• ベストアンサー

FXのスワップポイントについて

FX超初心者です。稚拙な質問をご容赦ください。 スワップ金利を主とした取引を考えているのですが、 一度外貨を購入(たとえばNZドル10000個)したとしたら(乱暴な表現ですが)そのまま放置しておけば、毎日ある程度のスワップポイントがはいるのでしょうか?? もし、なにか気を付けるべき要点がございましたらご教示ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

• PYana
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-na-
回答No.1

スワップポイントは、二つの通貨間の金利差で決まります。 なので、金利差が逆転しない限りは毎日貰えます。 ・・・ですが、たとえばNZドルの場合、今年7月ぐらいまでの数年間 は毎日のスワップポイントで皆さんうはうはだったのですが、 ここ最近のNZドル安で含み損がかなり出ています。 ようは、仮に10000NZドルを1NZドル80円で 80万円分買った場合で、金利差が6%だとすると 毎日だいたい130円くらいもらえます(年間48000円)。 ですが、1年で1NZドルが約4.8円以上下がる(75.2円になる)と損失が出ます。 今は、NZドルは暴落の時期なので(買い時かどうかは不明) ここ数年は一般投資家でスワップポイント狙いの人は スワップポイントの合計が元金を上回るまで・・・塩漬けです。 まあ、金利差があまり変わらず、10年単位でほっとけば その国が破たんしなければ損はしませんよ。後は、信託保全してくれる業者であればなおいいですね。

PYana
質問者

お礼

FX関連本や、HPをみるとだいたいNZドルがスワップ金利の狙い目として 紹介されています。 それに惑わされず自身で研究することもだいじなんですね。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>FX関連本や、HPをみるとだいたいNZドルがスワップ金利の狙い目として紹介されています。 NZドルが暴落し始める前の情報です。 特に出版物は情報が古いので注意して下さい。(HPも更新日のチェックを忘れずに) >それに惑わされず自身で研究することもだいじなんですね。 常に最新の情報を何カ所からも入手して自分で判断して下さい。

PYana
質問者

お礼

owaraigappさん 刻一刻と変わる為替変動に追いつけるか、自信がないですが口座も開設いたしましたので、初心者なりに頑張ってみます! またわからないことやピンチにおちいった時は、この場でSOSを出しますので、よろしくお願いいたします。