• ベストアンサー

VGN-Z90USでdreamsceneが動かない

dreamsceneを選択すると映像が再生されず、CPUのファンだけがまわっている状態になります。 さらに、他の操作が一切受け付けなくなります。 再インストールもしてみたのですが、症状は同じ。。。。 3年サポートに入っていたので、sonyに問い合わせてみましたが、 『Windows Updateによるものはサポートしない』で突き放されました。 同じ症状の方、対処方法がわかる方ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KunT
回答No.3

私の場合、InterVideo WinDVD BD for VAIOをアンインストールしたら、DreamSceneが正常に動作するようになりましたので、このプリインストールソフトが原因であると思います。 ただしこれを削除するとBDが扱えなくなるので、dreamsceneをあきらめて、WinDVD BDを優先させています。InterVideoまたはSonyによるバグ取り、バージョンアップ待ち。 なお、プリインストールソフトの再インストールは、VAIOリカバリセンターで個別に行えます。

nykry
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 プレインストールソフトの『InterVideo WinDVD BD for VAIO』が原因だったのですね。原因がわかり、少しばかり気持ちがスッキリしました。 正直、今回の一件でsonyにはあまり期待していませんが、同ソフトを削除せず、vaio updateを待ちたいと思います。

その他の回答 (2)

• kusa_mochi
回答No.2

そのPCにビデオドライバの更新版は出ていないようだ。 ただ、PCのスペックを確認したところ、表示に使うビデオ機構を2種類そなえているという変わった仕様を持ったPCの様だ。  【参考:VGN-Z90USの仕様】   http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Z1/spec_vom1.html 上手く行くかは保証の限りではないが、STAMINAモードとSPEEDモードの両方でdreamscene試してみよう。 運が良ければ、一方のモードでは動作するかもしれない。

nykry
質問者

補足

STAMINAモードとSPEEDモード両方で試してみましたが、やはりだめでした。

• kusa_mochi
回答No.1

恐らく何らかのプレインストールソフトと相性が悪いのだと思う。 (サポートが『Windows Updateによるものはサポートしない』と言っていると云う事は、どのソフトとバッティングしているかも知っている可能性もある) Vistaにmsconfigが有るかは持っていないので知らないが、有るならそれで常駐ソフトを外して起動してみながらdreamsceneが上手く動かないか試してみては。 もしもどのソフトとバッティングしているかが判れば、他のVaioユーザーにとっても有益な情報になると思う。  【参考】   http://forums.roxio.jp/index.php?act=Print&client=printer&f=81&t=354

nykry
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Vistaのmsconfigで、Microsoft系以外の全てのサービス、スタートアップを無効等、バリエーションで試してみましたが、症状は改善されませんでした。