行ったりしていたので その彼とは何度も交流がありました。 兄は、その友達が私の事が好きという事は知っていたみたいです。 私には半年近くお付き合いしている彼氏がいますが(彼氏は33歳) その友達はそれも承知の上で気持ちを伝えたかったとの事です。 告白された時はとてもビックリしたのですが、その友達に 『今までの関係が壊れると思ってずっと言えなかった。 これからも今まで通りに接して欲しい』 というふうに言われました。 私もそうしていきたいとは思いましたが、 実際問題難しいかなと思っています。。 話の流れで彼氏に今回の件を話したのですが、 その友達とこれからも今まで通りにという事に関して 彼氏があまりいい気分はしないみたいな事を言っていました。 もし私が彼氏の立場なら、私も同感だと思います。。 私は兄のバンドが大好きです。 でもこれから先、その友達と会った時にどう接すればいいのか分かりません…。 来月にはバンドのライブがあります。 今までも何度もライブはしてましたが、ずっと仕事で行けなかったので、 来月は休めそうなのでやっと見にいける!と楽しみにしていたのですが。。 実際見に行って会った時に気まずいかな・・と思いますし、 第一彼氏の気持ちを考えると見に行かない方がいいのかなと思ったりしています。 まだまだ未熟者で、イマイチどうするべきなのかが分かりません。 アドバイスの程よろしくお願い致します。

  • 自分の兄の事をどう話したら…

    27歳女です。 私には3歳上の兄がいます。 小さい頃はそれなりに一緒に遊んでいましたが、喧嘩も多かったです。 よく殴られて泣いてました。 兄が中学に入ると口もきかなくなりました。 リビングに私が居れば追い出すようになりました。 私が中学生になると、私が電話してると「声がデカイ」などとキレられました。 小さな声で話していても、電話をしている事に気付くと私を殴るか、壁を殴ります。 私は高校受験の勉強を夜中に1階でしていて、兄は2階にいましたが、たまに殴りに来ました。 私が高校生になり、兄が大学生になると、帰宅時間が私の方が早く、家族と夕食を食べていても、兄が帰って来たら、私だけ違う部屋に夕飯を運んで食べました。 殴られるからです。 私は短大生になると、帰りが遅くなり寝る時間も遅くなりました。 あまり寝る時間が遅くなると、やはり兄に殴られるので、早く寝るのに必死でした。 友達や彼氏には「親が厳しくて早く帰らなきゃなんだ~」と言ってました。 家にいるのは苦痛でした。 窓を開ける音だったり、足音をあまりたてると、兄は怒鳴るか私を殴るか壁を殴ってました。 なので友達を家に呼んだ事は、中学生になってからありません。 私は短大を卒業後就職できましたが、兄はできませんでした。 毎日家にいます。 ある日私が掃除をしていて、音をたててしまいました。 そしたら怒鳴り声と壁を何度も殴る音が聞こえました。 大袈裟かもしれませんが「このままでは殺される」と思い、私は一人暮らしを始めました。 ずっと一人暮らししたかったのですが、親に反対されていました。 たまに私は実家に帰りますが、兄が怖いので泊まる事はありません。 この話は長く付き合ってた彼氏にだけ、軽くですが話した事があります。 彼氏は何も言わず泣いてました。 その彼氏とはずいぶん前に別れて、今は違う彼氏がいます。 私は年齢的にも結婚をして子供が欲しいです。 しかし結婚となると、兄の事を相手と相手の家族にも話さなくてはいけません。 引かれると思います。 今の彼氏は結婚とか言わないので、今のところ気はらくですが… もしいつか結婚となると、兄の事は隠せないと思います。 どうしたら引かれないで話す事ができるでしょうか… 長々と申し訳ありません。

  • バンド、解散の危機(長文)

