• 締切済み

東京転勤により賃貸物件を探しています。

この度関西より東京(有楽町・日比谷)に転勤することになり、賃貸で住いを探しております。首都圏の土地勘については一応の心得はありますが、いざ住むとなると慎重に検討し決定しなければなりません。是非皆様にアドバイスをいただきたく投稿させて頂きました。 1.通勤時間  ドアtoドア45分以内 2.家賃    18万迄(共益費込み)  3.広さ    2DK以上 4.環境等   小学生の子供2人の4人家族です。徒歩で日用品が揃う大型スーパーや総合病院等があれば助かります。 家族や子供のためには、治安が良く教育への取組みが熱心な地域が理想です。江戸川区など結構良いと聞きますが、葛西など通勤時のラッシュはなるべく避けたいところです。JR、日比谷線、三田線、有楽町線、東急などの乗入れ路線などで、良いアドバイスなどあればお願いします。現在はあまり地域を絞るところまで至っておらず、漠然と豊洲、大岡山あたりの情報をネットで収集している状況です。 また、車はMASTとは考えておりませんが、駐車料などの情報も気になっています(上記家賃以外で)。この点についてもアドバイスいただければ幸いです。 よろしく、お願い致します。

みんなの回答

• zenzen123
回答No.2

私も以前転勤族でしたので参考になれば 教育に熱心なのは杉並区が進んでいます。山田宏区長が 他の区長には無い行動力の持ち主で教育については区で 独自の教員養成学校を作ったり五体不満足の乙武洋匡さんを 小学校の教員として採用をしたりしています。 またニュースで話題になった杉並区の和田中は 元リクルートの和田博和前校長を招いて 公立だけど出来る子は延ばすと言った「夜すぺ」 や各界の著名人を招いたりしている「よのなか科NEX」で 話題になった学校です。 前校長の和田氏は今年度から大阪の橋下知事の肝いりで 大阪の教育委員会のアドバイザーをやっています。 場所自体は日比谷から電車で45分以内なら病院、買い物をする所は 何処に住んでも心配は無いでしょう。 しかし日比谷はラッシュはどうしても避けれない場所です。 一番重要な探し方ですが事前にある程度ネットなどで 目星を付けて不動産屋に連絡をして今いる家へ 詳しい資料(マイソク)をFAXなどで送ってもらい気に 行った物件を相手に言っておきアパートを探しに行く日に 時間を合わせカギを用意してもらっておく事が 効率よく回れます。(2~3日までOK) 資料見てある程度判断が付く様になると1件物件を みただけで決める事も可能です。 選ぶポイントは駅から10分以内、(欲を言えば5分以内) マンション、アパートでもいいが構造を鉄筋(SR)か 鉄骨(SRC)にする。木造だと音がうるさい、 築年数は気にしない、鉄筋、鉄骨だと古くても問題はありません。 その家族構成なら2DK 2LDK部屋で探し 広さを4人なら50平米~80平米で探す狭いと困るし同じ家賃で 大きく広い物件はマンションが相当古いと設備が悪いとか何かがある。 上記を守ればいい物件に合える可能性は高まります。 何処尾地域でも不動産情報はほとんどが繋がっていてどこの業者でも紹介できます。あとレオパレス、アパマン、ミニミニ、レオパレスは 基本的に自分の所の物件しか紹介できないので避けたほうがいいでしょう。 あと都内なら今はグーグルでストリートビューと言う機能を使えば 物件の外観がチェックが出来るので探しに行く前に不動産屋に 物件住所を聞いて自宅で外観をチェックをするといいでしょう。 教えてくれない不動産屋はパスをしてもいいでしょう。

参考URL:
http://www.homes.co.jp/,http://www.athome.co.jp,http://www.wadachu.jp/
gomachan25
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。会社の同僚からは、子供は結構順応性が高いと聞きますが、やはり家族で住む地域は静かで穏やかに越した事はありません。10年以上前と違い、今はインターネットの普及が著しいので、情報収集に努めたいと思います。有益な情報、本当にありがとうございました。

• mat983
回答No.1

子供の教育をどう考えるかです。 23区内で学力格差は結構あります。 所得が高い層が住む地区は教育熱心なので学力レベルが間違いなく高いです。 江戸川区、江東区、北区、豊島区、練馬区などは中央、港、新宿、文京、中野、杉並に比べ落ちます。 その意味で真ん中に住む事をお勧めします。 下記がお勧めです。 http://chintai.homes.co.jp/search/main/tk=3/bsg=1/route=9/subrt=12/spg=900/sort_by=fee_combo/cond_madori%5B%5D=25/cond_madori%5B%5D=32/cond_madori%5B%5D=33/cond_walk_time=10/ad11c=13/area=2/rosen%5B%5D=577/eki%5B%5D=57706328/o=80hsbqBjnIYokc/ http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E4%B8%AD%E9%87%8E%E5%9D%82%E4%B8%8A&btnG=%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A4%9C%E7%B4%A2&gbv=2 http://transit.yahoo.co.jp/search/result?from=%E4%B8%AD%E9%87%8E%E5%9D%82%E4%B8%8A&to=%E6%9C%89%E6%A5%BD%E7%94%BA&via=&shin=1&ex=1&hb=1&al=1&ym=200809&d=14&hh=08&m1=1&m2=0&type=1&ost=0&ei=utf-8&x=125&y=10

gomachan25
質問者

お礼

中野坂上、検討の一つにさせて頂きます。情報リンク感謝です。学力レベルと常識は必ずしも比例しないので難しいですね。言われるとおり、真ん中という選択も賢明かも知れません。貴重なアドバイスありがとうございました。