• ベストアンサー

明治大学について質問です!

駿河台キャンパスのリバティタワーやアカデミーコモン以外の10~12、14号館もきれいなのでしょうか?は主に何学部が使っているのでしょうか?あと授業はほとんどリバティタワーで行われるのでしょうか? あと和泉キャンパスについてなんですが和泉キャンパスはメディア棟以外は汚いということを聞いたのですがそれは本当なのでしょうか?パンフレットなど見る限りそうは思えないのですが・・・ よかったら教えてください。お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.1

明大法OBです。 A1:12号館はきれいですが、10・11はそんなにきれいではないですが、汚いわけではないです。主に何学部が使っているというわけではないです。いろんな学部だけでなく、中学受験~高校受験用の模試や各種国家試験受験会場や英検などの受験会場だったり、貸会議室などとして多様な使い方をしています。ただ、11号館は明大法制研究所(司法試験受験団体)や公務員受験団体、明大の公認会計士受験団体が主に使っています。昔は12は明治短大、11は商学部、10は法学部が使っていましたがね。今はあんまそういうの関係ないですよ。 A2:和泉動物園(←1・2年生時はうるさい輩が多いのでそう呼ぶ)はそんなに汚いわけではないですが、サークルBOXは汚いです(笑)あと基礎法学研究会がある棟も汚いです。

chipe001
質問者

お礼

ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 明治大学和泉キャンパス

    明治大学和泉キャンパスはどんな感じですか? HPで見たところモダンな建物はメディア棟ぐらいしか見当たりません。 また緑も少ないように思われます。 全体的にキレイですか?汚いですか? 魅力的な所はどこですか? 実際に見たことのある方、明大生の方、教えて下さい!

  • 明治学院大学・国際学部

    2010年度の受験で、明治学院大学・国際学部に合格した者です。 そろそろ入学金を納めなければならない時期なので、各大学を見比べている中、 明治学院にしようかな…と意思が固まり始めてきました。 そこで、在学生・卒業生の方(他学部・それ以外の方でも結構ですが)に、 1.明治学院大学・国際学部の良い所、悪い所 2.キャンパスの雰囲気 3.勉強について 4..就職支援について を、出来る限り教えていただけたら有り難いです。 特に3の勉強の話ですが、私の認識だと、こちらの学部は政治経済系の授業が多い気がします。 あまり政治経済は得意ではないのですが、勉強してみたいところではあるので何とか頑張りたいと思っています。そこで、どのような授業が行われているのか教えていただきたいです。 また、語学系の授業の難度もお聞きしたいです。 あと、合格証書と一緒に送られた、共通科目ガイドブックに 「国際学科は初習外国語(英語以外のフランス語とかですよね?)は2年次で履修」 とありましたが、これは、1年次では英語以外は受けず、2年生からという事でいいのでしょうか? また、外国語は何ヶ国語まで受けられるのでしょうか? あまり分かりやすい説明ではなく長々と書いてしまいましたが、部分的でも結構ですので、出来る限り教えていただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 宿泊施設

    6月12日に1級建築施工管理の試験があります。前泊したいので、明治大学 和泉キャンパスメディア棟 周辺の宿泊施設を教えてください。

  • 大学のオープンキャンパスについての質問です。

    大学のオープンキャンパスについての質問です。 この夏、オープンキャンパスに行くことになっているのですが、私は自分が住んでいる所以外の学校を見る予定で、しかも(一緒の大学を見る友達は居るのですが)一緒の学部を見る知り合いが居なく、その状態で模擬授業等もあるため少々不安です; 知り合いが周りに居なくても、オープンキャンパスて楽しめますかね?; 後、オープンキャンパスをよりよくするためのアドバイス等あったらお願いします(^O^)

  • 首都大学東京の日野キャンパスに通われている方に教えて頂きたいのですが:

    首都大学東京の日野キャンパスに通われている方に教えて頂きたいのですが: - 豊田駅からキャンパスへは皆さん京王バスを使われているのでしょうか?ない しは、駅前に駐輪場に自転車等を置いて通われている方も多いのでしょうか? - 16-18号棟はプレハブ校舎のようですが現在も使用しているのでしょうか? - グラウンドは雑草野原のようですが、使用していないのでしょうか? - ほか日常学生生活を送るうえで困る事はありましょうか? - 経営システムデザインコースは主に何号棟を使用しているのでしょうか? - 経営システムデザインコースの学部学生の男女比はおよそどのくらいでしょう か? いずれも他愛ない質問で恐縮ですが、宜しくお願い致します。

  • 岐阜大学で土曜日もやっている授業は?

