• ベストアンサー

抵当権付不動産について

現在 抵当権が設定されている 建物付きの土地を借りて、その土地上の建物(建物にも抵当権設定されています)を壊して 新たな建物を建てたいと思っているのですが  どうすれば問題なく借りれるのでしょうか。 また 土地は事業用定期借地権にて 20年契約にしたいのですが この点も何か留意するべき点はございますか。 どなたか お詳しい方 少しでも助言を戴ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

• tt300
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akak71
回答No.1

一部ですが、漏れていると思います。 建物取り壊すときは、抵当権者の同意が必要。 抵当不動産に棄損なる。 先順位の抵当権があるときは、民法387条の同意をえとくと良い。 ないと、競売されたとき、退去しなければいけない。借地権がなくなります。 このあたりは、地主の経済状態によります。 契約は公正証書でする必要があります。

tt300
質問者

お礼

早急にお答え戴きまして 誠に有難うございます。 とても参考になりました。 本当に助かりました。

その他の回答 (1)

• tk-kubota
回答No.2

建物を取り壊すならば、抵当権者の承諾が必要です。 仮に、承諾があって取り壊し、20年借りて新たな建物を建てたとしても、 土地の抵当権実行の競売があった場合は、20年未満だとしても、新建物は取り壊しの運命です。 従って、被担保債権(地主の借金)を全額返済した後、借りるようにします。