• ベストアンサー

農学部就職先について

世界の貧困地域について学びたい、実際に現場で働きたいという希望をもっています。農学部での『食料環境経済学』・・・のような学科があるのは知っていますが、卒業後の進路が分かりません。現場で働いたりできるのか、もしくは何らかの研究職となってしまうのかを教えてください。

noname#200074
noname#200074
  • 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manchanf
回答No.1

農学部の出身です。農学部全般でいえば卒業後の進路は、民間の会社(研究職・営業など)、公務員(技術系・行政職・先生など)、大学院に進学など様々です。この学科を出れば、この職に就ける。というのは少ないと思います。ただ、就職しやすいというのはあると思います。 質問者さんが言われる、世界の貧困地域について学びたいということに限れば、農学部でなくてもよいような気がしますが・・・。  青年海外協力隊とか、NPOとかいろいろあると思いますが、まず、何がなりたいかを、絞っていった方がいいと思います。