• ベストアンサー
  • 困ってます

IEEE1394がないパソコンにビデオを取り込む

  • 質問No.3263762
  • 閲覧数1251
  • ありがとう数5
  • 回答数4

お礼率 100% (4/4)

デジタルカメラの映像をDVDに保存しておきたいのですが、パソコンにIEEE1394の差込口がありません。パソコンはNECのバリュースターPCD-VL370GDですが、説明書を見てもIEEE1394は追加できそうにありません。ビデオカメラはキャノンのFV40を使っています。何とか方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 31% (57/182)

VL-370GDで見てみると、拡張ベイとかもないのですね。

安いDVD-HDDレコーダーを買ったほうがいいかもしれませんよ。
お礼コメント
natsu89

お礼率 100% (4/4)

やっぱり、それが一番無難ですかね~。何年か先にはなると思うのですが、いずれはHDDレコーダーを買うつもりなので、あれこれ悩むよりそれまで待った方がいいですかね。パソコンはまだ去年買ったばかりなので……。衝動買いに近い状態で、後先考えずにパソコンを買ってしまったので、いまさらながら後悔しています。回答いただき、ありがとうございます。
投稿日時:2007/09/16 14:25

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (23/82)

選定の検討項目に追加ください。
最近のカメラはパソコンに読込みはUSB接続が多くなりましたが、ソフトはIEEE接続がまだまだ主流で取説の量やソフト会社のサポートも限定的ですし、
  相談しようにも先輩の体験多くはIEEEです、
  不要部分の削除はカメラ・パソコンに添付のソフトで出来ますが、説明文・テロップなどは限定的です。
  私は、あるソフトで上手く接続・読込みできず、 カメラか、ソフトの買い換えまで検討中です。 
  店頭でソフト・接続まで確認ください、まだまだIEEEが主力です ! ! ! メーカー・社名は伏せます、それだけ有力会社のものでも課題がありますので。
 
お礼コメント
natsu89

お礼率 100% (4/4)

そうなんですよね。パソコン買うときにIEEE端子があるものが希望だったんですけど、店員さんに、「USBから変換できるケーブルがあるから、ケーブルサービスしてあげる」って言われて買ったんです。でも、そのケーブルはUSB同士のケーブルでした。すべては私の勉強不足です。その時に気づいていれば、文句も言えたんですけど。大手の電気屋さんでも、店員さんはあてにならないこともありますね。次はしっかり勉強してから買いたいと思います。ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2007/09/16 14:48
  • 回答No.3

ベストアンサー率 6% (2/29)

PCで無理そうなので単純に町のDPEショップでDVDに焼付けしてもらうサービスを利用するのがお手軽ですね!
miniDVテープを店頭に持っていくだけです。
お礼コメント
natsu89

お礼率 100% (4/4)

その手もありますね。確かにお手軽。あとは価格の問題ですかね。HDDレーダー買うまでに待ちきれなかったら試そうかと思います。ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2007/09/16 14:50
  • 回答No.2
カタログ落ちしていますけど、ピクセラから変換ケーブルが出ていたので、在庫があれば

DV to USB2.0 PC Transfer Cable「PIX-UVCD/U1W」
http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/pix_uvcd_u1w/index.html

後、本体背面にUSBがあるけど、ひょっとしてこれを取り去ってIEEE1394に代えられないかと思うけど、マザーボードから直接ならかなり難易度が高い気がする。
お礼コメント
natsu89

お礼率 100% (4/4)

↑色々な電気屋さんで探したのですが、ないようです。あったら便利なんですけどね。もう販売してないってことは、何か問題でもあったんでしょうかね。ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2007/09/16 14:33