• 締切済み

東京転勤により賃貸物件を探しています。

この度関西より東京(有楽町・日比谷)に転勤することになり、賃貸で住いを探しております。首都圏の土地勘については一応の心得はありますが、いざ住むとなると慎重に検討し決定しなければなりません。是非皆様にアドバイスをいただきたく投稿させて頂きました。 1.通勤時間  ドアtoドア45分以内 2.家賃    18万迄(共益費込み)  3.広さ    2DK以上 4.環境等   小学生の子供2人の4人家族です。徒歩で日用品が揃う大型スーパーや総合病院等があれば助かります。 家族や子供のためには、治安が良く教育への取組みが熱心な地域が理想です。江戸川区など結構良いと聞きますが、葛西など通勤時のラッシュはなるべく避けたいところです。JR、日比谷線、三田線、有楽町線、東急などの乗入れ路線などで、良いアドバイスなどあればお願いします。現在はあまり地域を絞るところまで至っておらず、漠然と豊洲、大岡山あたりの情報をネットで収集している状況です。 また、車はMASTとは考えておりませんが、駐車料などの情報も気になっています(上記家賃以外で)。この点についてもアドバイスいただければ幸いです。 よろしく、お願い致します。

みんなの回答

  • zenzen123
  • ベストアンサー率43% (357/818)
回答No.2

私も以前転勤族でしたので参考になれば 教育に熱心なのは杉並区が進んでいます。山田宏区長が 他の区長には無い行動力の持ち主で教育については区で 独自の教員養成学校を作ったり五体不満足の乙武洋匡さんを 小学校の教員として採用をしたりしています。 またニュースで話題になった杉並区の和田中は 元リクルートの和田博和前校長を招いて 公立だけど出来る子は延ばすと言った「夜すぺ」 や各界の著名人を招いたりしている「よのなか科NEX」で 話題になった学校です。 前校長の和田氏は今年度から大阪の橋下知事の肝いりで 大阪の教育委員会のアドバイザーをやっています。 場所自体は日比谷から電車で45分以内なら病院、買い物をする所は 何処に住んでも心配は無いでしょう。 しかし日比谷はラッシュはどうしても避けれない場所です。 一番重要な探し方ですが事前にある程度ネットなどで 目星を付けて不動産屋に連絡をして今いる家へ 詳しい資料(マイソク)をFAXなどで送ってもらい気に 行った物件を相手に言っておきアパートを探しに行く日に 時間を合わせカギを用意してもらっておく事が 効率よく回れます。(2~3日までOK) 資料見てある程度判断が付く様になると1件物件を みただけで決める事も可能です。 選ぶポイントは駅から10分以内、(欲を言えば5分以内) マンション、アパートでもいいが構造を鉄筋(SR)か 鉄骨(SRC)にする。木造だと音がうるさい、 築年数は気にしない、鉄筋、鉄骨だと古くても問題はありません。 その家族構成なら2DK 2LDK部屋で探し 広さを4人なら50平米~80平米で探す狭いと困るし同じ家賃で 大きく広い物件はマンションが相当古いと設備が悪いとか何かがある。 上記を守ればいい物件に合える可能性は高まります。 何処尾地域でも不動産情報はほとんどが繋がっていてどこの業者でも紹介できます。あとレオパレス、アパマン、ミニミニ、レオパレスは 基本的に自分の所の物件しか紹介できないので避けたほうがいいでしょう。 あと都内なら今はグーグルでストリートビューと言う機能を使えば 物件の外観がチェックが出来るので探しに行く前に不動産屋に 物件住所を聞いて自宅で外観をチェックをするといいでしょう。 教えてくれない不動産屋はパスをしてもいいでしょう。

参考URL:
http://www.homes.co.jp/,http://www.athome.co.jp,http://www.wadachu.jp/
gomachan25
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。会社の同僚からは、子供は結構順応性が高いと聞きますが、やはり家族で住む地域は静かで穏やかに越した事はありません。10年以上前と違い、今はインターネットの普及が著しいので、情報収集に努めたいと思います。有益な情報、本当にありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

子供の教育をどう考えるかです。 23区内で学力格差は結構あります。 所得が高い層が住む地区は教育熱心なので学力レベルが間違いなく高いです。 江戸川区、江東区、北区、豊島区、練馬区などは中央、港、新宿、文京、中野、杉並に比べ落ちます。 その意味で真ん中に住む事をお勧めします。 下記がお勧めです。 http://chintai.homes.co.jp/search/main/tk=3/bsg=1/route=9/subrt=12/spg=900/sort_by=fee_combo/cond_madori%5B%5D=25/cond_madori%5B%5D=32/cond_madori%5B%5D=33/cond_walk_time=10/ad11c=13/area=2/rosen%5B%5D=577/eki%5B%5D=57706328/o=80hsbqBjnIYokc/ http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E4%B8%AD%E9%87%8E%E5%9D%82%E4%B8%8A&btnG=%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A4%9C%E7%B4%A2&gbv=2 http://transit.yahoo.co.jp/search/result?from=%E4%B8%AD%E9%87%8E%E5%9D%82%E4%B8%8A&to=%E6%9C%89%E6%A5%BD%E7%94%BA&via=&shin=1&ex=1&hb=1&al=1&ym=200809&d=14&hh=08&m1=1&m2=0&type=1&ost=0&ei=utf-8&x=125&y=10

gomachan25
質問者

お礼

中野坂上、検討の一つにさせて頂きます。情報リンク感謝です。学力レベルと常識は必ずしも比例しないので難しいですね。言われるとおり、真ん中という選択も賢明かも知れません。貴重なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京へ転勤になり住む所を探しています。

    昨年から主人が東京へ転勤となり、現在単身赴任で有楽町付近で仕事をしています。4月より子供が小学校という事もあり、家族で落ち着いて住める場所を探しています。関西なので東京の住宅事情がよく解りません。以下の様な条件で、住む地域について良いアドバイスがあれば教えて下さい。 ・賃貸(2LDK~3LDK) ・45分くらいの通勤 ・家賃17万円くらいまで ・できれば緑や子供が遊べる公園などがあれば.. 主人の仕事が中央区なので、月島・豊洲エリアや江東区あたりも検討しています。住みやすさを考えると横浜や埼玉、調布なども良いと聞いたりしますが、なかなか決めかねています。子供がのびのびできて、落ち着いて生活できるのが一番のポイントと思っています。 よろしくお願いします。

  • 東京転勤 勤務地日比谷駅

    大阪から東京に転勤なのですが、土地勘がほとんどないため ご教示いただければと思います。 勤務地:日比谷駅上 利用予定駅:日比谷、有楽町(各線) 期間:3~5年間程度 希望条件 賃料:MAX15万円(管理費等込) 通勤時間:駅徒歩込みで35~40分圏内ぐらい 面積:60平米以下(社規により) 駐車場:必要なし 夫婦2人、子どもはおりません。 治安のよい町(夜に女性が駅から1人で歩いても不安のない町)。 駅前に多少の繁華街はあってもいいですが、繁華街の真ん中にある マンションとかは避けたいと思っています。 車は持って行かないつもりですので、近隣にスーパーや医療機関等 あるところ。 現在、西葛西~葛西近辺、新浦安等で探してみましたが、他に オススメの地域はありますでしょうか。 新小岩あたりも気になっています。 色々探してみてはいるのですが、広さ・家賃・通勤時間の関係上、 どうしても東側に目が行ってしまいます。 皆様のお知恵をお借りしたく思います。 特に、「この駅(沿線)はやめておいたほうがいい」という情報を知りたく 思います。 よろしくお願いします。

  • 豊洲・辰巳方面からの有楽町線への乗り換え

    豊洲・辰巳方面から大手町へ通勤アクセスについて質問です。 有楽町線で有楽町から千代田線日比谷駅まで歩き、大手町までいくのが一般的なようですが、どれくらいの時間歩かないとダメでしょうか?  また、豊洲から大手町へ通勤されている方に質問ですが、豊洲駅から大手町までの所要時間はどの程度か教えてください。

  • 「地下鉄成増」→「三田線三田」or「JR田町」

    東京に転勤することになりました。 通勤経路についてお伺いします。宜しくお願いします。 「地下鉄成増駅」から「三田線・三田駅」もしくは「山手線・田町駅」まで行きたいです。 時間帯ですが、朝は7:00~8:00、夜は18:00頃になります。 乗り換えが便利で、あまり混まない経路がよいです。 駅探などで調べると色々な経路が出てきますが、 「有楽町線・地下鉄成増駅」→「有楽町駅」で下車、 「有楽町駅」からは徒歩で「三田線・日比谷駅」まで移動。 「三田線・日比谷駅」→「三田駅」が一番よいように感じたのですが、 有楽町線は非常に混んでいて、まず座れないと聞きましたが、そんなにひどいのでしょうか? 貧血もあるため、ひどい混雑はできれば避けたいと思っています。 副都心線なら空いているのでしょうか? 東京はよく分からない為決めかねています。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 愛知県から東京に転勤になりそうです。

