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(アンダーカロリーで)脂肪は筋肉を作る材料にはならないですか?

よろしくお願いします。 筋トレのベテランのかたのアドバイスを中心として、多くの皆様からの回答により、約1年半で75kg→60kg(168cm)に至り ここ数ヶ月間もこの状態を維持できています。 今日質問させていただきたいのは アンダーカロリー下で筋トレ(通常行っているのと同じメニュー)をした場合、 必要以上の余分な皮下脂肪は筋肉を作る(または維持する)材料として利用されるのでしょうか? やはりタンパク質を摂らない限り筋肉を構成することはなく、かえって筋肉を減らしてしまうでしょうか。 例えば、絶食している時の代謝を調べてみると、 脂肪からケトン体が生成され、糖(グルコース)の替わりに、脳や骨格筋等のエネルギー源として利用され、とありますが、筋肉を作る素にはならないみたいですね。 カロリーや食事とトレ内容にもよると思いますが、経験的に、維持がやっとだったとか、やっぱり減ってしまったとか教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

noname#67052
noname#67052

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質問者が選んだベストアンサー

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皆さんが回答してくれてますが、脂肪はエネルギーの貯蔵であり筋肉の予備軍ではありません。筋肉を作る為にトレーニングをする・・・そこで必要なエネルギーを用意してるんだと思って下さい。 それとカロリーと栄養は別ですから誤解のないように。脂質や炭水化物がエネルギーの源になる栄養素で筋肉を作る栄養素はタンパク質。それを効率良く筋肉に結び付けてくれる親切な栄養素がビタミン。 つまり、トレーニングが従来どおりの事をこなせていて且つ、栄養さえ欠如しなければ筋肉は落ちません。

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! 脂肪はトレーニングのためのエネルギー源ということですね。栄養のバランスをよく食べて運動を続けたいと思います。 すっきりしました。

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その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#175206
noname#175206

 不勉強にもほどがあります。脂肪が筋肉(たんぱく質)に変わることなど、ありえません。

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

ケトン体とか、そういう生化学?のことは分からないのですが、アンダーカロリーの究極である断食の体験ならあります。 大学生のときに10日間の断食を経験しました。 今思えばなんて無謀なって感じですが、水だけ飲んで他は何も食べない、トレーニングはなしの断食でした。 9日目、10日目はもう、立つこともままならず腕も上がらない、そんな状態になりました。 元々太っていたわけではなく標準体重くらいだったのですが、10日後には腹筋はポコポコと割れ目がくっきりと出て、減量を終えて体重計に乗るボクサーのような体つきになってました。 それで、肝心の筋肉ですが、多分少し減っていたと思います。体脂肪計など持ってなかったので分からないのですが、そんなに減ってなかったように記憶しています。 とにかく脂肪がすっきり落とせたことに大喜びでしたね。残念ながらリバウンドはしましたが(^^;) こんな方法はお勧めしませんが、カロリーは抑えて栄養素はしっかりとって、負荷を上げたトレをやってみて、どういう結果が出るかですね。

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質問者からのお礼

10日間もやるとかなり脂肪は落ちるんですね、でも私はやりません。というか出来ません。 断食の体験談ありがとうございます。経験を教えてもらえるととても嬉しいですし参考になります。

  • 回答No.1
noname#67178
noname#67178

ケトン体はケトン体。 アミノ酸の不完全代謝物だそうで、エネルギーにはなっても 筋肉の構成物質にはならないですね。 ガソリンはエンジンにはならないでしょう?

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 これからがんがんガソリンを使いたいと思います。

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