• ベストアンサー

お薦めのタイヤメーカー(シリーズ)を教えて下さい。

素人考えで、フェンダーや、ブレーキ廻りに支障がなければ、 少々外径が小さくなっても構わないと思い純正165/50R16(外径571)→165/50R15(外径546)にアルミとタイヤを 交換した所、このサイトの方から車検が通らないので、ダメですと 教えられました。・・・ガ~~ン(もう後の祭りです) 購入の際オートバックスの店員は、タイヤのマニュアル本を見ながら 自信を持って取り付け可能ですと言いました。車検の事は、一切話さず仕舞い。又同様にこのサイトの方からインチダウンする時のベストサイズも教えられました。    (1)165/55R15    (2)155/60R15   の2種類でした。 つきましては、軽自動車なので、どれを選んでもさほど差はないとの お叱りの意見も有ると重々承知していますが、敢えて教えて下さい。 タイヤ交換する場合一番乗り心地がソフトで、音が静かな、タイヤメーカー(シリーズ)を国産・輸入品問いませんので、教えて下さい。 (安物買いの銭失いをしたので今回は、金に糸目はつけません。笑い)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.2

元Sディーラー勤務、現役整備士です。  ウチで預かる車でも、インチアップやダウンは有るけど普通に車検通るよ。外径が4,4%小さいだけでしょ?メーター誤差もタイヤが小さければプラス誤差になるから問題ないし、FR車なんか前後で異径(ノーマルは当然同径)にしてても全然問題ないし、そもそも同じサイズでもスタッドレスとノーマルを比べると直径2センチ違うなんて当たり前に有るし。  要はロードインデックスが基準を満たしていてはみ出さず、どこにも当たらず、メーター誤差が一定の範囲内なら車検は通ります。まあ、古い修理屋等は未だにちょっとでもノーマルサイズと違うと「違法改造だから車検は通らない」と騒ぎ立てますので、あまり気にしないことです。ウチは他所で断られたそういう車を全て「国の車検場」に持ち込みで車検とってます。

asanobu110
質問者

お礼

早速のご返事有難う御座います。正に天から神の声とは、この事を 指します。車検は、通るのですね。一安心しました。 今回購入したのは、アルミとタイヤのセットでした。 アルミはそこそこでしたが、タイヤは、有名メーカー品では有りませんでした。よってタイヤ交換をするにしてもあわてないでじっくり 考えます。

その他の回答 (3)

  • tomyboys
  • ベストアンサー率18% (21/114)
回答No.4

車を20年、タイヤもいろんなのを履きました。 その目的でよさそうなのは、 ・ヨコハマのECOS ・TOYOのトランパスMP4 あたりでしょうね。 後は見た目とかお値段などですが、特にトランパスは販売店やユーザーでも評判が良く、作りもしっかりできています。値段もブリジストンに比べ安いですが、むしろブリジストンにそれだけの高い差額ほどの違いはありません。ブランドだけではないいいタイヤもありますので。 ECOSは割と大きいサイズに合っているような感じもしますが、全体的に売れ筋が今無いヨコハマの中にあって、普通に使うタイヤとして無難なベストセラーです。 これらは、どちらを選んでもまず後悔しないいい選択だと思いますね。

asanobu110
質問者

お礼

早速のご返事有難う御座います。私も今まで10台車を 乗り換えましたが、タイヤに関しては、交換する場合は、 殆ど今まで付いていたタイヤメーカー(シリーズ)を そのまま交換するケースが、殆どでした。 おっしゃるようにBSは国内最大のメーカですしプライスリーダーで あることは認めますが、それにしても、他の国内メーカーと較べて、 高いと思います。20~30年前ならいざ知らず、現在では、 どのメーカの技術も発達して、それ程差が有るとは思えません。 只私の場合は、ひとつの車に対して、色々なメーカーのタイヤを 履いて比較検討した事がないので、経験者の意見をお聞きしたかったのです。