    こんばんわ、僕は高校1年の男子です、文章構成が下手ですが、呼んでいただけたら幸いです。 高校に入って、以前からやりたかったバンドを組みました、趣味でずっとドラムをやっていた友達と、もう10年来の親友がベース、そしてギターを持っていた(持ってるだけでほとんど弾けない)の4人です、僕はギターヴォーカルです。 結成してバンド名も決めて、練習してなんとかELLEGARDENの高架線を演奏できるようになって、夏休みになりました 夏休みはもっと練習して、あと2曲はできるようになりたいと思っていました、が、ドラムの奴が腸の病気で入院して、活動が停止してしまいました。夏休み中は絶対安静です。 僕は3人だけでも集まって練習しようと呼びかけてるんですが、ベースはバイト、ギターはヤル気なしで、なかなか集まりません。 さらに、入院しているドラムは、一人だけ別の高校に行っているし、僕たちに迷惑をかけたくないと言って、遠まわしに脱退を訴えている気がします。 ドラムと僕はヤル気あります!ベースもバイトがなければ積極的に活動してくれます、ギターはあまり乗り気ではないです。 このままドラムが抜けてしまうと、完全に崩れてしまいます、僕はこのメンバーでやりたいと思っています。 どうにか、ギターにヤル気を出させて、ドラムを引き止めるようにはできないでしょうか・・・ 回答が難しい質問ですが、できれば意見を聞かせていただければ嬉しいです、バンドをやってる人や、やっていた人などの、実際にやっていた士気を上げる方法なども聞かせていただけると助かります。 お願いします!!

  • 兄について(長文)

    現在25歳男、母と兄と自分の三人で暮らしています。 自分は一年程前までパチンコに狂っていました。完全に依存症になってしまい、300万の借金を作ってしまいました。 内訳はというと、会社とサラ金に200万で、兄に100万です。 今の実家の三人暮らしをするまでは自分は一人暮らしをしていたんですが、家賃も払えなくなり、半分家を追い出されてしまいました。 そこで助けてくれたのが兄なのです。 兄にはこの事以外にも7年前くらいからお金の面で助けてもらったりして、その事については本当に感謝しています。 今は兄への借金を返すまでは給料も支払いも兄にすべて管理され、一週間に与えてもらえる生活費は1000円です。 返済のため、昼の仕事と合わせて新聞配達をしています。 一切の自由が無くハードな生活なんですが、このギャンブル依存という病気と向き合った結果、感謝する事の大切さや、質素ながらも人に優しくする生活、きちんと真面目に生きる生き方に徐々に変わっていき、ポジティブに生きています。 しかし最近兄に疑問を抱く様になってしまいました。 家は親父もギャンブルで狂ったので、親戚に借金を作ってしまいました。その時も兄が立て替えてくれたのです。(兄はなかなか稼ぎのいい仕事をしている) 他にも僕の件などから、母も僕も兄には頭が上がりません。 しかし...。という感じです 理由を箇条書きにします。 ・俺は今まで家のために金を払ってきた。だから家賃も食費も光熱費も生活費も一切払わないと言っている。実際に払っていない。 ・家事も一切せず、母と僕にすべて任せっきり。リビングにはご飯の時だけ現れ、テーブルを散らかし部屋に戻る。洗濯その他も一切しない。 ・俺が結婚しないのはお前らせいだという。 彼女もいないし作る気配もないのにそれはどうかと...。 ・毎晩テレビや映画を大音量で聞く。隣や近くには母も僕も寝ていますが、耳を塞いでいるしかない。 ・何かを話しても面倒くさそうにし、暴言を吐く。まともに会話が出来ない。 ・兄もパチンコをしている。兄はどこで身につけたかしらないが、プロ並みの知識と立ち回り方(非合法な方法ではなく、確率論か何か)で多い時は年間何百万も勝っていた。 今もバリバリしている。おそらく稼ぎのいい仕事と、パチンコの収入でお金を持っているのだと思う。 そんな兄も勝ち方を知らない時は怪しい金融会社から何百万も借金した。勤め先からお金を借りて(確か親父のせいとか嘘をついて)、返済したらしい。 その事について、自分は家族には一切迷惑をかけてないと言う。 確かに家族からは金は借りてないが、あの時母に泣きすがって母を不眠になるまで心配させてたのは誰?と言いたい。 僕を助けてくれた兄には感謝しています。 借金を返すまで兄に自由を奪われるのも当たり前だし、頭が上がらないのも当たり前だと思う。 けど、ここでしか言えないけど、心の底の底から感謝出来ないのも正直な気持ちです。 そして心から感謝出来ない自分に弱さと苛立ちも感じています。 とにかく今は一刻も早く兄に借金を返し自立する事が一番と考えています。 迷惑をかけた母にも恩返しがしたいし、自分も進みたい道があるのですが、今のままでは出来ないので 皆さん、兄とはどう接すれば、また兄を第三者からみてどう思われますか? このままでは、兄にとっても悪い状態なのではと思うのです。 ウルトラ長文、失礼致しました。 良かったらご意見をお聞かせ下さい!!

