• 締切済み
  • すぐに回答を!

サーバーへのアクセス制限(パスワードの要求)について

 サーバーへのアクセス制限の1つとして、サーバーへのアクセス時に パスワードを要求させたいのですが、どのような設定が必要でしょうか。  *初めにアクセスした際には、パスワードが要求されましたが、   次回以降はまったくパスワードが要求されない状況です。  *環境は、サーバーがwindows server2003で、クライアント端末は   windowsXPです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数291
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

.htaccessを用いたベーシック認証が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)

CGIは詳しいのでしょうか? ここで説明するには大変ですので、下記のページで色々トライしてください。 http://www.kent-web.com/pwd/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 回答ありがとうございます。  CGIなどのプログラムの難しいものではなく、 OS(windows server2003)上の設定で可能なものは ないでしょうか。

関連するQ&A

  • パスワードをなぜか聞かれるようになった

    記憶が正確でなく、設定にも自分だけが関わっているわけでなく、 距離が離れているので、あまり多くのことを確認できない状況なので、 申し訳ないのですが、 サーバがWindows2003Server クライアントがWindowsXP2台 のネットワーク環境です。 サーバにユーザーを登録して、 ユーザー名、パスワードを聞かれずに 共有フォルダにログインするようにしたのですが、 翌日、共有フォルダにアクセスすると、パスワードの入力を要求されました。 パスワードを入れれば接続するのですが、 当初のようにパスワードを要求されずに接続したいと思っています。 設定時に何度か、クライアントを再起動したので、 もともとはパスワードを要求されずにログオンできたはずです。 また、サーバに設定されているユーザーでクライアントにログオンしているはずです。 この場合に、考えられる理由は何でしょうか。 非常にあいまいな話で申し訳ありません。 後日、現地に行ってはっきりしたことが分かるはずですが、 事前にある程度、予測しておきたいので・・・。

  • 他コンピュータにアクセスする時のログオン名をまた要求するようにしたい

    クライアント:Windows XP Professional サーバー:Windows 2000 server ネットワーク形態:ワークグループ の環境で、以前に一度ある名前(仮にAAA)で ログオンしたPCがあります。 このユーザーはフォルダアクセスに制限があるので 別のユーザー(仮にBBB)でアクセスを行いたいのですが、 以前にAAAでアクセスした形跡が残っているのかパスワード要求もなしにAAAの方でサーバーにアクセスしてしまいます。 何度Windows2000serverがわでAAAでそのコンピュータからアクセスしているセッションをきってみても状況は変わりません。 Windows2000server側、もしくはWindowsXP側、どちらの設定を変えれば以前のように 「アクセスするとユーザー名とパスワードを聞いてくる」 ようにできるでしょうか。 ちなみにすでに今までそれなりに使っている パソコンなので ・WindowsXP側にBBBというアカウントを作ってアクセス ・Windows2000server側のAAAのアカウントを消す この二つ以外でお願いします。

  • NASにアクセスできません

    Windows2008Server上からローカルネットワーク上のNAS(バッファローのTeraStation)にアクセスしようとすると、ユーザ名とパスワードを入力を要求するダイアログが表示されてしまいます、そこで、Serverにログインしているユーザ名とパスワードを入力してみたのですが、間違っているとのメッセージが出されアクセスできません。 ところが、同じダイアログに対して、ユーザ名のところに、どのサーバにもPCにも登録されていない適当な文字を入力し、パスワードは空ですとアクセスできます。なぜ、正しいユーザ名、パスワードを入力するとアクセスできないのでしょうか? その他情報  ・ドメインではなくワークグループ環境  ・Windows2008Serverのファイアーウォールを全てオフにしたが状況は変わらなかった  ・他のクライアントPC(WindowsXpPro)からは、今回のユーザ名でNASにアクセスできている  ・NASにアクセスできなかったユーザをAdministratorsグループに所属させてみたが、状況は変わらなかった

  • サーバーへ接続する際のパスワードを不要にしたい!

    Windows 2008 serverをこの程導入し、ワークグループのファイルサーバとしてセットアップ中なのですが各クライアントPCからサーバーへ初回ログオンする際にどうしても、ユーザー名とパスワードの入力が求められます(共有ファイルへアクセスする際も同様です) ただしサーバー側のユーザーでゲストアカウントを有効にすれば誰でもパスワードなどの入力なくアクセスできます。しかしそれだとすべてのクライアントがゲスト認識され、特定ファイルへのアクセス制限がかけられません。なにか良い方法はないものでしょうか? 仮にゲストを有効、すべてのクライアントからフルコントロールアクセスが可能にした場合に、特定のクライアントのアクセスをコントロールするには何か方法はありますでしょうか?(><)

  • サーバーにある共有ファイルにアクセスしようとするとユーザー名とパスワードを要求されます

    タイトルの通りです。 ネットワークの中で、他のPCからこのサーバーの 共有フォルダの中のファイルにアクセスする分には、 何も要求されませんが、あるPCだけユーザー名とパスワードを要求されます。 もちろん、ADMINISTRATORで入れるのですが、一日一回これをしないとだめみたいです。 クライアントPCはOSがXPで、サーバーPCはOSが2Kです。 2KのPCにある共有フォルダのファイルにアクセスする 場合は、必ずユーザー名とパスワードを要求されるのは知っていますが、XPからサーバーにアクセスするのに、 ユーザー名とパスワードを聞かれることはわかりません。 この問題となっているPCは、どうも過去にサーバーコントロールしていたPCらしく、デスクトップにサーバーログインというアイコンがありました。 どのようにすれば、他のクライアントPCのように、 ユーザー名とパスワードなしで共有フォルダの共有ファイルにアクセスできるのでしょうか?

  • 共有フォルダにアクセスするたびにパスワードが要求されるように設定したいのですが・・・

    小規模オフィスでのネットワークでのセキュリティで悩んでおります。 ネットワーク管理者が不在のため、多少知識のあるもの2人で格闘しています。、 同一のワークグループ内のあるPCにサーバーとしての役割を与え、外付けのHDDを共有フォルダとしました。この中に複数の子フォルダを作成し、個別にパスワードによるアクセス制限をかけております。 目的はクライアント側のPCを複数のユーザーが使用するため、ユーザーごとに読み書きできるフォルダを制限することです。 ところが、いざフォルダにアクセスしてみると、1回目は確かにユーザー名とパスワードを聞いてくるのですが、2回目以降は同じPCからアクセスする場合には何も聞かれません。全くのフリーです。 共有フォルダ内の子フォルダにアクセスするたびにパスワードが要求されるように設定したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか? OSはクライアント側もサーバーもWinXPPro-SP2です よろしくお願いいたします。

  • 2000サーバの共有フォルダにアクセスする際、ユーザー名とパスワードを間違えたら?

    以下のような状況について、質問させてください。 WINDOWS 2000 SERVERに共有フォルダがあり、アクセス許可およびNTFSアクセス許可を設定しています。 サーバ(共有フォルダ)にアクセスできていたクライアント(XP)が、自分のPCのOSを再インストールしました。再インストールしてから、初めてサーバにアクセスするとユーザー名とパスワードを要求されました。 このとき、「パスワードを保存する」にチェックをいれて、ユーザー名とパスワードを入れたのですが、パスワードを打ち間違えてしまい、その後、サーバに入れなくなりました。 色々と調べてみたのですが、改善策がわからなかったので、結局またそのクライアントのOSを再インストールして、サーバにアクセスして、正しいユーザー名とパスワードを打てばアクセスできました。(当たり前でしょうけど・・・) しかし、OSの再インストール以外に何か良い方法があるのなら 教えていただけませんか? さすがに、失敗するたびにOS再インストは大変ですので・・・ すいませんが、よろしくお願い致します。

  • ネットワーク上でサーバーにだけアクセスできません。

    皆様にはいつもお世話になっております。 当方、サーバーの下に15台程の端末があります。そのうちの2台がサーバーにだけアクセスできません。他の端末にはできています。1台はWin98でサーバーにアクセスするとパスワードを要求されます。もう1台はXP HomeEditionでこちらはユーザー名とパスワードを要求されます。他の98、XP(他はproです)と同じ設定のつもりですが、どこか違うのでしょうか。教えて下さい。

  • サーバーのフォルダにアクセスできません

    OSがwin2003SERVERのサーバーを使用しています。そのサーバー内に共有フォルダを作成し、クライアント機であるwinXP HOMEからその共有フォルダにアクセスを行うとアクセス拒否がされてしまいます。 昨日までは、マイネットワークから接続を行うと、「○○に接続中」の表示からユーザー名とパスワードを要求され、決められたものを入れるとアクセスできました。 今回の現象では、そのユーザー名とパスワード要求の画面が出てこずにアクセス拒否となってしまうのです。 ちなみに、インターネットの接続はできます。 サーバーはDHCPを採用しており、コマンドプロンプトのIPCONFIGを使用して正常に割り当てられているのは確認しました。 ウィルスセキュリティーはウィルスバスターを使用しています。 windowsのファイアーウォールは切っています。 要はユーザー名とパスワード要求画面が出れば解決するとは思うんですが・・・ 経験者の方にとっては非常に簡単な操作でできるようにも思います。 よろしくお願いいたします。

  • Window2000サーバーからのパスワード変更

    サーバーは、Windows2000サーバーを使用しています すでにユーザー名とパスワードを各クライアントにサーバーから 設定しています パスワードの変更をするには、サーバー上とその端末に対しての 設定方法を教えてください。 クライアントのOSは、WindowsXPです よろしくおねがいいたします