  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.3

通常、軽自動車の基本サイズは155/65R13で外径は532mmです。165/50R16を標準で履く車とは何でしょうか? 他の方がアドバイスするにも重要な項目なので御提示願います。 乗り心地をソフトに、というのであれば扁平率の数値を大きくするべきです(55よりも60、更に65)。 ブレーキと干渉しなければ14インチ化も検討されるべきでしょう。

asanobu110
質問者

補足

早速のご回答有難う御座います。乗っている車は、ダイハツムーブ カスタムRSで軽で唯一16インチのアルミが純正で付いてます。 お恥ずかしい話ですが、私の息子が、1年半かけて貯金してやっと 新車で購入したのですが、納車後僅か2週間で、アルミとタイヤがそっくり盗難にあいました。購入時に任意保険に入りましたが、年齢が23歳と若い為、保険料が高いので、車両保険は、省きました。 ちなみにムーブの他のグレードは、純正が、155/65R14です。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

クオリティで言えば ブリジストンのレグノシリーズでしょう。 ただしどちらもサイズがありません… ので、 此処は無難に Playz(ブリジストンのプレイズ) をお勧めしておきます。 安いけれど なかなか良いタイヤですよ。

asanobu110
質問者

お礼

早速のご返事有難う御座います。BSのプレイズですね。 これなら私も知ってます。今回のタイヤは、息子の車についての 相談でして、私の乗っている車は、スバルR2タイプSで、 この前純正155/60R15のサイズで、種類が少ないと行きつけのGSに言われましたが、タイヤ交換したのが、BSのプレイズでした。

関連するQ&A

  • アテンザ23Sのタイヤサイズについて

    平成15年式のアテンザ23Sに乗っているのですが、タイヤとホイールハウスの隙間が大きくあいていて気になります。 標準のタイヤサイズは、215/45R17 87W(外径626mm)ですが、5年目の車検の前に、もうすぐスリップサインがでそうなので、乗り心地の改善を兼ねて、205/50R17 89V(外径641mm)に交換し、ホイールハウスの隙間を少しでも埋めようと考えています。 外径差15mmですが、車検は通りますか? ちなみに、ドアの内側にに貼ってあるシールのタイヤサイズは、205/55R16(外径632mm)と195/65R15(外径635mm)です。また、一つ上のグレードの23Zは、215/45R18(外径651mm)を履いています。 タイヤとホイールを購入する予算は無いので、今の17インチのままでタイヤ交換を考えています。 詳しい方にアドバイスを頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 乗り心地のよいタイヤ(軽)

    スバルのステラのタイヤを交換しようと思っているのですが、ステラのタイヤサイズ(155/65R14 75S)で乗り心地の良いタイヤはありますでしょうか? あと、タイヤの購入ですが、オートバックスとタイヤ館はどちらが安いですか?

  • ジムニーja11 装着可能なタイヤについて質問です

    ジムニーja11 タイヤについて質問です。 こんにちは、よろしくお願いします。 ジムニーja11 AT に装着可能なタイヤについて質問させてください。タイヤに亀裂が入っているのでそろそろタイヤ交換したいと思っているのですが、当方ジムニーが初めての愛車でお恥ずかしながら無知ですので知恵をお貸しください。外径が大きくて細い、溝が凸凹のタイヤが好みで自分なりに調べた結果、ジオランダーMTかトランパスMTが気になっています。サイズは6.50を履きたいのですが、タイヤが車体からはみ出てしまい車検が通らないと困るので車検が通る、でなるべく大きいサイズを教えていただきたいです。オーバーフェンダーを付ける予定はありません。リフトアップですが、ショップに教えてもらったんですが何インチか忘れてしまい…(2インチと言っていた気がするのですが定かではありません)。ジオランダーとトランパスはどちらがオススメですか?(乗り心地やノイズなど…)。オンロードしか走りません。その他、オススメなタイヤがございましたら教えていただきたいです(^ν^)よろしくお願い致します。今履いているタイヤは、175/80R16です。一応、画像を貼ってみます☆

  • お勧めタイヤは?

    お世話になります。 私は車についてまったくの素人(無知)です。 車はアコードワゴンに乗っています。 そろそろタイヤの溝が無くなってきたので新しいタイヤに交換をと考えています。 ですが、どのメーカーのタイヤにしていいのかまったく解かりません。 また、タイヤ館やオートバックス、イエローハットなどありますがどこで買うのがいいのか解かりません。 そこでアドバイスお願いしたいのですが、乗り心地重視でコストパフォーマンスの高いタイヤを紹介していただけないでしょうか? また、どこの店が色々な面で良心的(価格、説明、品揃えなど)でお勧めですか?私はあまり休みがない為店回りがあまり出来ません。 価格的には車にはあまりお金を掛けたくないタイプなので出来るだけ安いタイヤが希望です。 宜しくアドバイスお願いします!