  • こんにちは。初めて投稿します。 私は20の大学生で、11コ離れた姉と7 コ離れた兄がいます。 年が離れてると仲がいいんじゃないかと よく言われますが、たしかに姉とはとても 仲がいいです。 ですが兄との関係は最悪です。 いつからか、まったく口をきかなくなりました。 何年もまともに喋っていません。理由は分かりませんが お互い嫌いあってます。 兄は27ですが、一応仕事?というのはしてるらしいのですが 収入は少なく、毎日家でパソコンをしています。 兄は中学、高校は明るく友達もたくさんいて やんちゃな学生だったのにいつからか変わりました。 毎日家にいて、イライラすると物音を立てしたうち 聞こえるように溜め息。ひどい時は部屋で叫んでいます。 親とも、ほとんど口を聞きませんが 私への態度がとてもひどいです。 ですが、私もムキになりやり返すと 何をされるか怖いので必死に我慢しています。 毎日我慢しています。自然と涙がでます。 辛いです。私が家にいるだけで気に食わないようです。 家を出たいですが、学生ですしそんなお金もありません。 私はこのまま耐えるしかないんでしょうか 兄のことは、もう家族と思いたくありません。 自分でも怖いですが、兄に対しては 憎い しかありません。 このままだと、精神的にきついものがあります…

  • 自己中心的な兄に我慢の限界です。(長文です)

    初めて質問させて頂きます。 私の兄のことで毎日ストレスがたまっています。兄は今20代後半で高校を出てから働いています。高校時代から付き合っている彼女もいます。その彼女と結婚して家を出て行くと言ってから数年が経っています。しかしお金を貯めている様子もなく、車やDVD、フィギュアといったものを買ったりしています。ここまでは、家族に特に迷惑がかかっていませんが、問題は兄の家での態度です。 うちでは家族全員社会人で、母が1番遅くに帰ってきます。そのため、毎日私が仕事帰りにスーパーへ行き、晩ごはんを作ったり洗濯物を取り入れたりお風呂の用意をしたりしています。 うちでは、だいたい父が1番にお風呂の入るので父が帰ってくるまでには用意ができているようにしています。しかし、兄は帰ってくるなりお風呂に入り、まだ全部出来上がってない食事を片っ端から食べ始め、毎日友達や彼女を家に呼んでは勝手にごはんを食べさせ夜中まで騒ぎまくり家へは昼夜関係なく出入り自由なんです。 兄は家事は一切やりません。過去に1度家を出て一人暮らしをしたようですが、何と2週間で断念。 さすがに私も毎晩の夜中の騒ぎに寝付けず、兄に「静かにして」と言いに行きました。しかし、兄は逆ギレして私の部屋に入ってきて、貸していたDVD3枚を部屋に投げつけてきたんです!しかもそれは私が友人に借りているもので、兄もそれを知っていたんです。DVDは割れていなかったんですが、ケースは割れてそのままではとても返せない感じでした。これには頭にきて、兄にこのケースのことと、静かにしてって言っただけでなぜあんなに切れるのかと文句を言いました。すると兄は、「うるさいんやったら下で寝ろ。俺は俺の生活してるだけだ。お前が家に帰ってきただけだろ。」とまた怒鳴りました。私は「静かにしてくれればいいだけだし、別に○○(兄)の家じゃないし。」って言うと、痛いところを突かれたのか、兄は私が手に持っていたDVDを上から手で下に叩きつけました。 両親に養ってもらってて、家事も一切しない。好き勝手やりまくってるこの現状と態度。私は兄に頼まれたことはほとんどやってきました。 これって他のご家庭でもよくあることなんでしょうか?それとも私が悪かったのでしょうか?正直、生まれて初めて人のことを真剣に頭がおかしいと思いました。これからもこんな兄と生活するのかと思うと本当に憂鬱です。 長文で申し訳ございませんでした。皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願い致します。