• 締切済み

シュウ酸を中和すると

シュウ酸を水酸化ナトリウムで中和すると何ができますか? 教えて下さい!

• 化学

みんなの回答

• km1939
回答No.3

シュウ酸ナトリウムは、シュウ酸塩類です。  シュウ酸塩類は劇物指定品です。可能な限り産業廃棄物処理業者  に処分してもらうのが無難です。

flutelove
質問者

お礼

遅くなってすみません。 回答ありがとうございました。 劇物指定品なんですね…。 本当に、ありがとうございました。

• km1939
回答No.2

No.1さん言うようにシュウ酸ナトリウムが出来ます。反応式は  HCOOーCOOH + 2NaOH → NaCOO-COONa + 2H2O です。    シュウ酸はジカルボン酸で反応式に見られるように、1molのシュウ酸  と2molのNaOHが反応します。  

flutelove
質問者

お礼

ありがとうございます。 シュウ酸ナトリウムは(業者に委託しないのであれば)どのように処理すればいいでしょうか? 加熱して水分を飛ばす以外ないですか?

noname#160321
noname#160321
回答No.1

当然のことながらシュウ酸ナトリウム水溶液が出来ます。 pKa1=1.24、pKa2=4.28 ですので「中和」するには二モルの水酸化ナトリウムが必要です。

flutelove
質問者

お礼

ありがとうございます。 シュウ酸ナトリウムは(業者に委託しないのであれば)どのように処理すればいいでしょうか? 加熱して水分を飛ばす以外ないですか?