• 締切済み

MacでGIMPをダウンロードしたいのですが・・・

こんにちは 早速ですが質問です Windowsが壊れてしまい、わたしはpixiaからGIMPに変えようと思っています ギンプのサイトに行ってGimp-2.2.11.dmg をダウンロードし、中に入っているという gimp.app をアプリケーションフォルダに入れようと思ったのですが、そのgimp.appがなになのかよくわからないので教えてもらえたら嬉しいです Gimp-2.2.11.dmgを開いてGIMPのキャラクターのマーク(?)をクリックしてみたのですがなにもおこらず・・・ 機種?は iMac2002年モデルです それと日本語表記にすることは可能なのでしょうか? もし方法があれば教えてもらいたいです

  • zutya
  • お礼率10% (1/10)
  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.4

機種だけでなくOSXのバージョンも挙げておいてください(バージョンによってはWindowsで言えば98とVista以上の違いがあります)。 まずiMac2002と言う事はG4のマシン(白い大福に液晶の乗ってるやつ)ですよね?多分ですね、単に「対応していないOS」が載ってるだけだと思います。つか(6年前の機種である事を理解して)中古で買ったんですか?それ。 GIMPの日本語化に関しては「もしも方法があれば」と言うほど情報に不足は無いですよ。ちょっと調べればジャンジャン出て来ます。 GIMPの日本語化はまぁここから読んでけば解るでしょう http://journal.mycom.co.jp/column/osx/086/ あと、拡張子appはアプリケーション本体の事です。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.3

基本的にはX11が必要です。 http://www.geocities.jp/gimproject/mac.html ネイティブ版に関しては10.5が必要です。 http://d.hatena.ne.jp/sorasemi/20080315/p1 >それと日本語表記にすることは可能なのでしょうか? 可能です。 Gimp Mac 日本語 で検索してください。(ちょっと面倒かも)

  • osamuy
  • ベストアンサー率42% (1231/2878)
回答No.2

X11をインストールしてないのでは。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=x11.app+gimp&lr=lang_ja
  • sevenless
  • ベストアンサー率66% (374/561)
回答No.1

GIMP.app を使うには X11 というウィンドウシステムが必要です。ユーティリティーフォルダの中に X11 というアイコンがなければ、インストールディスクの Optional Installs から入れてください。 2.2.11 ではそのまま日本語が使えるはずです。

関連するQ&A

  • gimpインストールについて

    はじめまして。 只今macにgimpをインストールしようとしております。 が、どうしてもインストールできません。 サイトからダウンロードし、safariのブラウザの右端のダウンロードのマークをクリックして、「gimp-2-1.8.2-dmg-2.dmg」をダブルクリックします。すると、gimpのマークが出てきますので、それをダブルクリックします。するとgimpが展開していく中、「予期しない理由で終了しました」というメッセージが表示されます。 原因を調べようといろいろ検索してみました。その中で「X11」「XQuartz」というソフトのアップデートなど、なにか変更を加えないとインストールできないことが書かれてありました。アプリケーション内のユーティリティフォルダにある「X11」のアップデートや、「XQuartz」をインストールしてみましたが、やはり「予期しない理由で終了しました」が出ます。 検索で出てくる同じような問題は読ませてもらいましたが、よくわかりません。 ちなみに私のこのmacは、OSX 10.75です。 mac購入したての初心者です。手数かけますがなにとぞお教え願いますようよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • GIMPをMac OS Xにインストールできない

