• ベストアンサー

匿名で物を寄付したいのですが。

近所にある児童施設の子供達に、服や靴などを買ってプレゼントしたいと思っています。しかし、せまい田舎のことなので、自分の名前を出さずにしたいのです。 その施設には既に連絡済で、寄付したいこと、匿名にしたいことなどを伝え、子供たちの人数とサイズ等をFAXにて教えてもらいました。 今、プレゼントするものを準備中ですが、これをどのように届けたらよいのか困っています。 まさか、匿名といいつつ直接持っていくわけにもいかず、宅配便などを利用したいのですが、差出人を書かないと駄目なんですよね? なにか、いいお知恵がありましたらお教えください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyutuku
回答No.2

荷物を送る場合 きちんと料金さえ払えば送り先と送り主を同じ名前で送ることが出来ますよ。 送り先に 寄付する児童施設の名前を書き 送り主に御本人 とでも 児童施設の名前でもOK です。 郵便局や宅急便で送れば追跡調査が出来ますのでおりを見て着いたかどうか確認したらよいと思います。 送った後 施設に施設名で送ったことを連絡したら良いと思います。 我が家では 両方に同じを名前を書いて県外のお店などに荷物を送っておりますが行方不明になったことはありません。(相手方に頼まれてそのような形を取って送っております)

onedama
質問者

お礼

そうします。 ご丁寧にありがとうございます!!

その他の回答 (2)

• ojisan-man
回答No.3

宅配便の送り状の「送り主欄」に「同上」と書けばいいのではないですか。 ただし荷物が行方不明にならないように、送り先の住所はくれぐれも間違わないように。

onedama
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうやってみます。

• tasukoceo
回答No.1

>宅配便などを利用したいのですが、差出人を書かないと駄目なんですよね? 旅行先などから荷物を送るとき、自分宛におくりますよね。 ですので児童施設の住所、名前、同上にしておくれますよ。 是非、継続してあげてください。

onedama
質問者

お礼

確かにそうですよね! どうして思いつかなかったのか恥ずかしいです。 ありがとうございます。