• 締切済み

兄がほぼ毎週友達を泊まりに来させてて困っています(長文)

こちらのカテゴリーでは初めまして。高校2年生のhjyと申します。 私には1歳年上の高校3年生になる兄がいるのですが、この兄がほぼ毎週の様に友達を泊まりに来させてて非常に迷惑しています。 兄は趣味でギターやベースを弾いてて、それ故友達とバンドを組んでいるらしく、その練習の為か家で集まって(私の家は兄の高校から近く、駅も近いので電車通学のバンドの友達にとっては最適なのだそうです。)日夜練習しているそうなのですが、これがとっても私達他の家族にとっては迷惑してる要因の一つです。 爆音を轟かせたり、深夜まで大きな声で談話したりと部屋が隣接してる私の部屋まで丸聞こえで大変苦痛です。と言うより近所迷惑です。 母が何度目かぐらいに怒鳴ったところでやっと止めるようになります。 後もう一つ迷惑してることが「リビングの占領」です。 基本的に金曜日の夜に泊まりに来て月曜の朝に一緒に登校しながら学校に行くというパターンを取られてしまうので、私や家族共々休日を家でゆっくり休むことが出来ません。 大体2人ぐらい泊まるのでリビングで布団をひいて、起きたらそのままゲームしたりギター弾いたりという作業をリビング(1階全域)で取られてしまうので私は1階どころか、部屋に居座らざる終えなくなります。 (私と兄は元々仲が悪く中学に入った頃から全く話さなくなりましたので友達に私のことを会わせたくないみたいです。逆に私も彼らに会いたくありません。) それに食べたら食べっぱなし、(この間はまだ入ったままのコカコーラが倒れて布団にしみこんでいました)布団もそのまま、電気も付けっぱなしのまま寝てるというような状況で、いい加減私も腹が立ってきました。 話は変わるのですが母は比較的気が弱い人で、特に兄に対しては恐れてる部分が結構あるみたいなので(兄は格好もそうなんですが言葉遣いもなかなか怖いので)怒鳴ったりしてもあんまり迫力に欠けるというか、恐くないんです。 でも言うときは言ってくれるので頼りにしていますが、このことに対しては半ば諦めてるみたいです。 父は頼りにならないと言うか寧ろ「今が一番楽しい時期だから、隙にやらさせておいたら良いんじゃないか」なんていうことを言ってるのでこのことについては反対どころか比較的肯定意見なので当てに出来ません。 私の意見なんてあの人が聞く訳もなく、本当に困っています。 やっぱりここは後少しの辛抱だし(兄は卒業と同時に上京する予定です)我慢するべきでしょうか。 こんな拙い文章で申し訳ありませんが、ご意見頂けると助かります。 よろしくお願いします。

• hyj05
  • お礼率91% (11/12)

みんなの回答

• goold-man
回答No.1

お父様がその態度なら(家主はお父様)もう半年の我慢です。

hyj05
質問者

お礼

お返事有難うございます。 やっぱり後半年のことですし我慢することしか出来ませんよね。 父は片付けのこととか料理や金銭的な事情も全部母に任せているみたいなのでそんな悠長な事が言えるんだなと思ってしまいます。 もし本当に限界が着たら家主の父に相談してみようと思います。 再度になりますが本当に有難うございました。