    「gimp-app.sourceforge.net」 から Gimp-2.2.11.dmg をダウンロードし、中に入っている gimp.app をアプリケーションフォルダに入れて、gimp.appをダブルクリックしましたが、 『アプリケーション“gimp-2.2”は、予期しない理由で終了しました。』と出てしまいます。 このとき、X11が立ち上がって、『-xterm』というウィンドウに“bash-3.2$”と表示されます。 一番最初にgimp.appをダブルクリックした際に、X11の警告ダイアログが表示され、そこで意味も分からず『Yes』を選びました。 そのときも同様の症状で終わりました。 このときに表示されたX11の警告ダイアログは、 http://homepage3.nifty.com/toshi3/x11.html に記されている『注:「~/.xinitrc」ファイルが存在する場合、X11の初回起動時に警告ダイアログが表示される。 ここで「Yes」を選択すると「~/.xinitrc」ファイルが「~/.xinitrc.old」とリネームされ、デフォルトの設定が使用される。 既存の「~/.xinitrc」ファイルを使用する場合は「No」を選択する。』 と同じものだったような気がします。 動作環境は、MacBook、MacOSX Leopardです。 X11のバージョンは、X11.app 2.0 - X.prg X11R7.2です。 gimp-2.2 の問題の詳細 Process: gimp-2.2 [353] Path: /Applications/Gimp.app/Contents/Resources/bin/gimp-2.2 Identifier: gimp-2.2 Version: ??? (???) Code Type: X86 (Native) Parent Process: Gimp [339] Date/Time: 2007-12-24 03:52:08.673 +0900 OS Version: Mac OS X 10.5.1 (9B18) Report Version: 6 Exception Type: EXC_BREAKPOINT (SIGTRAP) Exception Codes: 0x0000000000000002, 0x0000000000000000 Crashed Thread: 0 Dyld Error Message: Library not loaded: /usr/X11/lib/libfontconfig.1.dylib Referenced from: /usr/X11R6/lib/libXft.2.dylib Reason: Incompatible library version: libXft.2.dylib requires version 3.0.0 or later, but libfontconfig.1.dylib provides version 2.0.0 どうかよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac GIMPの日本語ローカライズについて

    iMac OSX (10.6.71)です。 以前フォトショップを使用していました。 最近Macを買い替えたので、フォトショップが使えなくて とりあえずは無料の画像編集ソフトを検索して、GIMPを知りました。 ダウンロードは出来て、使用も出来ます。 日本語も表記されています。 http://www.geocities.jp/gimproject/locale/locale-photoshop.html このような親切なページを見つけて、 フォトショップに慣れているためやってみようと思いましたが、 このツールをダウンロードしたもののパッチ(?)のやり方が わかりません。 使用法というのも、win向けの感じで、全然わからなくて・・・。 フォトショップと同じ表記であれば、すごくありがたいのですが やり方がおわかりになる方、教えていただけませんか? (ハード、ソフトともに初心者に毛が生えた程度の私です)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • macでダウンロードしたら伸張できませんとでます。

    mac使用しています。ダウンロードボダン押すと伸張できませんと出ます。 このサイトでインターネットエクスプローラーORマック版のようなものをいれるといいとアドバイス書いてあってそれをダウンロードしたら ●“InternetExplorer5.2.3.pkg”は、開発元が未確認のため開けません。“セキュリティ”環境設定でインストールが許可されているのは、Mac App Store と確認済みの開発元からのアプリケーションのみです。 “InternetExplorer5.2.3.pkg”はディスクイメージ“InternetExplorer523.dmg”内にあります。 このディスクイメージは、今日の 18:49 に internet-explorer-for-mac.softonic.jp から Safari でダウンロードされました。 デスクトップ上にアイコンがでてクリックすると 段ボールみたいな絵が書いてある小さなウィンドウでました。 そこクリックしたら こんな(●から始まる)メッセージがでました。 あとどうしたらダウンロードできますか? 教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • intelMac版GIMPでG'MICプラグイン

    Mac 版GIMP(2.6.0)にG'MIC プラグインを追加する方法を教えて下さい。 プラグインをダウンロード http://gmic.sourceforge.net/gimp.shtml して解凍したところ、拡張子のないUnix 実行ファイル「gmic_gimp」だけができます。 Windows 用のプラグインの解説サイトではこれをプラグインフォルダに入れるだけなのですが、 Mac で同様に「アプリケーション」「パッケージの内容を見る」で開いたプラグインフォルダに入れるだけでは、フィルタは追加されませんでした。 検索すると色々なコマンドラインでのビルドの方法などが出てきて、混乱しています。 最近のバージョンでintelMac のGIMP にG'MIC などのプラグインを追加された方がいらっしゃったら、方法を教えていただけますでしょうか。 (当方はMac OS 10.5.8 で GIMP のインストールと日本語化でメニューの表示まではできています。)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Flip4をダウンロードしたら•••

    windowsからMacに買い替えて、メデイアプレアーの動画が観たかったので、いろいろ調べFlip4をダウンロードしたとたん、ファイルのプレビューが見られなくなりました。ファインダーで見るとアプリケーションのアイコンになってます。 また、ドッグ右側の書類フォルダーの中を見ると白い点線で四角とファイル名だけが見られます。 とりあえず、アプリケーションの中から削除し、環境設定パネルの中からも取り除きました。しかし、ダウンロードするまで見られなかったメデイアプレーヤが見れるので、上手く削除できていないと思います。 教えてください。お願いします。 機種はiMac27iインチの最新機種です。

