• ベストアンサー

決まった時間までにメールが来ていなかったら、電話かメールで教えてくれるソフトってありませんか?

ど素人な質問で申し訳ございません。 私は、介護ヘルパー派遣会社の管理者をしております、実は深夜0:00と3:00の訪問でヘルパーからの出発確認を毎晩メールで受けておりますが、このままだと体力的に持たないので何か出来ないか?と考えており、理想は出発コールの必要な時間をセットしてその時間から10分間メールで連絡がこなかった場合 →  自動音声等で電話を掛けてくれる等 イレギュラー時に電話をしてくれる昨日がほしいのですが・・・ 誰かたすけてくださぁ~ぃ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naoiz
  • ベストアンサー率40% (59/144)
回答No.1

こんにちは。 質問者さんのようなサービスは見つけ出せなかったのですが、技術者としてそういうことを出来るかといえば出来ます。 派遣会社とは大きな会社でしょうか?ある程度大きな規模の会社なんであれば、会社に相談してそういうシステムを導入してもらってはいかがでしょうか? ただ、例えば出発確認メールが来なかったにもかかわらず、システム障害で貴方に通知も来なかったというケースを考えると、現状のやり方が一番確実な気がします。その辺、どうなんでしょうね?

tiayasuhir
質問者

補足

ご回答感謝いたします。 弊社は社員5名パート40名程のヘルパー事業所で、システム開発を仮に行ったとしても、コストなどの面から厳しいのが現状です。また別の手段として 電話秘書サービスへお問い合わせした所、月額6万円以上 内容はと言いますと 深夜11:30に一回 2:30に一回の確認が出来ればよく、スタッフからの連絡が無くイレギュラーと処理を行った事が3年で4回程といった感じです。人為的な解決といっても人件費の問題で非常に困難であり現実的ではありませんw

その他の回答 (1)

  • celtis
  • ベストアンサー率70% (2265/3202)
回答No.2

「深夜11:30から10分間」と「午前2:30から10分間」の間に、メールが届かなかったことを検出して通知してほしいということですね。 メールを受信すると、そのメールが入るフォルダに対応したdbxファイルが更新されると思います。下記の内容をタスクマネージャで指定時間に起動し、VBSやバッチファイルやマクロなどで実行できればどうにかできそうです。パソコンから電話をかけるのはちょっと難しいと思うので、メール通知のほうが実現し易いでしょう。 1、Outlook Expressを1分毎にメール受信をする設定にして起動 2、メールの保存ファイル(受信トレイ.dbxなど)の更新日時、もしくは   システムの現在時刻を取得 3、1分毎にdbxファイルの更新日時を監視して、2で取得した日時と比較 4、10分経っても更新されていなかったら、あなたの携帯メール宛に空メール送信 http://www.piedey.co.jp/blatj/ http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0607/04/news019.html http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se284502.html 5、携帯の鳴り分け機能を利用して、特別な呼び出し音を鳴らす

tiayasuhir
質問者

お礼

大変感謝しておりますっ ありがとうございます。 とっても役に立ちましたがっ自分には出来ないというのが現実です。 何度かURLをたどって読み込んではいるものの????????←な感じで頭がこんがらがっております。 さて、どの作業から行えばいいでしょうか? 果たして自分に出来るのか?不安だったりしてます。

関連するQ&A

  • 好きなヘルパーさん嫌いなヘルパーさん

    アナタの、好きなホーム・ヘルパー(訪問介護人)さんを教えてください。 嫌いなホーム・ヘルパー(訪問介護人)さんについて書いてくださっても宜しいです。 質問の主旨は、理想的な訪問介護の接客術を探るために、現状を知ることにあります。

  • 介護ヘルパーとの電話連絡は出来ないものでしょうか?

    介護ヘルパーとの電話連絡は出来ないものでしょうか? 母が要介護1で独り暮らし。週に4回ヘルパーさんに来てもらっています。 昨日、私の体調が悪く母のところへ行くことが出来なかったので ヘルパーさんが来てくれている時間帯に直接ヘルパーさんにお願いしたいことがあり 母の家へ電話をしたのですが、何回鳴らしても受話器をとってくれませんでした。 仕方がなく体調不良をおして自分で母の元へ行きましたが 母は疲れて寝ていた、とのヘルパーさんからの伝達メモがありました。 眠っている母に電話の音が聞こえなかったものと思われますが 代わりにヘルパーさんに電話に出て欲しかったです。 ヘルパーさんは訪問先の電話に出てはいけない、という規則でもあるのでしょうか? 埼玉県在住です。 ご存知の方、どうぞ教えてください。

  • ヘルパー訪問中は本人が必ず在宅必要?

