• ベストアンサー

パソコン 容量

こんばんは。 Windowsムービーメーカーを使ってムービーを作っているのですが、使いたいムービー(ビデオカメラのテープに撮影したもの)をすべてパソコンのなかに落とそうとするとパソコンの容量が全然足りません。 やはり容量を増やすために何か特別なものを買わないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bodyshot
回答No.2

容量不足というのはメモリでしょうかハードディスクでしょうか 質問の内容からおそらくハードディスクだと思いますが、 Cドライブでは容量不足でもDドライブなら空いていませんか? もし空いていないようなら外付けハードディスクを購入すればよいと思いますが、もう少し調べてからでも遅くは無いと思います

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

今どのくらいの空き容量があるのですか?

• takas223
回答No.4

ビデオキャプチャーでテープアナログビデオをパソコンに取り込んでるということですか?  CODECを使わず取り込んでいたとしたら、どんなPCでもすごい容量のHDDを使いますし、足りないはずです。   ビデオキャプチャーはハードでのMPEG2コーデックは可能ですか?  圧縮しながら取り込まないとPCは重くないですが容量は大変なことになります。  編集も圧縮したものを処理するのでPCのパワーも必要になりますよ。  スペックが良く分かりませんが、処理するほどのパワーがあるかどうか?  の問題になると思います。

noname#94836
noname#94836
回答No.3

これだけじゃ回答のしようがない。 取り込む際の形式(コーデック)は何をお使いでしょうか? 無圧縮AVIを使ってるなら、MPEG2とかの圧縮フォーマットを使えばいい。 (勿論取り込みソフトが対応してる必要があるし、出来ればハードウェアエンコーダータイプのキャプチャーカードを使うべきですが) またHDDの空き容量は? 空き容量が少ないなら、より大容量のHDDに換装するか、増設しましょう。 最近は1TBなんてHDDもあるし、320GB程度なら数千円(1万円はしない)で購入できる。

回答No.1

不要なファイルの削除・不要なソフトのアンインストール・ディスクのクリーンアップなどである程度減らすことはできますが、それでも動画保存の容量の足しにはなりません 素直に外付けのHDDを購入するのがよいかと思います