• ベストアンサー

ラバーの赤と黒

同じラバーの同じ厚さで使ったとき赤と黒とでは性能は違うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikakakaka
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

変わりはないです。 テンションラバーなら赤のラバーの方が、亀裂などが入りやすいと聞いた事があります。 参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ro_y
  • ベストアンサー率40% (19/47)
回答No.4

高弾性やハイテンションでは性能はほぼ変わりないそうです。 まあ、気持ちの持ち様が変わるのなら色を変えてもいいかもしれませんね。 「試合前に○○をすると勝てる」という迷信を信じるか信じないか程度の話ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ro_y
  • ベストアンサー率40% (19/47)
回答No.2

中国製のラバーでは、黒の方が粘着がわずかにつよく、回転がかけやすいということを聞いたことがあります。 それが関係するかどうかはわかりませんが、私の住む地域では、強い人はたいていがフォアが黒です。

noname#68100
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 高弾性やハイテンションでは特にそういう事は無いですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#233404
noname#233404
回答No.1

基本的には、ないと思います。 ただ、粘着性ラバーは色によって粘着度が異なるという人もいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 黒ラバーって赤ラバーより回転がかかるって本当?

    黒ラバーって赤ラバーより回転がかかるときいたのですが本当ですか? 教えてください。

  • 卓球 ラバーの色について

    黒色のラバーでフォアを打ったり、赤色のラバーでバックを打ったり する選手がときどきいますが、赤色、黒色でラバーの性能がちがったりはするんですか?                                    回答よろしくお願いします!!

  • 卓球のラバーの赤と黒

    自分は中学校で1年間だけ卓球をやっていました。(30数年前=ペンでした) しばらく卓球に関わってなく、興味も有りませんでしたが最近の卓球選手の活躍と、息子が卓球部に入った関係もあり卓球ファンに成りました。 自分はペンホルダーだった事もあり解らないのですが、裏表ラバーを張る場合どうして裏表同じ色ではなく赤と黒に変えるのでしょうか。 むかしの今年か解らず恥ずかしいですが質問します。

  • ラバー

    今、ティモボルALCにラウンデルの赤・トクアツをつけています。 これから黒の方のラバーを変えようと思っているのですが、黒のラバーはバックハンドができるだけ入りやすいラバーにしたいのです。 どんなラバーがよいでしょうか?????

  • ラバーの赤と黒

    ラケットの表側には何色のラバーを貼るべきですか

  • ラバーについて

    粘着系ラバー(中国ラバー?)は赤より黒の方が粘着があると聞いたのですが、本当ですか? 本当ならニッタクの「キョウヒョウネオ2」もそうですか?

  • 赤が黒で出てくる

    赤が黒で出てくる

  • 卓球のラバーについて教えてください

    卓球をやっているのですがそろそろラバーの隅がはがれてきたのですが、 もうじき変えようと思っているので何かおすすめのラバーを教えてくれませんか?僕はドライブなどを使って戦う攻撃的プレイスタイルなので、プレイスタイルにあったラバーを教えてください。ちなみに今使っているラバーは タキファイア(赤) ハモンドプロa(黒)です。

  • 卓球のラバーをどうしたらいいですか?

    中学で、卓球部に入っていて、そろそろラバーの買えどきなのですが、前のラバーより、今のラバーだとボールが思いっきり跳ねてしまったり、スマッシュがなかなか入らなくてなかなか勝つことができなくて、次のラバーをどうしようか迷ってます。赤のラバーがタキファイア・Cで、黒のラバーがレイストームです。今の、表ラバーから裏ラバーに戻そうかなとも思ってます。卓球に詳しい方、こういうときはどうしたらいいか教えていただけませんか?

  • 卓球のラバーについて

    中学で、卓球部に入っていて、そろそろラバーの買えどきなのですが、前のラバーより、今のラバーだとボールが思いっきり跳ねてしまったり、スマッシュがなかなか入らなくてなかなか勝つことができなくて、次のラバーをどうしようか迷ってます。赤のラバーがタキファイア・Cで、黒のラバーがレイストームです。今の、表ラバーから裏ラバーに戻そうかなとも思ってます。卓球に詳しい方、教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう