• 締切済み

ヤマト便のタイヤ専用運賃

ネットでタイヤ付きホイールを買ったのですが、 安い送り方でヤマト便のタイヤ専用運賃で岡山から北海道まで9090円だそうです。 この値段って普通ですか? 変な質問でごめんなさい。

みんなの回答

  • V35GT8
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.8

オークションでよくタイヤをヤマト便で送ってます。 表から見れば、金額としては 合ってます。 岡山市以外 → 北海道(札幌市以外) 100kgまで 7,770円 +20kg追加 1,320円 合 計   9,090円 つまりタイヤのサイズ表で120kgの物を送れば 金額は合ってます。 4本で有れば 15インチから120kgに該当するのが有ります。 タイヤサイズが解らないので正確には言えませんが 気になる様でしたら ヤマト営業所に電話して料金を確認すれば早いと思います。 ↓ 岡山からの料金表 http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin_ryokin/okayama.html 残念ながら タイヤサイズの料金早見表はネットでは公開されていません。 営業所に頼めばコピーはしてくれますよ(営業所にもよると思いますが)

参考URL:
http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin_ryokin/okayama.html
回答No.7

ヤマト便はタイヤサイズで値段が決まります。何故かホイールの有無にかかわらずです。秘奥義としてタイヤと判別できないように梱包すると更に安く送れます。 大物は佐川や福山が安くてオススメです。 ヤマト便の価格としては9090円は妥当です。

  • mattun52
  • ベストアンサー率36% (120/332)
回答No.6

ヤマトはホイール(タイヤ)サイズごとの料金票があります。 私は愛媛~北海道まで17インチのホイール+タイヤを送りましたが、 送料は1万ちょっとでした。 なので妥当なところでしょうね。

  • sssilviaaa
  • ベストアンサー率46% (639/1368)
回答No.5

ヤマト便にタイヤ専用運賃体系が存在するのか知りませんが、自分が依然オークションでSUV用のタイヤホイールセットを送ってもらったときは、網走から横浜まで5000円位だった気がします。(佐川でした) #多分、業者価格?うる覚えですが。。。 まぁ、岡山-北海道で1万円でおつりが来るなら妥当なところでは?

  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.4

タイヤがどのサイズだか分かりませんが、普通の宅急便ですと大体2500円ぐらいです。(1本) サイズによっては4本?で1万円を超える場合もあるので、9090円なら妥当な金額じゃない。

noname#67022
noname#67022
回答No.3

宮城→大分まで16インチのタイヤ・アルミ4本セット(1本18kg)を送りました。 送料は\7000円を切る位だから妥当な金額かな?

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

金額的には妥当だと思います。 ネット通販でしょうか? 参考までに ネット通販の場合は 仕入れ値、或いは仕入れ値以下で販売して 送料で儲けるというのが常道です。 出荷量が 毎日100個とか1000個とかあると 全国一律100個あたり10000円とかで 発送することが出来ます。 この場合 全国一律1000円で送りますとして受注していれば 送料だけで 100個あたり9万円の儲けです。 話はそれましたが 上記を踏まえ 物の値段が安い分、送料は普通に必要とお考えくさい。 PS;個人売買でしたら見当違いのコメントをお許し下さい。

  • J-Tanaka2
  • ベストアンサー率39% (69/174)
回答No.1

以前15インチのアルミホイールをタイヤ付きでかって、 岡山から東京まで6700円くらいでした(4本)。 佐川急便です。とくに専用の便とかではなかったです。 9090円という値段が普通かどうかはわかりませんが、 気になるようならほかの宅配業者に見積もりをとって比較するのが ベストかと思います。 ただ、ネットでかったとのことで、先方が業者であればたいていは ふだんひいきにしている業者がありますから、 ほかの業者を選べない可能性は十分にあります。 個人的には、今回は先方が「やすい送り方で」値段を提示しているのですから、 もっと高い可能性もあるわけだと思いますし、 金額的には「そんなもんじゃないかな」という気がする値段ですけどね。 自分で岡山まで取りに行ったら絶対無理な値段ですから。

