• 締切済み

超初心者向けのビデオカメラを教えてください

これから子どもたちの運動会があります。これまでデジカメの動画機能で撮っていましたが、やはり時間的な面で物足りません。 6万円前後で購入しようと考えていますが、機種が多くてどれがいいのか皆目検討がつきません。パソコンはNEC VALUE STAR VL500ですが、最近動きが遅くなっていますので、編集など細かい作業はしたくありません。(というより、詳しく編集方法が分からないので) とった後、DVDに移し変える?とか、あとの再生や保存方法が簡単なものを欲しいと思います。夫婦ともにまったく機械オンチでも、それなりに使いこなせるものを教えてください。値段、もう少しはっても大丈夫です。

みんなの回答

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.1

そのご予算だと、数は少ないと思います。 実際にお店に行かれて、相談された方が早いですよ。 どうしてもDVDにしたいなら別ですが、 DVDは、保存年数が結構短めです。 (条件によりますが・・・。) なので、長くみたい。ということで安く使い易くであれば ミニDVテープ方式をお勧めします。 TVで見るだけなら、付属のケーブルでつなぐだけです。 また、値段も安めで、選べるほど機種もありませんし、 機能的、画質的にも特に問題ないレベルです。

関連するQ&A

  • 初心者向けのビデオカメラを教えてください。

    キャノン、パワーショットを使用しています。初心者向けと雑誌にあって購入しました。写真は問題なしなのですが、動画をとってもそのあとが意外に面倒で(パソコンにおとして、、とか)、また最近はパソコンでの再生時に声と動きがずれるようになってしまって、動画撮影はしていません。撮影時間もあまりとれないようだし。 子どもたちの運動会がこれからあるし、ビデオを思い切って購入しようかということになりましたが、何を選んでよいのか、夫婦ともに機会オンチなので皆目検討もつきません。皆様のアドバイスをいただきたいです。我が家の希望としては、、 1.価格は7万円前後 2.取り扱いが簡単 3.とったあとも手間いらず。出来ればDVDなどに保存できればテレビでも再生できるのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • パソコンとデジカメ

    ネットオークションでのデジカメ購入を検討中です。 200万画素程度で行楽写真中心の画像が取れればいいので機種等はあまりこだわりません。 パソコンを所持しているのですが、パソコンによってデジカメ接続が合う、合わない等あるのでしょうか? 機械音痴なので全く解りません。 パソコンはNECのバリュースターVL550/5でOSはWindows XPです。よろしくお願いします。

  • ビデオカメラとデジタルカメラ

    こちらで、いくつかの質問を拝見させていただいたのですが、いまいちよくわかりません。 私は、主に旅行や、子供の寝相(?)や、これからの行事などに使いたいと思っています。今まで持っていたのは、シャッタースピードが異常に遅くて、撮れないことがザラにあり、暗闇だと勿論真っ黒のままにしか映りません。起動も遅いし、画像はブレまくりで、まともなのが、少ないのです。 デジカメでは、シャッタースピードがあり、子供の動きについていけるもの、また、水中でも撮れるもの、暗闇でも撮れるものがいいのですが。 ビデオカメラにしても、同様です。 どうか、わかりやすく教えていただけたらと思います。 機械音痴なもので。

  • IEEE1394がないパソコンにビデオを取り込む

    デジタルカメラの映像をDVDに保存しておきたいのですが、パソコンにIEEE1394の差込口がありません。パソコンはNECのバリュースターPCD-VL370GDですが、説明書を見てもIEEE1394は追加できそうにありません。ビデオカメラはキャノンのFV40を使っています。何とか方法はないのでしょうか?

  • HDDの取り外し方

    NECバリュースターVL300/5ですけど、HDDの取り外し方、どなたか教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • レンタルビデオカメラは何がいいですか?

    知人の結婚式で、ビデオカメラマン役に抜擢されそうなんですが、カメラを持ってませんので、レンタルを考えてます。 私は機械全般苦手でして、生来どんくさいので、取りあえず撮影し、PCに取り入れて編集し、DVD?に残すまでは頑張ろうと思います(PCはXP、デスクトップバリュースター)。そこで相談なんですが、私のようなド素人でも簡単に扱えてDVD等に残せるビデオカメラはどんなのがいいですか?また画像を取り込むのは、別売りのソフトなどを買わなければいけないですか?他に要る物があれば是非教えてください。 レンタルが一泊二日ですと、前日に説明書を熟読したり、後日編集したりなど時間的余裕が無いのでもう少し長い期間借りた方がよいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • VHSビデオからDVD作成

    NEC VALUE STAR vl-100/4d というかなり古いマシンですが、これで既存のビデオをDVD変換作成したいのです。  ハードウエア変換で、IO-DATA GV-MDVD3 利用したいのですが、170分ビデオを変換途中で、ビデオ再生は正常ですが、取り込めなくなります。  内蔵HDの空き容量は、40GB確保しています。  どこが悪いのでしょうか?

  • リカバリ内蔵のHDD交換について

    NECのバリュースターVL300/5(PC-VL3005D)ですが、リカバリがHDDに入っています。HDDを新しい物と交換する場合、HDDに入っているリカバリを移すことはできますか?できれば方法などを教えてください。

  • シャープのデジタルビデオカメラ(ビューカム)について

    シャープのデジタルビデオカメラ(ビューカム)を購入しようと思っています。 これは我が家の2台目になるので、数年前のものをお安く・・・と考えています。 そこで・・ 2000年製の「VL-FD3」と 2001年製の「VL-NZ10」と、値段が同じならどちらがおすすめでしょうか? 子どもの学校行事などの撮影が主な使い道ですが、8ミリやVHSなどをデジタルテープに録画できるアナログ入力対応(両者とも)とのことなので、それはぜひやってみたいと思っています。 また、パソコンに接続して多少の編集ができたらいいなあとも・・・。 でも、デジカメが別にありますので、静止画をとろうとはあまり考えていません。 素人の私が仕様を見る限りでは、2001年製のVL-NZ10の方が使いやすそうに思えますが、値段が同じなら多機能の方がよいのか??とも思えてしまい、なかなか選べません。どなたかアドバイスをお願いします。 2商品の仕様は、次のページにでています・・。 http://www.sharp.co.jp/viewcam/lineup/index.html#vl_nz10 よろしくお願いします。

  • オンラインゲームをするためのビデオボードについて

    はじめて質問させていただきます。私はいわゆるメーカーPCのNEC製バリュースターVL590/ADを使用しており、オンラインゲームの「熱血江湖」http://nkonline.mgame.jp/guide/environ.htmlをやっているのですが、基本的には動くのですが、ところどころでカクカク感が出ます。やはりこのPCでは限界ということでしょうか?また改善方法はあるのでしょうか? パソコンに関してまったく素人で申し訳ありませんが、よろしくご指導をお願いいたします。

専門家に質問してみよう