• 締切済み

メモリースティックでReadyBoost

先日ソニーのノートPC、VGN-TZ93Sを購入しました。 OS…WinVista HomePremium メモリ…2GB CPU…Core2Duo U7700(1.33GHz) ExpressCard/34対応です。ちなみにSSDは高額になるので、補助記憶には1.8インチ120GBのHDDを選びました。 表題の通り、ReadyBoostを利用したいと考えています。USBメモリでのReadyBoostは携行時に邪魔なので考えていません。突き刺したままでも出っ張りの少ない、標準搭載のメモリースティックスロットを利用する方法か、ExpressCardアダプター(MSAC-EX1)を使った方法を考えています。 (1)メモリスティックDuoにも色々種類がありますが、どのMSDuoを使えば良いでしょうか? (2)MSDuoの容量は何GB程度あれば良いでしょうか。 (3)もし回答者様が当事者であったとすれば、MSスロットとExpressCard、どちらを選びますか?できれば理由も頂ければ幸いです。 (4)その他アドバイスなどあれば、返答頂ければ幸いです。 以上、時間のある時で結構ですので、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• bweb0805
回答No.3

メインメモリーが2GがあるPCにReadyBoostが必要かどうか疑問があります。 ReadyBoostはメインメモリーが1G以下の、頻繁にスワップが発生するようなPCには効果はありますが、いくらVISTAでも2Gのメインメモリーを搭載するPCは、通常使用では、よほどのことがない限り、スワップが発生するような事はありません。むしろ、ReadyBoostを使用することでパフォーマンスの低下したことを報告されていますのでご参考までに。 http://blog.goo.ne.jp/yuh_goo/e/982110800be150b4198da2a5ca9d5ea2

• ma3zu
回答No.2

ANo1です。 参考URLに不要なものが付いてしまったので 再度

参考URL:
http://ascii.jp/elem/000/000/015/15943/index-2.html
i-mizuho
質問者

お礼

URL、ありがとうございます。大変参考になります。

• ma3zu
回答No.1

参考URLが役に立つかなぁと思います。 (1)転送速度の速いもの (2)ReadyBoostは4Gまでが割り当てられるようなので    8Gあればいいかなと思います。 (3)抜き差しが少ない方を選びます。   ・ワイヤレスインターネットでExpressCardを使うならMSスロット   ・カメラなどの他の機種でMSを使って   データをやりとりする事があるならExpressCard

参考URL:
http://ascii.jp/elem/000/000/015/15943/index-2.html​
i-mizuho
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 URL、参考になります。 (1)の質問に関して、すこし説明不足でしたね。申し訳ありません。この場で補足させていただきます。 速度だけを考えれば間違いなくMS-Pro-HG系なのでしょうが、せっかく高額なMSを買ってもMSスロットがボトルネックになってしまっては無駄な投資…という事になってしまいます。また、現状Pro-HG Duoのラインナップが4GBまでしかないという現状もあります。 容量を優先するならProDuo、転送速度を優先するならPro-HG Duoと選択も変わってくるのでしょうが…ReadyBoostに関しては、「主記憶の3倍の容量を割り当てるのがReadyBoostを最大限に活用する為の要件」と書いてあるサイトもあれば、「主記憶の1/2程度でOK。それ以上は増やしても意味がない」と書いているサイトもあり、どっちを信用すればいいのかわからず、正直頭が混乱しています。 質問内容を正しく書き直すとすれば「Vistaにて最大限にReadyBoostを活用する為に適したMSはどれか」という感じになります。またご返答いただければ幸いです。 (3)に関しては、とりあえず802.11a/b/gの無線は標準で搭載されているので、無線LANを用いるのにExpressCardを利用する必要はありません。 また、写真の保存や加工は別のパソコンで行っているので、MSスロットも使うことがなく、どちらもフリーな状態になっています。 ご回答ありがとうございました。引き続きご意見を募集させていただきます。よろしくお願いいたします。

i-mizuho
質問者

補足

さらに補足です。 今回使用を検討しているメモリースティックはReadyBoost用に買うモノであり、データ保存など他の目的に利用する予定はありません。 ずっとノートパソコンに挿しっぱなしで、ReadyBoost専用として使う予定です。 よろしくお願いいたします。