• 締切済み

MacでGIMPをダウンロードしたいのですが・・・

こんにちは 早速ですが質問です Windowsが壊れてしまい、わたしはpixiaからGIMPに変えようと思っています ギンプのサイトに行ってGimp-2.2.11.dmg をダウンロードし、中に入っているという gimp.app をアプリケーションフォルダに入れようと思ったのですが、そのgimp.appがなになのかよくわからないので教えてもらえたら嬉しいです Gimp-2.2.11.dmgを開いてGIMPのキャラクターのマーク(?)をクリックしてみたのですがなにもおこらず・・・ 機種?は iMac2002年モデルです それと日本語表記にすることは可能なのでしょうか? もし方法があれば教えてもらいたいです

• zutya
  • お礼率10% (1/10)
  • Mac

みんなの回答

• Hoyat
回答No.4

機種だけでなくOSXのバージョンも挙げておいてください(バージョンによってはWindowsで言えば98とVista以上の違いがあります)。 まずiMac2002と言う事はG4のマシン(白い大福に液晶の乗ってるやつ)ですよね?多分ですね、単に「対応していないOS」が載ってるだけだと思います。つか(6年前の機種である事を理解して)中古で買ったんですか?それ。 GIMPの日本語化に関しては「もしも方法があれば」と言うほど情報に不足は無いですよ。ちょっと調べればジャンジャン出て来ます。 GIMPの日本語化はまぁここから読んでけば解るでしょう http://journal.mycom.co.jp/column/osx/086/ あと、拡張子appはアプリケーション本体の事です。

• cliomaxi
回答No.3

基本的にはX11が必要です。 http://www.geocities.jp/gimproject/mac.html ネイティブ版に関しては10.5が必要です。 http://d.hatena.ne.jp/sorasemi/20080315/p1 >それと日本語表記にすることは可能なのでしょうか? 可能です。 Gimp Mac 日本語 で検索してください。(ちょっと面倒かも)

• osamuy
回答No.2

X11をインストールしてないのでは。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=x11.app+gimp&lr=lang_ja
  • sevenless
回答No.1

GIMP.app を使うには X11 というウィンドウシステムが必要です。ユーティリティーフォルダの中に X11 というアイコンがなければ、インストールディスクの Optional Installs から入れてください。 2.2.11 ではそのまま日本語が使えるはずです。