    岐阜大学の授業を見学したいのですが、仕事の関係上、土日しか都合がつきません。土曜日も授業をおこなっている学部はありませんか?もしあれば、何限にあるのでしょうか? 学食も見学したいと考えておりますので、キャンパス内の学生食堂の位置等も教えていただけたら、と思います。お願いいたします。

  • 千葉大・園芸学部について質問です。

    千葉大・園芸学部・緑地資源学科に興味を持っています。 友達にパンフレットを貸してもらったのですが、オープンキャンパスに行っていないため、あまり情報がありません。 この学科以外でも良いので、園芸学部ではどんな授業をし、どんな職業につけるか知りたいです。 また勉強面以外で、惹かれる点を教えて欲しいです。 たとえば、おもしろいサークル・強い部活・素敵な施設や設備・文化祭など・・・。 勉強面以外で強く惹かれることができたら、千葉大に行きたいと強く思えると思うので、たくさん教えて欲しいです。 (ちなみに、今はまだ東京農工大とも迷っています。)

  • 早稲田大学教育学部 社会科 社会科学専修

    こんにちは。上記を志望する受験生です。 私は中高の社会科教員を目指しています。けれど中高の社会科教員免許は、早稲田大学内でもほとんどの学部で取得でき、また教育学部内でも、「教育学科」でも取得が可能です。 それならば、あえて教育学部の社会科に行く意味はあるのでしょうか? 社会の専門性ならば政経や社学、教育の専門性なら教育学部教育学科、という気がします。大学の入試センター(学部の、ではない)で相談したところ、「教育学部の授業では、同じ政治の授業1つとっても、政経などで受けるのと違って教育に結びつく内容だろう」と言われましたが、学部のパンフレットやHPや講義要項を読む限り、そのようなことはなく、むしろ「教員育成にとらわれない」ということを売りにしていました。 自分で調べた範囲では、他学部でとるより「単位がラク」ということくらいしかわからず、困っています。 また、「早稲田の教育学部」の良さをご存知の方も、いらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 大学について

    現在愛知の大学に通っているものです。名古屋駅の近くに校舎があります。 大学図鑑 という本に大学は東京が吉。お金はかかるが他大学と交流があるし自分から動けば刺激のある環境だし、優秀な人に出会える。それ以外の都市は井の中の蛙的側面がどうしてもあるといったことが書いてありました。この本は毎年でていますが中身が変わらないので当てにならない部分もあると思います。ですがこの言葉がずっと気になっています。自分は静岡から愛知にきたのですが東京の大学に憧れも少しあります。なんで東京に行かなかったのかと思います。名古屋は少しだけパワー不足な気がします。東京でなくても全国には特色ある大学があるから、そういう大学でもいいので、入り直そうかと考えたことがあります。  しかし自分は愛知大学で学びたいことがあるからこの大学に入りました。ただ、愛知大学はオープンキャンパス等行かず、パンフレットだけ見て学びたいことが学べると思ったから選んだのと、東京周辺の大学は金銭的に無理と判断したのもあります。神田外語に受かったのですが若干学費が高いです。今思えば神田外語の方が英語にも力をいれているし東京にも近いです。 正直何においても東京の方が刺激があると思いますが、やはり大学のせいではなく自分次第なのでしょうか?自分は遅刻や授業をさぼったことがあるのできちんと出席し、授業以外のことにも積極的に取り組むしかないですかね。愛知大学には優れた先生もいますし。ただ切実に悩んでいるので聞いてほしかったです。オープンキャンパスでしっかり見てたら別の大学に入っていただろうとは思います。

  • 大学のクラスでグループの輪に入れない

    こんにちは、大学一年の女です。 今大学の必修クラスで友達がいません。 一応グループに属しているのですが、友達と全く話が合わず、ただくっついている、いるだけみたいな存在です。 お昼ご飯を一緒に食べる時も会話に加われず、かなり孤独です。 かといってグループを離れて一人でいるのも、私は寂しくて耐えられません。今のグループには、5月頃、私は授業中ずっと一人でいて精神的にかなり孤独になっていたところ、思い切って話かけ、グループに入れてもらいました。 クラスに感じの良い、たまに挨拶してくれる、優しい人たちのグループがいるのですが、私は初めからこの人達と友達になっておけば良かった、と思っています。でもグループが別だと話しかける機会もないし、今さらこっちのグループに入ることも、難しいです。私も、そんな勇気が出てきません。 かといって今の状況もとてもつらいです。 それに、このクラスは2年間ずっと一緒なんです。絶えられません。一日中しゃべらないこともあり、悲しいです。今日なんかまたサボってしまいました・・・。どんどん大学がつまらなくなっています。 私は、クラス以外の専門科目の授業では、友達が数人います。だからクラスに比べて専門科目は天国のような時間です。部活も二つ入っており(一つは他大学)充実しています。ですが、うちの大学の私の専攻している学部のキャンパスは一学部しかなく、同じ学部の部活の友達がいないので、部活にならないと部活の友達には会えません。それにとても小規模なキャンパスなのでいつでも人に見られて感があって怖いです。学食も一人でなんか食べられません。 今はとにかくクラスが苦痛で仕方ありません。二年間どう過ごしていったらいいのでしょうか・・・。このままだと私は本当に悲しくて悲しくて、泣きたくなります