• ベストアンサー

車と原付。。。

最近、友達から聞いたことで、今までは車の免許を取れば原付も乗れたらしいですが、法律が改定されて車の免許では原付が乗れなくなったと聞いたんですが本当ですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marinn5
  • ベストアンサー率42% (176/410)
回答No.4

教習所のスタッフです。 普通免許があれば、原付は乗れますよ。 免許証には「種類」のところに所持免許が書き出してあります。 想像ですが、「ここに『普通』とは書いてあるけれど『原付』と書いてない。 乗れるなら書いてあるはずでは?乗れないのでは?」というご友人の思い込みではないでしょうか。 *そういう質問を教習生の方から受けたことがあります。 大丈夫ですよー。安心してお乗りください。 その他にも小型特殊車(耕運機など)が運転できます。 ミニ情報でした。

dream_ha
質問者

お礼

ありがとうございます!!参考になりました!!

その他の回答 (3)

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.3

それは昔から流されている噂で全くの嘘です。 日付をご覧ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa545472.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1441156.html

dream_ha
質問者

お礼

ほんとですねwwありがとうございます!!

  • bodyshot
  • ベストアンサー率14% (46/326)
回答No.2

そんな事はありません。 確かに最近になって免許の区分が変更になりましたが、原付に付いては変更されていません。

dream_ha
質問者

お礼

ありがとうございます!!

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

嘘です。 完全に友達の情報が間違っていますよ。 今現在でも、車の免許があれば、原付(50ccまで)を運転できますよ。

dream_ha
質問者

お礼

ありがとうございます!!友達に騙されてました。。。ww

関連するQ&A

  • 車と原付

    車の免許をとるか原付を買うか悩んでいます。 免許はいまのところそこまで時間もなく、そんなにまめにいけなそうなんですが、つい最近までは今月から通う気でいました。しかし、何を思ったのか、免許はもう少し時間とお金がたまってからにして、原付ほしいなとおもいはじめたのです。しかし、いずれ免許を取ろうと思っているのに、原付の免許をわざわざとりにいき、買うのもどんなものかと思い、とてもなやんでいます。 そこで質問です。 原付に乗っていて、免許もっているひで、双方に対するかんがえをきかせてください!! ちなみに、週6、もしくは7日、父が車で出勤するので、自由に使えるわけではありません。友達と遊びに行ったり、家族で旅行に行く時に運転できたらなと思っています。 お願いします。

  • 車か原付。

    今大学2年です。 免許はまだ持っていません。。。 成人式のお祝いで祖母からお金をもらったのですが、 うちの親はそれを車の免許とるときにつかうといっています。 自分としてはまだ、車の免許とりたいともあんまり思いません。 どちらかというと移動手段があればいいかなと思っています。 そこで原付の免許なら一日でとれるし、家から駅までの移動手段として 必要かなと思っています。ので、原付の免許+原付代として 使いたいかなとおもっているのですが、うちの親はバイクには乗るなと いっています。危ないのも自分ではわかっていますし、なるべく安全な道で駅から家まで乗ろうとも考えています。 車の免許をとれとよく言われなんだかそのたびにとらなきゃいけない のかなと考えてしまいます。 確かにあればとても便利なものでもあるし、いいなともおもうのですが、自分に運転できそうにもありませんし、今はまだ必要ない気がします。大学生のうちにとるつもりではいます。 大学生にもなって原付の免許とるというのは変じゃないですよね? 同じ年の女の人とかからも大学生で原付?とか 思われたりしないでしょうか? まぁ、車の免許とれば原付も乗れるのですが、貯金があんまりないので 原付をすぐに買えません。しかし、お祝いのお金+貯金なら 原付の免許+原付が買えます。 どっちのがいいですかね?

  • 車の免許をとるべきか、原付免許をとるべきか・・・

     現在19歳大学生です。一人暮らしをはじめた場所が買い物に行ったり、ちょっと出かけたりするのにも不便なところにあり、今は何の免許も持っていないため、移動手段として車か原付の免許を取ろうかと思っています。    周りの友達も夏休み中に短期で毎日朝から晩まで通って車の免許を取るなどと話しているのですが、僕は夏休み中にも部活などがあったりするためまとまった時間もなかなか取れず、車の免許を取得するとなると費用も相当かかるので、とりあえず原付の免許を取っておいた方がいいかと悩んでいます。もう車の免許も取得できる年齢には達しているしわざわざ原付免許だけを取得するのも少しもったいない気もするし・・・。    何かアドバイスがあれば返答お願いします。

  • 原付の免許が・・・・・

    友達から聞いた話なんですが 原付の免許が今年の3月ぐらいから 16歳の人では取れなくなるという法律に なるという事なんですが このような法律はほんとにできるんでしょうか?

  • 車と原付

    車の免許を取ると原付も乗れるようになりますよね? あの制度がなくなる…みたいな話を耳にすることが多いのですが、デマですよね? これから普通免許を取った人は、普通車免許だけでは原付にのれなくなってしまうんですか?

  • 原付乗れますよね??

    こんばんわ。普通自動車の免許を取得したのですが、免許証に原付が記入されていません。これは原付の免許をとってから普通自動車の免許をとった人だけに記されるのですか?? 私は原付の免許をとらずに普通自動車の免許をとりました。噂でなんか法律が変わって、普通自動車をとっても別にまた原付の免許をとらないといけないって聞いたんですけど本当ですか??

  • 原付

    現在20才なのですがいままでは友達が車の免許もっていて移動するときはよくのせてもらうので免許の類は必要なかったのですが学校通学に原付で行こうと思っています。 そこで原付なら1日で免許が取れるみたいなので原付の免許を取ろうと思うのですが実際問題赤が進めない青は良いくらいの知識しかありません。複雑な道路の進み方がわかりません。 こんな私でも1日でとれる物なんでしょうか?

  • 車のオートマ免許で原付運転できる?

    友人の事です。 数十年前にとった車のオートマ免許を持っているそうです。 最近になって原付に乗る事を検討中なのですが、オートマ免許で原付を運転することは、できるのでしょうか? もちろん原付もオートマ(?)のものです。 私は車も原付も自動二輪にも乗っているので、聞かれたのですが… オートマ免許がなかった時代に免許をとったもので…^^; どなたかご存じの方がいらっしゃったら、よろしくお願いいたします。

  • 原付の免許

    昔、普通自動車免許を取ったんで最近の法律がよくわからなくて質問させていただきます。 原付の免許って、普通自動車免許を持ってたらいらないですね、 昔は、いらなかったんですけど、今もそうですよね。

  • 原付免許について

    もうすぐ車の教習所へ通おうとしている高校3年生です。 気になる事を聞いたので質問させていただきます。 友達から聞いたのですが、車の免許を取得しただけでは原付は運転できないんでしょうか? また、原付は原付の免許、車は車の免許を取得しなければならないのでしょうか? 無知ですいません。 どなたか回答していただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう