• 締切済み
  • すぐに回答を!

Window2000サーバーからのパスワード変更

サーバーは、Windows2000サーバーを使用しています すでにユーザー名とパスワードを各クライアントにサーバーから 設定しています パスワードの変更をするには、サーバー上とその端末に対しての 設定方法を教えてください。 クライアントのOSは、WindowsXPです よろしくおねがいいたします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数158
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#210617
noname#210617

>パスワードの変更 方法のひとつは、 [Ctrl]-[Alt]-[Delete]で『Windowsのセキュリティ』画面を呼び出し、『パスワードの変更』をクリック。 ログオン先、ユーザ名、古いパスワード、新しいパスワードを入力。 ログオン先にドメイン名を指定すればドメインのユーザが対象になりますし、ローカルコンピュータ名(クライアント名)を指定すればクライアント側のユーザが対象になります。 この操作はサーバ上だけでなく、クライアントでもできます。 但し、パスワードがロックしている、とか、期限が切れてしまった場合は使えないかも知れません。 そのような場合は、ANo.1様のおっしゃるように、メニュー→管理ツール→『Active Directory ユーザとコンピュータ』で変更します。 ユーザを選択して右クリックで、「パスワードのリセット」か「プロパティ」を開く。 この場合はドメインのAdministratorでサーバにログオンしている必要があります。古いパスワードを知らなくても、新しいパスワードを設定することができます。 また、コマンドプロンプト画面で、コマンドによって変更することもできます。 net user ユーザ名 新パスワード[Enter] 多くのユーザを一括で変更する場合は、これをバッチファイルで実行します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

Windows 2000 サーバーでドメイン(Active Directory)を使用されていますか? もしそうれであれば、Active Directoryユーザーとコンピュータから設定すると思います。 そこでパスワードの期限などを設定できると思います。

参考URL:
http://www.microsoft.com/products/windows/windows2000/ja/server/Help/dsadmin_concepts_accounts.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます Windows 2000 サーバーでドメイン(Active Directory)を使用しています。 具体的にどのような設定になるのでしょうか よろしくおねがいします

関連するQ&A

  • Windows2000サーバのログオンパスワードの変更方法

    Windows2000サーバのクライアントが 2000サーバに最初にログオンするときパスワード変更 要求があった時にクライアントから 変更するにはどうしたらいいのですか? 2000サーバ側のパスワードの設定は初回ログオンする時に パスワードを変更する。 リモートで変更する方法があれば教えてください。

  • Vistaでサーバのパスワードの変更

    ネットワークで繋がっているサーバ(Win2003server)に登録されている ユーザのパスワードをクライアント側から変更する方法について、質問です。 Windows2000・XPではサーバのパスワードを変更するために クライアント側でCtrl-Alt-Deleteを押下し、「パスワードの変更」をクリック、 ログオン先にサーバのコンピュータ名を入れてパスワードの変更を行っていました。 Vistaでは、Ctrl-Alt-Deleteでパスワードの変更というのが出てくるのですが、 ログオン先というのがなく自分のPCのパスワードの変更しか行えないようです。 Vistaで、サーバのパスワードを変更する方法がありましたら教えて頂きたいのです。 よろしくお願い致します。

  • パスワードが変更できない

    サーバーはWindowsNT、クライアントはWindows2000を使用しています。 クライアントからパスワードを変更したのですが、次回の起動時に新パスワードでログオンできません(旧パスワードでもだめでした)。 ・入力ミス ・ドメインを間違えた 上記のような理由ではないとして(すみません、自分ではないもので・・)、他にどういった原因が考えられますか? よろしくお願いします。

  • LAN経由でwindows2000サーバのパスワード変えられますか?

    タイトルでほとんど全部を物語ったようなものなのですが。 社内で200名強のアカウント作成をやらないといけません。 作成自体はまぁ馬力作業で何とかなるとはいえ、 パスワードの設定に困っています。 いくら管理者でも全部のパスワードをお預かりして それを入力して変更無しではセキュリティ上問題があると思いますし。 直接サーバにターミナルサーバなどで ログインして(Administratorで)パスワードを 変えることもできますが、それだと各自で設定できませんし、 クライアントを全端末に入れないといけなくなります。 web上か、簡易なツールで各個人のパスワードを変える方法を どなたかご存じないでしょうか。 サーバはwindows2000server、 端末はXP/2000/NT/98/95が混在していますが、 台数の多いXPと2000使用者さえ何とかなれば あとは手作業でも何とかなります。 よろしくお願いします。

  • 共有フォルダを参照する時のユーザを変更したい

    サーバにある共有フォルダをクライアントから参照する時、最初に聞いてきたユーザ名とパスワードを間違って違うユーザにしてしまいました。 パスワードを保存するにチェックを入れた為、同じサーバ内の別な共有フォルダを参照する時も、ユーザ名の入力がなく、そのまま開いてしまいますが、違うユーザで入っています。 正しいユーザで入れるように変更できないでしょうか? クライアント:WindowsXPproSP3 (NT4ドメイン) 共有フォルダのあるサーバ:Windows2000server (NT4ドメイン)

  • Windows2000サーバーが見るユーザー名は?

