• 締切済み

UA-4FXでMIDI録音

EDIROLのUA-4FXで電子ピアノのMIDI録音をしたいのですが、MIDIケーブルを接続しても全く反応がなくて困っています。 デバイスはちゃんとUA-4FXを選択しています。これだけじゃダメなのでしょうか? どなたか助けてください~!!お願いします!

みんなの回答

noname#194317
noname#194317
回答No.1

MIDIの接続では罠があって、パソコン側のMIDI-Inと電子ピアノ側のMIDI-Outをつないでください。In同士・Out同士だとだめです。 あと、MIDIの録音ができるソフトが立ち上がってないと、録音できません。UA-4FXだったら付属ソフトにありましたっけ?SONAR LEがあれば、それで録音できるんですけど、もしかしてSound it!しかついてないとしたら、MIDI録音は無理です。別途「DAWソフト」を用意する必要があります。フリーソフトでもありますよ。(参考URL) SONAR LEがついている場合は、それを使ってください。 ということで、接続とソフトの有無を確認して、疑問点があったらまた聞いてください。

参考URL:
http://www.frieve.com/musicstd/index.html
sanchan765
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます!! Sound it!では録音できないのですね 教えていただいたところからフリーソフトをDLしましたところ、無事に録音することができました 本当にありがとうございます!!!