• 締切済み

エクセルの図(線)が消えません。

平面図をエクセルで作成していますが、図の線の部分だけどうしても消えません。その線を選択して、デリートキーを押しても消えず、図の枠外に出そうとおもってドラッグしていくとコピーされてしまいます。こんなことは初めてなんですが、何か設定がおかしくなっているのでしょうか。

みんなの回答

• imogasi
回答No.4

テスト的に、その問題のシートを別シートにコピーして 標準モジュールに Sub test01() Worksheets("Sheet1").DrawingObjects.Delete End Sub を貼り付け、Sheet1の部分をコピー後のシート名に変えて、実行してみて、すべて図形は消えますか。 今までの経験では、これですべて図形が消えます。 消えないようなら、図形オブジェクトで無いのかもしれません。 罫線など。

final-answer
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。原因がわかりました。私が一つの図形をコピーして貼り付け、それを加工し、またそれをコピーし・・・という作業をしたために、一つの線が何十にも重なってしまっていたようです。ひとつひとつ消したら消えました。多分一気に消す方法もあるのでしょう。今度は回答いただいたことを試してみます。

noname#96418
回答No.3

#2です。 2007ですと、「描画ツール」→「書式」タブ→「配置」グループに「オブジェクトの選択と表示」というボタンがあって、それを押すと同名のダイアログボックスが出て、そこにリストされている図形の名前の右側にあるボタンで表示/非表示を切り替えられるのですが、それで非表示にすることはできないでしょうか。(2007以外のことはわかりません)

回答No.2

もしその線のサイズを変更できるのなら、それをゼロにされたらどうでしょう。 2007なら「描画ツール」の「書式」タブにある「サイズ」グループのボタンで行いますが、線の右クリックメニューも使えます。 それもだめなら、背景と同じ色にして隠せないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。サイズを変えて消せたものもありました!!でも相変わらず消せない線もあります。同様に消えるテキストボックスもあれば、消えないテキストボックスもあります。 新規で作るときにはこのようなことはないようなんですが、 あるできあがった図をコピーして貼り付けたのを作業するときにこうなってしまうようです。引いた線がそもそもデリートキーで消せなくなったのはなぜなのかがわからず釈然としません。

• dondoko4
回答No.1

説明不足なためよくわかりません。 平面図なら専用ソフトでやったほうが思うようにできますよ。 線のカットや、途中からの曲線とか、ミラー機能とか。

質問者

お礼

ありがとうございます。何十枚か、もうエクセルで 作っているので、残り何枚かもこれで作ってしまいたいのです。