    サーバー側はWindows2000Serverを使用しています。クライアントはXPです。 サーバーにアクセス許可を与える場合W2kServerでユーザーを追加してパスワードを設定するわけですが 設定をして実際にアクセスする際、サーバー側で見るクライアントPCの名前は、クライアントのユーザーアカウントで作成して ログオンしているユーザー名を参照するのでしょうか? クライアント側でもう一箇所システムのプロパティで”フルコンピュータ名” で設定する箇所がありますが、そちらは関係ないのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします

  • win2000server クライアントpass定期変更

    Win2000serverでのことです。 クライアントPCは全台ドメイン環境です。 Active Directoryを導入しています。 サーバー側ではクライアントのパスワードは無期限に 設定しております。 ですがある端末一台だけは1ヶ月ごとにドメインパ スワードを変更したいのです。 クライアント側でパスワードを変更することはでき るのですが、ドメインパスワードは変更されません。 ですからいちいちサーバー側で手動でパスワードを 設定しないといけません。 クライアント全端末中の一台だけ1ヶ月ごとに自動 でドメインパスワードを変更させることは可能でし ょうか。方法を教えてください。

  • 2000サーバの共有フォルダにアクセスする際、ユーザー名とパスワードを間違えたら?

    以下のような状況について、質問させてください。 WINDOWS 2000 SERVERに共有フォルダがあり、アクセス許可およびNTFSアクセス許可を設定しています。 サーバ(共有フォルダ)にアクセスできていたクライアント(XP)が、自分のPCのOSを再インストールしました。再インストールしてから、初めてサーバにアクセスするとユーザー名とパスワードを要求されました。 このとき、「パスワードを保存する」にチェックをいれて、ユーザー名とパスワードを入れたのですが、パスワードを打ち間違えてしまい、その後、サーバに入れなくなりました。 色々と調べてみたのですが、改善策がわからなかったので、結局またそのクライアントのOSを再インストールして、サーバにアクセスして、正しいユーザー名とパスワードを打てばアクセスできました。(当たり前でしょうけど・・・) しかし、OSの再インストール以外に何か良い方法があるのなら 教えていただけませんか? さすがに、失敗するたびにOS再インストは大変ですので・・・ すいませんが、よろしくお願い致します。

  • パスワードをなぜか聞かれるようになった

    記憶が正確でなく、設定にも自分だけが関わっているわけでなく、 距離が離れているので、あまり多くのことを確認できない状況なので、 申し訳ないのですが、 サーバがWindows2003Server クライアントがWindowsXP2台 のネットワーク環境です。 サーバにユーザーを登録して、 ユーザー名、パスワードを聞かれずに 共有フォルダにログインするようにしたのですが、 翌日、共有フォルダにアクセスすると、パスワードの入力を要求されました。 パスワードを入れれば接続するのですが、 当初のようにパスワードを要求されずに接続したいと思っています。 設定時に何度か、クライアントを再起動したので、 もともとはパスワードを要求されずにログオンできたはずです。 また、サーバに設定されているユーザーでクライアントにログオンしているはずです。 この場合に、考えられる理由は何でしょうか。 非常にあいまいな話で申し訳ありません。 後日、現地に行ってはっきりしたことが分かるはずですが、 事前にある程度、予測しておきたいので・・・。

  • ネットワーク上のサーバーに自動ログオンする方法について

    ドメインではなくワークグループでセットアップしたWindowsServer2003があります。 サーバーには共有用のユーザーをパスワード付で作成しています。(user権限) このサーバーに作った共有フォルダに、クライアント側から自動でログオンさせたいです。 XpPro.では、「\\server」で開くとユーザー名とパスワードを求められ同時にパスワードを記録できるので次回からの入力を省略できますが、2000ではパスワードの保存ができませんので毎回入力になります。 そこでこちらを参考に調べますと、「net use」コマンドを最初に実行しておけば省略できるようでしたが、実際に実行してもユーザーが見つからない(?)というエラーではじかれてしまいます。 なぜなんでしょう? 以下のような環境です。 サーバーOS :WindowsServer2003 クライアントOS:Windows2000Pro.SP4,WindowsXpProSP2 ワークグループ:workgroup サーバー名 :server 共有フォルダ :共有 サーバーに作成した共有用ユーザー名:client サーバーに作成した共有用パスワード:pass クライアント側のローカルユーザー名:admin クライアント側のローカルパスワード:pass 実行したパスワード net use \\server\共有 /u:client pass