• ベストアンサー

豚まんと肉まん

kazu8637の回答

  • ベストアンサー
  • kazu8637
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

関西では肉と言えば牛肉が主流なので、豚肉を使った饅頭は 関西人には肉まんとは呼び辛いそうです。因みに 中国では豚肉が主流なので、チンジャオルースーの牛肉仕様が食べたい時には、チンジャオニュー(牛)ルースーと注文しなければいけません。

yyr001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肉まん??豚まん??

    肉まんと豚まんの違いってなんですか?

  • 豚まんと肉まんの境界線について

    豚まんと肉まんに呼び方の違いは西日本と東日本の違いのようですが、エスカレーターの立ち位置の右左ではありませんが、三重県、愛知県、福井県辺りでは、豚まんと言うのでしょうか?肉まんと言うのでしょうか?

  • 肉まんと豚まんは何が違うんですか?

    素朴な疑問なんですが、 肉まんと豚まんは何が違うんですか? 豚まんを食べたことがないんで、 教えて下さい。

  • 豚まん(肉まん)にカラシって当たり前ですよね!?

    先程TVを見ていてビックリ(驚愕に近い)したのですが。 豚まん(肉まん)にカラシって当たり前ではないのですか! コンビニで豚まん買って、カラシがついてこないなんて想像つきません・・・・。 考えられん・・・。 豚まんにカラシがついてこないのだったら、買わないぐらいの勢いですよ! ホントに(笑)。 皆さんは豚まん(肉まん)にカラシって、どう思われますか? できれば大まかでも良いので地方も教えて下さい。 私は兵庫県人です。

  • 豚まん派?肉まん派?

    凄く素朴な質問ですが、 同じ物を表現しても、肉まんと言うか、豚マンというか、 人によって違うと思うんですけど、 貴方は、どっちで、表現しますか? ちなみに、私は、豚まんって言う事が多いです。 その他、ピザまん、カレーまん、色々ありますが、 これからの時期、どんどんと、お店に並び始めますよね。 何が一番好きですか?

  • 関東の人からみた豚まん、関西の人からみた肉まん

    ご存じ、中に肉が入っている蒸かした中華まんのことですが、関東方面では肉まん、関西方面では豚まんと呼ぶらしいですね。 そこで、関東の人が「豚まん」と聞いたら、どんな印象・イメージでしょうか? 同じく、関西の人が「肉まん」と聞いたら、どんな印象・イメージでしょうか? 関東や関西の方に限らず、豚まんと肉まん・・・どういうイメージの違いがありますか? 具体的な商品のことではなくて、言葉の響きからの印象を教えて下さい。 私は関東なのですが、豚まんと聞いた時は(肉まんとは)全く違うものという印象でした。

  • 肉まんと言うのは関東だけですか?豚まんと言うのは関

    肉まんと言うのは関東だけですか?豚まんと言うのは関西だけですか?

  • 肉まん/豚まんにソース?

    こんにちは。 先日,横浜に行ったお土産に某中華料理店の肉まん/豚まんを購入し,おいしくいただきました。 その時の妻との会話で,「そういえば,○○(とりあえず今は伏字で)ではソースつけるんだよね~」 ええっ!ソース!! ・・・ということで(?)お答えください。 1.ご出身・お住まいの地域・年代等の自己紹介を差し支えのない範囲で 2.肉まんと言いますか?豚まんと言いますか?あるいは使い分けしていますか? 3.ソースをつけますか?つける人がいる/地域があると知っていましたか?   ソースでない場合,普段は何をつけますか? 4.ソース経験者の方,他の食べ方(例えば酢醤油+からし)と比べてどうですか? 5.その他自由記述 部分回答でも結構ですので,どうかよろしくお願いいたします。

  • 肉まん(豚まん?)のCM

    20年以上前だったと思うのですが、下記のような肉まん(豚まん?)のCMがあったと思うんです。 このCMが、どこのメーカーのものだったのかが、思い出せません。 ・おじさんと子供が出てきて、子供が食べてる肉まんを欲しそうにおじさんが眺めてる。 ・子供が半分食べて、そのまた半分を食べて、残った4分の1をもって、  「あげよっかな?どうしよっかな?やっぱり、やーめた!」  といって、結局、全部、食べてしまう。 ・おじさんが悲しむ  (最後にメーカー名の入った歌が流れる) 関西ローカルだったかもしれません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 肉まん(豚まん)の食べ方

    冷凍の肉まんが3個100円で売られています チンして食べると、かわはまあまあですが、あんが堅いというか、しっとりさが足りず、今一、美味くありません どうやって食べるべきか、教えて下さい