• 締切済み

東京転勤 勤務地日比谷駅

大阪から東京に転勤なのですが、土地勘がほとんどないため ご教示いただければと思います。 勤務地:日比谷駅上 利用予定駅:日比谷、有楽町(各線) 期間:3~5年間程度 希望条件 賃料:MAX15万円(管理費等込) 通勤時間:駅徒歩込みで35~40分圏内ぐらい 面積:60平米以下(社規により) 駐車場:必要なし 夫婦2人、子どもはおりません。 治安のよい町(夜に女性が駅から1人で歩いても不安のない町)。 駅前に多少の繁華街はあってもいいですが、繁華街の真ん中にある マンションとかは避けたいと思っています。 車は持って行かないつもりですので、近隣にスーパーや医療機関等 あるところ。 現在、西葛西~葛西近辺、新浦安等で探してみましたが、他に オススメの地域はありますでしょうか。 新小岩あたりも気になっています。 色々探してみてはいるのですが、広さ・家賃・通勤時間の関係上、 どうしても東側に目が行ってしまいます。 皆様のお知恵をお借りしたく思います。 特に、「この駅(沿線)はやめておいたほうがいい」という情報を知りたく 思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

少し遅くなりましたが、回答します。 横浜で育ち、東京の南側の学校に通学していた者(女性)です。 仕事を始めて日比谷線沿線になったので、相談者の方と同様の理由から東京の東側を選んで住み始めました。 それまでは全く訪れたことのない街で、内見時に初めてやってきた、という場所だったのですが、住んでみると夜のスーパーの雰囲気や帰り道のキャバクラの客引き等にどうしてもなじめなかったことと慣れた街に買い物の足が向いてしまうことから、更新を待たず1年半で馴染みのある東京の南側に引っ越しました。 #2の方と同様に1本であれば東横線をお勧めします。 東銀座乗換えの都営地下鉄浅草線沿線(南側)も、通勤時にも空いている電車で利用しやすくお勧めです。(東横線沿線のおしゃれさはないですが…。) 数年前の私のお話と少し似ているな、、、と思い回答しました。 女性の夜道を考えると、ぜひ夜の雰囲気もきちんと確認されて選ばれることをお勧めします。

回答No.3

千代田線の綾瀬はいかがでしょう? 始発電車もあり、便利です。 特に綾瀬1丁目は古くからの住民も多く、閑静な住宅街です。 綾瀬駅前にはスーパーが2軒(イトーヨーカドーと東急ストア)がありますし、医療機関も一通りはそろっています。

hampon
質問者

お礼

綾瀬も結構物件数ありました。 人づてに聞いた話なのですが、綾瀬は21時をすぎてからの 女性の一人歩きは注意ってことだったのですが。。。 神経質になりすぎなのかもしれませんね(汗) 始発があるっていうのはポイント大きいですね。 WEBの乗り換え案内等ではそこまでわからないので、大変 参考になります。 もう一度物件検索してみます。 ありがとうございました。

• ucok
回答No.2

他の都市がどうかは知りませんが、首都圏では沿線によってそれぞれ特色があるので、皆さん、沿線別に物件を探すのだと不動産屋さんが言っていました。 で、日比谷ということなので、日比谷線に乗り入れている東横線の沿線でお探しになってみてはどうでしょう。ごく一般的な住宅街が広がっていて、横浜方面に出るのにも便利ですし、途中には、代官山、恵比寿、自由が丘などトレンディながら静かな地域もあります。ちなみに、東横線とほぼ並行に走っている目黒通りという道は、通称「家具屋街」ですから、お引越し準備が整いやすいかもしれません。ちなみに、私は、東横線沿線育ちで、一時は霞ヶ関に通勤していました。現在も沿線に住んでいます。他にもいろいろなところに住みましたが、東横線は、なかなかですよ。 ただ、葛西方面を物色中ということは、ひょっとして下町情緒がお好きなんでしょうか。だったら、文京区あたりがいいでしょう。

hampon
質問者

お礼

特に下町情緒が好きということはありません。 東横線沿線もざっと検索しては見たのですが、賃料等を考えると、やはり少し厳しいというのが正直なところです。 文京区も探してみます。 早々のご回答、ありがとうございました。

• aka_coke
回答No.1

地元業者は自社が大家から預かっている物件ばかりを紹介しますので範囲が狭いですから、ターミナル駅の仲介専門業者に依頼しましょう。早く決めなきゃならない物件(大家との関係)がないのでどの物件でも紹介できます。 直接、業者とやり取りする事がお部屋探しの近道です! あとは沿線にあわせたエリア。23区上部(埼玉方面)から北西エリアは「池袋駅」、ずばり新宿エリアと中央線で西エリアは「新宿駅」、山手線中心より南側や横浜方面エリア「渋谷駅」 日比谷線系「渋谷」、有楽町線系「池袋」がお勧めです。

hampon
質問者

お礼

WEBの発達で、ついついパソコンの前で想像ばかりで考えてしまいますものね。 確かに直接仲介業者さんと話をしないと進みませんよね。 ある程度目星をつけて、実際に現地へ行ってみるつもりです。 ありがとうございました。