    母が訪問介護を受けています。内容は買い物と夕食作成です。 ヘルパーさんが訪問する時間帯にどうしても本人を通院させなくてはならず(イレギュラー)、ヘルパーさんが困らないよう家族を一人自宅に残しました。 しかし、ヘルパーさんより必ず本人が在宅でないといけないと釘をさされたようです。 仮に事前に通院すると連絡したら、その日は訪問がキャンセルになってしまうのではないでしょうか?また家族の時間都合もありどうしてもヘルパーさんがくる時間帯でないと病院へ連れて行けない場合がありますが、そうしたときはいったいどうしたらよいのでしょうか?ヘルパーさんに病院へ連れて行ってもらったらといわれますが、本人はタクシーでヘルパーさんは車で病院へ。病院は隣の市です。タクシーだけで10000円近くかかります。 家族が通院に付き添い、その間に買い物・食事をつくってもらいたいのですが、いけないものなのでしょうか? 金銭的な盗難などのぬれぎぬを着せられたりしたら困るといったことも聞きましたので、家族を残らせていたのですが。。

  • 訪問介護ヘルパーの収入

    介護ヘルパー二級の資格を取り、その後は訪問介護ヘルパーの仕事に就こうと考えている者です。 でも、聞いた話によるとほとんどがパート雇用で、一日の拘束時間が長い割にそれほどの収入は得られないとか……。 私はひとり暮らしなので収入の面で不安を感じています。 訪問介護ヘルパーは正規職員として働かせてもらえないのでしょうか? アドバイスなどありましたら、ぜひお願いします。

  • 在宅の要介護5の方が、訪問介護(ホームヘルパー)を利用する時、

    在宅の要介護5の方が、訪問介護(ホームヘルパー)を利用する時、 介護保険を利用するのが訪問介護だけだとすると最大で1ヶ月何時間利用できますか? 教えてください。

  • 訪問介護についての質問です。

    訪問介護・ヘルパーの通院介助ですが、 時間制限があるのですか? 例えば、病院で検査・診察をする場合などで、 待ち時間を含め数時間に及ぶような場合でも、 介護保険でのヘルパー利用は可能なのですか?

  • 訪問ヘルパーについて

    近所に介護訪問ヘルパーを受けているお年寄りがいるのですが、しょっちゅうどなられたり叩かれたりしています。 かわいそうで耳をふさぎたくなるのですが、訪問の度大声で怒鳴りちらしてるので嫌でも聞こえてきます。 通報してあげたいのですが、どこに電話をかけていいのかわかりません。 こうゆう場合はどうしたらいいですか?

  • メール受信の時間

    いただいた回答をなるべく早くチェックしたいと思い、 【受信する】を選びました。 深夜2時半にメールが来るとは思いもよらず・・・ (携帯電話にメールを転送する様にしているので、着メロで飛び起きました>< メール受信の時間帯は選べないのでしょうか?

  • 電話料金についての質問です。

    ほとんどの電話料金体系は、昼間=3分8.5円、夜間=4分8.5円だと思います。 その際、昼間時間帯に通話を開始したとし、深夜の時間帯まで話続けたと仮定したとすると、電話料金の計算ってどうなるんでしょうか? やはり、深夜帯になった瞬間から、8.5円で4分間の通話が可能なのでしょうか? どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 電話をかける時間

    私(20歳女)の友人A(20歳女)のことなんですが、私の彼氏(同じく20歳)に電話をかけるんです。 Aは自分の彼氏Bの相談をするために電話をかけているみたいなのですが、私はそのことについては特に何も気にしていません。 気にしているのはかける時間帯のことです。 彼は仕事で帰りが遅くなることが多く、寝る時間も少ないのですが、Aは夜12時過ぎに電話をかけてくるみたいなのです。 Aも帰りが遅いことを知っているのですが・・・。 Aが彼を頼りにしているのはわかります。Bのことを相談したい気持ちもわかります。 AとBは連絡を取り合っていません。というよりBがAに連絡をしないのです。 メールも返さないし、電話は嫌いだからとかけてくることもありません。 Bから連絡がこないことで、Aは彼にBの近況を聞くために電話をかけます。(Bと彼は同じ会社に勤めています。) でも、夜遅い時間に電話をかけるのはどうなのだろうか。と疑問をもち始めました。 私は夜12時以降は連絡がこない限りメールも電話もしません。 もし、寝ていたりしたら迷惑になると思っているからです。 眠気を妨げることは仕事にも影響が及びますし、健康にもよくありません。 その考えは間違っているのでしょうか? 深夜に電話をかけることに私は疑問を持ってはいけないのでしょうか? 私とAは5年来の親友のようなもので、私・彼・A・Bは同じ専門学校を卒業しています。 どなたかご意見等よろしくお願いいたします。