    • 締切済み
    • Mac
  • GIMPのseparateプラグインの追加について

    私はPCで絵を描くときにGIMPを使っているのですが、GIMPでもCMYKに変換出来るプラグインが公開されていると知りました。 さっそくダウンロードしたのですがreadmeもありませんし、とりあえずseparateという名称のアプリケーションプログラムをコピーし、GIMP-2.0ファイルの中のplug-insフォルダに入れました、が、確かにGIMPを起動すると「画像」の中にseparateという項目が表示されます。しかし、separate(normal)を選び、出たダイアログボックスを何も変更せずOKを押したのですが、「プラグインがクラッシュしました」という表示が出て結局何も出来ません。separate+という従来のプラグインを改良した物もある様ですが、こちらはデータの数もさらに増え従来のプラグインが利用出来なかった私に利用は出来ませんでした。 ダウンロードしたファイルの中で、他にもどこかへ入れるデータがあるのでしょうか?色々検索しましたが、正直お手上げとなり質問させて頂きました。ご存知の方回答をお待ちしています。 OS WindowsXP GIMP GIMP2.2.14

  • フリーソフト(PICTURE STUDIO)のダウンロード後の質問

    ここからsnapclipなどのソフトをいくつかダウンロードしました。 解凍後、デスクトップに白い四角い箱みたいなアイコンができて、その隣に.dmgという変なファイルができました。 1、この.dmgファイルは捨てたらダメなものですか? 2、この白い箱をcontrol+クリックで「複製を作る」にして作ったフォルダを保存しても、そこからはその後全然使えません。(起動しない)どうしてですか? 3、この白い箱みたいのをドラッグして保存しようとしてもエイリアスしかできない。どうしてですか? 4、いったいこの後何をどう操作すれば、アプリケーションフォルダにダウンロードしたものが保存されるんですか?そして何をゴミ箱に入れればいいんですか? 初歩的な質問ですがヨロシクお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac AppCleaner 2.0.5 について

    こんにちは。 僕はiMac lion にアンインストールツール、AppCleanerをインストール しました。 従来のMacOSですと、インストールしたアプリはすぐにFinderの『アプリケーション』 のフォルダに入るのですが、 MacOS X Lionの場合、ダウンロードしたアプリがFinderの『ダウンロード」から 動きません。 このままでもAppCleaner 2.0.5は動作しますが、『アプリケーション』のフォルダに 移動させたいと思います。 そこで質問です。 AppCleaner 2.0.5を、いま置かれている位置『ダウンロード』から、『アプリケーション』 のフォルダに動かしても問題ないのでしょうか? いろいろとサイトを回りましたが、この質問に対する回答が有りません。 AppCleaner 2.0.5の紹介だけで、ダウンロード以降の説明がないのです。 もし分かる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • NeoOffice 2.2.1をダウンロード/インストール出来ない。。。

    私はimac OS 10.4.4を使っている者です。 NeoOffice 2.2.1 をダウンロードしようとしたら、 NeoOffice-2.2.1-Intel.dmg NeoOffice-2.2.1-Intel.dmg.part この二種類のファイルアイコンがデスクトップにでました、 NeoOffice-2.2.1-Intel.dmg.part をダブルクリックしたらエクセルの 体験版アプリケーションが開きインストーラーが出てきません。 体験版が邪魔なんだ、、と思い、 Microsoft Office 2004だの Microsoft Office 98だの Microsoft Office xを アンインストールしたあと、再度クリックしたら、 QuickTimePlayerが起動し、「ムービーを開けませんでした」とでて、 インストールから遠ざかってしまいました。 私はアンインストールという重大な失敗をしてしまったのでしょうか、、 なんかとても怖いです、、仕事で必要なので、かなり困ってしまいました。 どなたか分かる方、原因を教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。