• 締切済み

ドメインに参加しているユーザー名の取得

ドメインに参加しているPCのユーザー名をACCESS2002で取得したいと考えています。 下記を参考にやってみましたが、ドメインのユーザーIDが表示されてしいます。 http://vine-linux.ddo.jp/access/materials/system/username.php 取得したいのは、スタートを押したときの上に表示される名前です。 ドメインに参加するばあいはこのように入力しています。   ユーザーID  shyain01    ← 1 パスワード   ********   ドメイン名   domain01   スタートの上に表示される名前  山田 太郎  ← 2 上記、サイトのやり方では1の syain01 が表示されますが、取得したいのは2の 山田 太郎 です。 この名前はActiveDirectoryにもっている名前なのでしょうか?管理者に聞けばわかるのでしょうが、組織が大きいため末端の社員が聞くに聞けない状況です。 この2の名前を取得する方法をご教授ください。

みんなの回答

• osamuy
回答No.1

コマンドラインから以下を実行してみるとか: net user syain01 /domain|find "フル"

参考URL:
http://www.windows-world.jp/special/-/101629.html
yamato119
質問者

お礼

早速、回答いただきましてありがとうざいます。 コマンドプロンプトが権限により、使えなくなっているため試すことが出来ませんが、参考URLの内容でやってみます。 会社のドメイン環境で休み明けに試してみます。 ありがとうございました。

yamato119
質問者

補足

色々調べた結果ADSIで出来るということがわかりました。 下記を参考にやってみたところ、希望する名前が取得できました。 スタートの上に表示される名前は「フルネーム」なのですね。 本当にありがとうございました。 http://www.moug.net/faq/viewtopic.php?t=31088