• ベストアンサー

決まった時間までにメールが来ていなかったら、電話かメールで教えてくれるソフトってありませんか?

ど素人な質問で申し訳ございません。 私は、介護ヘルパー派遣会社の管理者をしております、実は深夜0:00と3:00の訪問でヘルパーからの出発確認を毎晩メールで受けておりますが、このままだと体力的に持たないので何か出来ないか?と考えており、理想は出発コールの必要な時間をセットしてその時間から10分間メールで連絡がこなかった場合 →  自動音声等で電話を掛けてくれる等 イレギュラー時に電話をしてくれる昨日がほしいのですが・・・ 誰かたすけてくださぁ~ぃ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naoiz
回答No.1

こんにちは。 質問者さんのようなサービスは見つけ出せなかったのですが、技術者としてそういうことを出来るかといえば出来ます。 派遣会社とは大きな会社でしょうか?ある程度大きな規模の会社なんであれば、会社に相談してそういうシステムを導入してもらってはいかがでしょうか? ただ、例えば出発確認メールが来なかったにもかかわらず、システム障害で貴方に通知も来なかったというケースを考えると、現状のやり方が一番確実な気がします。その辺、どうなんでしょうね?

tiayasuhir
質問者

補足

ご回答感謝いたします。 弊社は社員5名パート40名程のヘルパー事業所で、システム開発を仮に行ったとしても、コストなどの面から厳しいのが現状です。また別の手段として 電話秘書サービスへお問い合わせした所、月額6万円以上 内容はと言いますと 深夜11:30に一回 2:30に一回の確認が出来ればよく、スタッフからの連絡が無くイレギュラーと処理を行った事が3年で4回程といった感じです。人為的な解決といっても人件費の問題で非常に困難であり現実的ではありませんw

その他の回答 (1)

• celtis
回答No.2

「深夜11:30から10分間」と「午前2:30から10分間」の間に、メールが届かなかったことを検出して通知してほしいということですね。 メールを受信すると、そのメールが入るフォルダに対応したdbxファイルが更新されると思います。下記の内容をタスクマネージャで指定時間に起動し、VBSやバッチファイルやマクロなどで実行できればどうにかできそうです。パソコンから電話をかけるのはちょっと難しいと思うので、メール通知のほうが実現し易いでしょう。 1、Outlook Expressを1分毎にメール受信をする設定にして起動 2、メールの保存ファイル(受信トレイ.dbxなど)の更新日時、もしくは   システムの現在時刻を取得 3、1分毎にdbxファイルの更新日時を監視して、2で取得した日時と比較 4、10分経っても更新されていなかったら、あなたの携帯メール宛に空メール送信 http://www.piedey.co.jp/blatj/ http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0607/04/news019.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se284502.html 5、携帯の鳴り分け機能を利用して、特別な呼び出し音を鳴らす

tiayasuhir
質問者

お礼

大変感謝しておりますっ ありがとうございます。 とっても役に立ちましたがっ自分には出来ないというのが現実です。 何度かURLをたどって読み込んではいるものの????????←な感じで頭がこんがらがっております。 さて、どの作業から行えばいいでしょうか? 果たして自分に出来るのか?不安だったりしてます。