• ベストアンサー

妻の性格 嫌気がさします

angkapriの回答

• angkapri
回答No.15

気になったので回答させていただきます。 私は以前結婚していましたが、質問者様の奥様のような妻でした。 元夫は質問者様のような穏やかで繊細で平和主義なタイプです。 離婚するときに、私達が住んでいた家に近寄りたくないとか街中で私と同じ色の車を見つけただけで焦るとか言われました。 私がそれほどにも元夫にとって恐怖の塊だったのかと愕然としたおぼえがあります。 自分でもいつもイライラして嫌でしたがどうにもなりませんでした。 私の場合は、今思うと元夫の性格が一番のイライラの原因でしたよ。 穏やかで平和主義って聞こえはいいですけど、現実は ・トラブルが発生しても家族を守ってくれない(自分はその場に居なかったから知らないとか・・・) ・自分からは何も言い出さない(面倒なことは避けたい) ・お酒でうっぷんを晴らす。 って感じでした。 (質問者様が上記と同じとは言いません。あくまで元夫のことです。) 私もフルタイムで働いても金銭的に余裕がなく幼い子を抱えながら 節約の日々。なのに家計にも無関心だったのでいくらお金がないと言っても『家計はお前の仕事だし。どうせ嫌がらせで言ってるだけだろう。』って言われました。(離婚直前に生計を別にしてようやく理解してくれましたが) 私の両親にまで、『そんなに節約しなくてもいいじゃない?』なんて言われ本当に苦しかったです。 こんなに必死にやってるのに何で私ばかり・・・あのひと(元夫)は私に責任全部押し付けて何なのよ!って常に思っていましたから、何か気に食わないことがあると八つ当たりしていました。 長々と書きましたが何が言いたかったかと言うと、奥様にもそれなにり理由があると思うし、質問者様が少し頼りないんじゃないでしょうか?奥様が尊敬できないでいるように思います。 質問者様が思っていることを、素直に言ってみるといいと思います。 奥様に何か言われるのが怖くて言わないでいるのは良くないです。 喧嘩になって気まずくなっても、質問者様が男らしくきちんと伝えれば奥様にも伝わると思います。

otsukare30
質問者

お礼

お話聞かせて頂いて有り難うございます。 やはり私も平和主義者です。 違うところは妻は専業主婦で家計もほぼ私がやってる というところでしょうか。お酒を飲むお金があれば 子供のために使ったり貯金したいと私は思いますので飲みません。 それがいけないのかもしれません。(心の余裕が無い) とにかく色々チャレンジして関係が良くなるよう努力します。 参考になる回答有り難うございました。