    愛知県から東京に転勤になりそうです。 東京の土地勘がまったくないため、おすすめな地域がありましたら 教えていただければと思っています。 家族構成は、主人、私(主婦)、息子1人の3人家族。 勤務地は、飯田橋駅付近です。 JR総武線、東京メトロだと東西線・南北線・有楽町線・大江戸線となります。 希望的には、 ●通勤時間30分~1時間程度 ●子ども(息子1人)が小学校に入学と同時の転勤になりそうなので、教育環境が整った地域 ●家賃希望は、駐車場込みで10万~12万程度(築年数等にこだわりはありません) また、 優先順位は高くありませんが、 東京は通勤ラッシュが凄いとのこと。。(現在名古屋まで電車通勤していますが) ゆえに、比較的通勤ラッシュがマシな沿線の地域 そして、 高速道路利用が比較的しやすい地域であれば本当に助かります。 希望項目等を多々あげましたが、 (あくまで希望ですので、状況に応じて考え直さなければならないとは思いますが) おススメの地域がありましたら、教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 営団地下鉄三田線⇔東急東横線 定期購入

    定期を購入しようと思い、検索したのですが、なかなか、HITしません…。 くだらない質問で申し訳ないのですが、 東急線目黒線から営団地下鉄三田線は目黒で直通乗り入れしてるのですが、定期は別々に購入しなければならないのでしょうか?? 通勤は大岡山⇒三田です。 同料金でしたら、自由が丘⇒三田で購入したいのですが、おわかりになる方、検索サイトかご指導願います。

  • 東京への転勤 住まい選び

    この度大阪から東京への転勤が決まりました 勤務先は有楽町にあります 現在は大阪でワンルーム6万のマンションに1人暮らしです ・通勤圏内はドアtoドアで30分台が希望 ・自炊をするので都会の駅よりは、近くにスーパーやイオンなどがあるほうがいい 駅近ではなくとも原付を持っていくつもりなのでなので近辺にあれば ・家賃は東京ということもあり7~8,5万までを範囲に物件を探しています 調べて見たら荒川区や台東区あたりが当てはまるかなと思うんですが 東京の事はほとんどわからないので教えて頂きたいです

  • 通勤候補が品川、新宿、豊洲、川崎、横浜のときの賃貸

    来春から東京で就職が決まったものです。 勤務地が研修終了後に決まるため、タイトルの5つの地域に通勤しやすい場所にアパートを借りたいと思っています。 今まで東京で暮らしたことがなく、土地勘もないためどの辺りのアパート探したらいいのかアドバイスいただきたいです。 ちなみにはじめの研修が豊洲になることは決まっているので、有楽町線沿いがいいのかなと思ったりしたのですが、研修後の勤務地が川崎や横浜になったときに大変そうで悩んでいます。 物件の条件としては、 ・家賃が6~7.5万円 ・どの勤務地でも1時間程度で通勤できるところ です。 何線沿いがいいとか何駅の近くがいいなどアドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 東京へ転勤になりました。

    この度、東京へ転勤になりました。家族は妻と二人暮らしです。勤務先は有楽町で家賃は15万~20万(管理費含)と考えております。皆様の投稿を拝見したところ目黒区が大変住環境が良いことをしり、この辺りを検討しておりますが、何分東京に土地勘がない為、絞り込むことに迷っています。条件の中では駅近が優先順位で、他は家賃内ですむ範囲でと思っております。良い場所、良いアドバイスをお願い致します。

  • 恵比寿から豊洲への電車

    子どもを連れキッザニアへ行きます。 ホテルを恵比寿でとろうかと思っているのですが、豊洲までの電車に ついて教えて下さい。 Yahoo!の路線検索をすると 恵比寿   ↓  東京メトロ日比谷線・北越谷行  日比谷  ↓  (徒歩) 有楽町  ↓  東京メトロ有楽町線・新木場行 豊 洲 上記が一番早く到着する乗換えとして出てきます。 日比谷から有楽町までの徒歩の部分ですが かなり歩く距離なのでしょうか?階段など・・・。 それとも山の手線で有楽町まで行ってそこから地下鉄に乗り換えた方が子連れには良いでしょうか? 子どもが小さいのと平日に行くので通勤ラッシュのことを考えると もう少し近い駅でホテルを取ったほうがいいかなと悩んでいます。 大崎の駅近くにもお手ごろがあったので、そちらのほうがいいでしょうか? 以上、どなたかアドバイス頂けたら助かります。 よろしくお願い致します。