関連するQ&A

  • 「ヤマト便」タイヤ付ホイール ヤマト便の送料計算方法について。

    「ヤマト便」タイヤ付ホイール ヤマト便の送料計算方法について。 料金表から 縦(メートル)×横(メートル)×高さ(メートル)×280=容積換算重量(kg) で計算して送料を調べました。 4個口で発送します。 1本が縦横が約70cm、高さが約30cm、重さ30kgです。 北海道から大阪まで発送となったら4,700円であってますか? 4本で18800円ですか? 宜しくお願いします。 ヤマト便 料金表 http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin_ryokin/hokkaidou.html

  • 20インチのタイヤ付ホイール ヤマト便の送料計算方法について。

    20インチのタイヤ付ホイール ヤマト便の送料計算方法について。 ヤマト便でタイヤ付ホイールを発送するとしたら 縦(メートル)×横(メートル)×高さ(メートル)×280=容積換算重量(kg) で計算して送料を調べることができるんですよね? 重いので4個口で発送を考えているのですが、その場合1本が縦横が約70cm、高さが約30cmになります。なので、 縦0.7m×横0.7m×高さ0.3m×280=41.16(kg) になります。 料金表を見ると60kgまでです。 北海道から大阪まで発送となったら4,700円となります。 で1本が4,700円なら4本で4倍の18800円ということですか??? ホイール送料ってそんな高いものでしょうか?? なんか勘違いしているようなので教えてください。。。

  • ヤマト運輸の「ヤマト便」について

    タイトル通りです。 ホイール付きのタイヤを2本(1個口)発送するのですが、重量で大きい為、ヤマト運輸の「ヤマト便」で送ることにしました。 そこで質問なのですが、 1.「ヤマト便」は「宅急便」のように「送料着払」にて発送する事可能ですか? 2.発送の際、営業所止めは可能なのか?  (営業所止めの場合は送付票へどのように記入するのか?) この2点ですが、どなたかご教授をお願い致します。

  • 宅急便、ヤマト便についてタイヤの発送

    オークションカテかここのカテか迷ったのですがカテ違いだったらごめんなさい 先日タイヤをオク出品して落札者に着払いで発送しました 相手の方に負担を掛けたくないので 宅急便かヤマト便どちらが安いかクロネコのカウンターで問い合わせてからヤマト便にしました 夜も遅いしクロネコの人達も次から次と客が来て急がしそうなのでゴネたくないなと思い 素直に従ったのですが 店を出てから無性に疑問を感じました あと2セット出品する予定なので今後の対応の 参考にしたいので教えてください 3辺サイズ的に宅急便扱いになりそうなのに タイヤはヤマト便扱いらしいのです これは100歩譲ってもいいですが 例えばタイヤのサイズ(17インチなど)と重量で料金が固定されているのです タイヤのサイズって内径ですよね? 運送屋さんはむしろ外径重視だと思うんです 今回送ったのは17インチで扁平率45%なので 普通の70%換算なら14インチくらい???でしょうか?(しかも体積が少ない分軽量) 内径の基準じゃなく外径で料金設定してほしいのですが、とあの時気づけばゴネていたかもしれません ゴネても仕方ないし料金設定を更に煩雑にするのは 仕事量が増えるので自分がその立場なら そんなことぐらい・・・と思うのかもしれません 今回は着払いなのですが何故か不に落ちなくて どなたか私を納得させられる回答が出来る方 お願いします

  • タイヤホイール付きの郵送について

    タイヤホイール付きの郵送について質問させていただきます。 オークション等で215/45R18のホイール付きを出品するのですが、タイヤホイール1本の重量が21.5kgあります。 送料込みで出品しヤマト運輸さんか佐川急便さんかで考えているのですが、初めての出品でタイヤホイールを送るのにどうすればいいか悩んでいます。 梱包方法などはYouTubeなどで参考にしようと思うのですが、送料はいくらくらいなのか?  または2個口と4個口では値段は違うのか? ヤマトさんと佐川さんではどちらがいいか? 京都市から発送なのですが、北海道の方や沖縄の方に購入していただくかもしれないので、それにより送料もかなり変わってくると思います。 だいたい送料は1万円で考えているのですが、ヤマトさん佐川さんで2個口4個口どちらが安くすませられるか? 色々悩んでいます。 タイヤホイールの発送に詳しい方、送る時はこうした方がいいなどご教授いただければと思い質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • タイヤの梱包

