• ベストアンサー

AzPainterテキスト描画について

AzPainterをDLし、さっそく使ってみたのですが、 ヘルプがなぜか開かず、わからない機能を調べようがなくて困っています。 テキストツールを使ってみたのですが、アルファベットは問題なく 横書きで描画されるのに対し、日本語だとなぜか横向きになってしまい 縦書きをチェックすると、向きは直りますがそのまま縦書きになってしまいます。 どうしたら、今こうして普通に打っているように、縦向きの横書きになるでしょうか? 初心者の質問ですみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LiRAU
回答No.1

テキストを挿入するときのウインドウで「フォント名」があるかと思いますが そこで、フォント名の先頭に [@]が入っているフォントは縦書き用のフォントです。 ですので、例えば、MS Pゴシックなど先頭に [@]が付いていないフォントをお使い下さい。 ヘルプファイル(Help.chm)が見れないのでしたら、下記から HTML版ヘルプを ダウンロードしてお使い下さい。azpthelpフォルダの「ヘルプ.html」からヘルプが見れます。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA033749/soft/azpainter.html

mikenorth
質問者

お礼

わかりました!!ご丁寧にありがとうございます!!!