• 締切済み
  • すぐに回答を!

Window2000サーバーからのパスワード変更

サーバーは、Windows2000サーバーを使用しています すでにユーザー名とパスワードを各クライアントにサーバーから 設定しています パスワードの変更をするには、サーバー上とその端末に対しての 設定方法を教えてください。 クライアントのOSは、WindowsXPです よろしくおねがいいたします

みんなの回答

• 回答No.2
noname#210617
noname#210617

>パスワードの変更 方法のひとつは、 [Ctrl]-[Alt]-[Delete]で『Windowsのセキュリティ』画面を呼び出し、『パスワードの変更』をクリック。 ログオン先、ユーザ名、古いパスワード、新しいパスワードを入力。 ログオン先にドメイン名を指定すればドメインのユーザが対象になりますし、ローカルコンピュータ名(クライアント名)を指定すればクライアント側のユーザが対象になります。 この操作はサーバ上だけでなく、クライアントでもできます。 但し、パスワードがロックしている、とか、期限が切れてしまった場合は使えないかも知れません。 そのような場合は、ANo.1様のおっしゃるように、メニュー→管理ツール→『Active Directory ユーザとコンピュータ』で変更します。 ユーザを選択して右クリックで、「パスワードのリセット」か「プロパティ」を開く。 この場合はドメインのAdministratorでサーバにログオンしている必要があります。古いパスワードを知らなくても、新しいパスワードを設定することができます。 また、コマンドプロンプト画面で、コマンドによって変更することもできます。 net user ユーザ名 新パスワード[Enter] 多くのユーザを一括で変更する場合は、これをバッチファイルで実行します。

• 回答No.1

Windows 2000 サーバーでドメイン(Active Directory)を使用されていますか? もしそうれであれば、Active Directoryユーザーとコンピュータから設定すると思います。 そこでパスワードの期限などを設定できると思います。

参考URL:
http://www.microsoft.com/products/windows/windows2000/ja/server/Help/dsadmin_concepts_accounts.htm

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます Windows 2000 サーバーでドメイン(Active Directory)を使用しています。 具体的にどのような設定になるのでしょうか よろしくおねがいします