    カテ違いでしたらすみません。 某オクでタイヤとホイールを出品して落札されました。 梱包方法ですが、タイヤ等は初めてです。ネットを見て私なりに考えた手順ですがアドバイスください。 (1)洗浄 (2)タイヤを購入した際に入っていたビニール袋にいれる。 (3)2本重ねる際にダンボールをホイールとホイールの間に2枚重ねてホイールに傷がつかないようにする。 (4)荷造りバンドで固定。その際にタイヤのゴムとバンドがあたる部分にもダンボールで保護。 (5)もう1組つくり、2本で固定×2つ (6)クロネコヤマト「ヤマト便」で発送。 こんなもんでよいのでしょうか? (3)はホイールの表面同士をあわせるように重ねるのですか? それとも普通に表を上にして重ねるのですか? ホイールサイズは14。ちなみにおいくらくらいになるのでしょう?

  • 車のタイヤの発送 4個口バラバラじゃないと送れない!?

    この度、車のホイール付タイヤを北海道から関東まで送ることになりました。 佐川急便のホームページで大きさ重さを入力し見積もりを出したところフリーサイズパッケージで送るのが1番安いという結果で、4本まとめたサイズが 60×60×80cm 52kg 約3,600円です。 なので佐川に電話をし、取りに来ていただいたのですが 料金をあらためて聞いてビックリ!約8,000円との返答でした。 「うちでは、ホイール付のタイヤは1本ずつバラバラの発送になる。タイヤにはフリーサイズパッケージは関係ない。2本ずつまとめて2個口で送るのもホイール付の場合は無理。1本約2,000円で計8,000弱です。」 との返事でした。落札者さまにも悪いので、もうすこし安く出来る方法はないかと考えています。 実際にはどうなのでしょう。このサイトの過去の質問を検索させていただいたのですが、よく「佐川やヤマト便で2個口で」という回答を目にします。同じ佐川急便でも営業所によって対応はまちまちとのことでしょうか。

  • タイヤ20インチの発送方法(ホイールだけ)

    こんばんは、至急回答願います。 20インチのホイールを友人に発送することになりました。 ホイールのみなので、タイヤがありません。 ホイールのみなので、傷がつく可能性があります。 どのように包装したらいいのでしょうか? ちなみに、発送方法はヤマト運輸のヤマト便です。 プチプチを巻いてます。どのように発送したらいいでしょうか?

  • タイヤの宅配

    京都市内から東京都内へタイヤを送る事になりました。 サイズは155/65R13軽自動車のタイヤでアルミホイールです。4個送ります。 ヤマト運輸で出すつもりですが1個づつの梱包か2個口がいいのか、 宅急便かヤマト便かどちらがいいのか分かりません。 少しでも安く上げたいので持ち込みの予定です。 お分かりの方がおられましたらよろしくお願いします。

  • ヤマトらくらく家財便の料金表一覧

    ヤマト運輸で普通の宅配便の場合、発送元を指定した宅急便運賃一覧表が出ると思います。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/search/estimate/kanto.html ←これです ヤマトらくらく家財便で、この運賃一覧表が見たいのですが、 ヤマトのサイトを回っても、発送元を指定した一覧表は見つけられませんでした。 しかし、ヤフオクを回っていたら、とある出品者が一覧表の画像を貼り付けている のを見つけました。↓ https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b392325888 送料 ※ヤマトらくらく家財便『C』ランクにて発送させて頂きます。 例として画像も載せておきます。 こちらのように、一覧表が何処にあるのかを教えて下さい。 URLを貼り付けてもらうのが一番早いです。 (この表がオークションツールなどを使用していなければですが…) ちなみに、発送元予定地は福島県です。