• ベストアンサー

屋根上のソーラー温水器の値段なんですが、、、

noname#68564の回答

• ベストアンサー
noname#68564
noname#68564
回答No.1

何度か解体をしたことがあります、いろいろな家の方の話だと 結構値段もピンきりで・・・30万~50万が良く聞く値段です。 聞いた話で田舎のお年寄りが150万も騙されたという人も いますので) >現在のものは、水を通したら、漏れてきました。業者は、これは修理が効きませんからね、といいます。 見てないので絶対とは言えませんが、 大抵はボールタップが故障して水があふれてというのが・・・ ソーラー温水器業者は新しいのを付けさす為に、故障と言う業者もいるのでご注意ください。 本当に直せない故障か別の水道局指定の業者に見てもらえばはっきりすると思います。 >※あと、屋根に上げると落下が心配なので、家の前の地面に設置したいなとか考えますが、無理でしょうか? すいません、アドバイスをお願いします。 ポンプで送れば、不可能ではないと思います。 一度だけ広い敷地、地面に置いて、ポンプで風呂場まで配管を引っ張っていた施主さんもいました。 ただ個人的には、電気温水器に変えたほうが良いとは思います。 ソーラー温水器を置いていたために屋根の瓦が破けて雨漏り 重みで屋根がたわんでいるとかよくある話ですので。

hikarika1
質問者

お礼

回答どうも。 水道局指定の業者というのは、水道公認業者という意味でしょうか?