  • ネイキッド L750s タイヤ交換について

    この車種は標準タイヤはグレードにより 165/60R14 165/65R13 155/70R13です。 現在5jのホイールに 165/55R14が付いており 交換時期です。 次のタイヤの選択について 教えて下さい。ホイールは変更しません。 乗り心地を考えて 165/70R14はどうかと思います。 外径588mm 装着可能でしょうか?

  • とびきり安くタイヤを交換したい。

    車検で車を売却する予定です。 車検まであと半年なのですが、タイヤがすり減って危なくなってきました。 4本ともです。車はオデッセイです。 半年のことなので、中古のタイヤでもなんでもいいのでとにかく安く交換したいです。 タイヤの交換というとオートバックスとかしか思いつかないのですが、 安くタイヤを交換してもらう方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • プレミアムタイヤのお勧めは?

    両親が一つ前のマジェスタ(18系)に乗っています。 先日盛大にホイールにガリ傷を入れたらしく、交換したいとのことで、 私がついこの前まで使っていたホイールをあげました。 ただ、タイヤがついておらず、買わなければいけないのですが、 せっかくのマジェスタなので良いタイヤを入れたいということでした。 スポーツタイヤなら多少の知識はあるのですが、プレミアムタイヤに関しては全くの無知なため、 みなさまにお勧めを教えていただきたいです。 基本的に乗り心地重視、2番目に持ちや感触の維持、3番目に静粛性を重視したいそうです。 金額に関しては、とりあえずは無視してかまわないそうです。 また、純正サイズは215/55R17(外径668mm)で、 あげたホイールが18インチ8.5J,9.5Jのため、おそらくは235/45R18、265/40R18 というサイズがベストだとは思いますが、あまりラインナップのないサイズかもしれないので、 その場合は1サイズ太くして245/45R18、275/40R18で考えたいと思います。 (補足するのはかなり引っ張ることになりそうなのでNG・・・) 前後それぞれいずれかのサイズがあれば、という感じですね。 このような条件なのですが、「今まで使った中でこのタイヤ良かったよ!」というような情報など ありましたらぜひアドバイスをお願いします!

  • 車のタイヤのインチダウン

    タイヤの外径で 195/60R16と 195/65R15って外径は同じですか? タイヤ代の節約のために純正サイズからインチダウンする人なんていますか? ちなみにインチダウンしてタイヤの厚みを増した方が乗り心地はアップしますか? 外径を変えずにインチダウンしたデメリットとは?

  • タイヤのゴムバルブの寿命、2年は早すぎませんか

    タイヤのゴムバルブ(空気を入れるところの蛸のくちばしみたいなヤツ)にひびが入りエア抜け(パンク)してしまいました。他の3輪ともひびが入っていました。 タイヤ交換から2年です・・・。 早すぎますよね。 雪道や塩道を走っているわけではありません。 今までの30年クルマ生活、タイヤ交換周期は4~6年でしたが、バルブが劣化したことはありませんでした。 お店に聞くと、「タイヤは国産一流メーカーだけど、バルブは中国製を使っています」、「2~3年くらいからひびが入ることがあります」という答えでした。 やっぱり、中国製は信頼性に難ありでしょうか? タイヤは激安店なのですが、2年でバルブ交換工賃を払うと「安物買いの銭失い」です(笑) 次回は、バルブだけ国産品を持ち込みで交換してもらおうと思いますが、信頼性ある国産バルブって、どういう所で手に入るでしょうか? 他のタイヤ店に行って、バルブだけ頂戴というのも言いにくいので・・・。

  • 2代目ステップワゴン(RF3)にお勧めのタイヤは?

    昨日、タイヤを見たらタイヤが劣化していて溝はまだいけるんですが、 ひび割れから良く見るとワイヤーがちらほら…という事で 1.お勧めのタイヤありますか?希望としては、ロードノイズが気になるので静か&グリップがほしい&耐久性&価格…希望が多すぎですね! 2.195/65R15を205/65R15にしたいと思うのですが…しないほうが良いとかした方が良いとかありますか?又チェーンが干渉するとか? 3.後1ヶ月で車検なのですが、今のタイヤで車検は通りますか? 4.205/65R15のタイヤで車検通りますか?(フェンダーからは出ないと思います) 以上宜しくお願いします。