• 締切済み
  • すぐに回答を!

東北大学文学部の特徴

はじめまして、当方は地方の進学校の高校3年生です。 将来は国際関係の仕事につきたいと、漠然と考えています。 早速質問に入ります。 私は東北大学の文学部を受験しようと思っています。 また今年から文学部もAO入試があるので、 そちらもチャンスの一つだと思って受験することに決めました。 しかし志望理由書に書く志望理由がどうしても説得力のない、論の弱いものになってしまいます。 自分なりにパンフレットなど資料を読んでみたのですが、 しっかりとした根拠になるようなものが見つからず、何度も「書き直し」と返されてしまって・・・ 私の考える東北大学というと ・門戸開放 ・教員が多い ・仙台は良い都市 ・東北ならネームバリューあり お恥ずかしいですが正直先生に勧められて 地元の大学よりは遙かに条件が良いから志望した、というところが大きく あまりしっかりした情報がありません。 そこで東北大の現役生、OB、OGの方や大学事情にお詳しい方、 東北大文学部の特徴や長所について教えて下さい。 ちなみに私が特に詳しく学びたいことは ・国際交流の上で最低条件としての言語習得 ・さまざまな地域の思想や宗教 ・日本の文化、歴史について またもしチャンスがあれば、留学も視野に入れて考えています。 それではよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

東北大学の文学部の教育環境はかなりすばらしいと思います。 学部2年生から院生も含めて同じ専攻の人と共同で研究室を使えるので、そこが講義の後などのたまり場のようになっていて友人・知人には困りにくそうです。また、先輩などと雑談や相談ができるので、人生や進路で迷ったときなどもかなり助けになりそうです。 大学の場合、自分からサークルなどに入って交友範囲を広げたりしないと、入学したてのころにできた数人の友人たちとうまくいかなくなった場合にその後の数年間は孤立してしまうということも多いのですが、それがない(というかそういうリスクがかなり少なくなる)というのは大変貴重ですね。 研究室の使用は大学院に入ってからという大学がほとんどなので、そういう意味で東北大学の文学部は貴重で非常に恵まれていると思いました。 ちなみに私は東北大学の文学部ではない学部の卒業生です。 以前、研究室に行ったのですが、研究室の学生や院生、先生がお茶をの んだりして雑談してて、文学部っていいなーと思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >学部2年生から院生も含めて同じ専攻の人と共同で研究室を使える >先輩などと雑談や相談ができるので、人生や進路で迷ったときなどもかなり助けになりそう お恥ずかしい話ながら、知りませんでした。 先輩と話す場があるというのは確かに素晴らしいですね。 少々人見知りの気もあるので、とても魅力的な環境に感じます。 ただパンフレットなど読んだときよりもずっと東北大に進みたくなりました。 実際の卒業生の方の意見を聞けて非常に嬉しいです。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

大学4年間の勉強では、正直特徴や長所は関係ないと思います。 あなた様が学びたいことについては大抵どこの大学にも専門にしている研究者が複数名いると思いますし。 また大学のパンフレットなどは案外誇大広告が多いですので、書いてあることを鵜呑みにせず、具体的に書くべきです。門戸解放などという漠然としたフレーズではなく、文学部の扱うテーマから一つ抽出し、掘り下げて自分の学問に対する”本気度”を見せるのです。 アピールポイントとしては国際関係の仕事に留まらず、大学院進学(東北には国際系の研究科があるはずです、仮に行く気がなくても)まで含め、さらに地元の大学ではなぜだめなのか(地元の大学にはやりたい分野が無く、東北にはそれがある、など)、と逆からの考察を明記するとよいと思います。また留学も視野に入れるなら制度や受け入れ先などまで詳しく調べてみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 >あなた様が学びたいことについては大抵どこの大学にも専門にしている研究者が複数名いると思いますし。 そうなんですよね、言ってしまえばどこでも学べる分野なので「これを学びたいからここしかない!」と言うような書き方が出来ず困っていました。 >文学部の扱うテーマから一つ抽出し、掘り下げて自分の学問に対する”本気度”を見せるのです。 自分の学びたいことを中心に書いてみましたが、なかなか難しいですね。「だから何でこの大学なの?」と聞かれると何も返せないようなものになってしまいます。 アドバイス通り、もう少し詳しく調べてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 文学部

    私は文学部を志望している大学受験生なのですが、志望校で悩んでいます。 今のところ、 東北大学、筑波大学、名古屋大学、大阪大学 神戸大学、広島大学、九州大学 あたりを考えています。 そこで上記の大学、またはそれ以外の大学の文学部で おすすめの大学があれば、教えてほしいです。(できればその理由も) 日本哲学、インド哲学、近代日本文学に興味を持っています。 すみませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 東北大学文学部のレベル

    先日センター試験を終えて、あまりふるわず多少のビハインドで東北大学文学部を受験するつもりです。 そこで青本を買ってみてたんですが、去年の2次の合格者平均が509/1000となっていて、つまり5割5分ほど取れれば合格と言うことでしょうか。 となると試験が物凄く難しいのでしょうか? そもそも東北大学文学部はレベル的にはどのくらいなんでしょうか(たとえば同じくらいの私立大学だとどことか)。 拙い文章で申し訳ないのですが、ご回答のほどよろしくお願いします。

  • 東北大学 文学部か教育学部の方!

    私の知り合いの子が、来春、東北大学を受験しようと思っています。 文学部と教育学部、どちらかで悩んでいます。 私は、別の大学を卒業していて、アドバイスができません。また偏差値だけで、文学部がいい、教育学部がいい、とは言いたくありません。 以下のポイントを考えた上、わかる範囲で結構ですので、アドバイスがいただければと思います。(知り合いに伝えます) 文学部、教育学部のどちらか1つで構いません。 ◎文学部と教育学部の習う内容(授業、ゼミ等) →知り合いの子は、特に何をしようかは決めていないが、心理学に興味がある。語学も得意。 ◎卒業後の進路→公務員かなぁ、と思っている。 ◎東北大学の文学部、教育学部の講義内容や、ゼミ等の載っている、ホームページ、本がありましたら、教えてください。

  • 国連職員を目指すのに東北大学文学部というのはよくない選択でしょうか。

    東北大学を目指している、高3です。 将来、国連のWFPで働くことを夢見ています。 志望学部は、文学部です。 よくないきめ方だとは思いますが、試験内容的に、1番入りやすいため、志望学部に考えています。 しかし、文学部では、国連で働く夢からは遠ざかってしまうのではないかと考え始めてきました。 いままでの私は、「アンテナをはりめぐらして、情報を取り入れたり、じぶんで行動していけば文学部でもいいのではないか」と考えていたのですが、 ここでの質問内容などを読んでいると、文学部と国連の関係性は見当たらなくて、 もしかしたら、よくない選択なのかもしれないと思い、今回質問させていただきました。 皆さんの意見を聞きたいです。どうか、よろしくお願いします。

  • 東北大学AO入試についてです。

    AO入試(教育学部)を考えていますが、なかなか志望理由がまとまりません。 東北大学でここはすごいとか、こんな所が好きとかありましたら参考に教えてください。 ちなみに志望理由の一つとして、『東北大学の理念に私の性格が合っている~』みたいな感じで書こうとしたのですが、今ひとつ説得力に欠けています。 志望理由の書き方も良ければ教えてください。

  • 東北大学文学部と津田塾大学英文学科

    東北大学文学部と津田塾大学英文学科に合格しました。 どちらの大学がいいか、きめかねています。 将来は、日本国内にとどまらず、海外でも活躍できるような人間になりたいと漠然と考えております。 回答者さんなら、どちらの大学に進みますか? 理由もつけていただけると、大変ありがたいです。 (津田塾大学は女子大学ですので、男性の方は、女子になったつもりでお答えいただければと思います。)

  • 広島大学 文学部 AO入試

    私は広島大学文学部をAO入試で受験しようと思っています。 文学部はとても特殊で分からないことがおおくて困っています。 何を勉強するべきなのか?自分の調べた資料は持って入れるのか? 面接ではどのようなことが聞かれるのか? 知っていることが少しでもあったら教えてください!

  • 文学部 東北大学と慶應大学

    東北大学と慶應大学の文学部について、入試の難易/ランク、文学部の特徴、 雰囲気、卒業後の進路や社会的評価(一般的な印象や見られ方)など、 教えてください。

  • 中央大学の文学部

    私は今高3の受験生です。 志望大は「目標は高く!」と思い 法政大学文学部の英文学科を目指しています。オープンキャンパスにも行きました! ‥しかし、最近は中央大学文学部の英語文学科も気になっています。 MARCHの中では倍率やセンター得点率が低い方だからです。 でも中央大学といったら商学部‥というのを聞いたりするので、迷っています。 どちらの大学にしても私には雲の上の存在なのですが‥ 中央大学の文学部は、世間一般的にどうなのか教えて頂けるととても嬉しいです(;_;)

  • 上智大学の文学部について質問です。

    上智大学の文学部について質問です。 上智大学の経営学部と国際関係学部を受けることを検討していました。 しかし哲学にも興味があったので文学部哲学科も志望しようと思ったのですが、 国語に漢文が入っていました。 自分はいままで漢文にあまり手をつけていなかったのですが、 あと3週間で間に合いますか? ちなみに英語と日本史は得意です。 あと文学部の漢文は簡単な方らしいです。