• ベストアンサー

クイズです!「ひいてからかけるものってなーんだ」

「ひいてからかけるもの」(もしかすると「かけるまえにひくもの」)って何だと思います? TVのドラマの中(たぶん東京ローカルの深夜再放送)で上記のクイズに対して、主人公は「電話帳」と答え、それが正解となってました。 「電話帳」を引いてから「電話」をかけるのは理解できますが、「電話帳」をひいてから「電話帳」をかけるなんておかしい!!。(「電話」をひいてから「電話」をかけるのは理解できますけど) 私としては、 1.標準的回答として「椅子」(「布団」とかも許せるかもしれません) 2.ドラマが料理関係のものなら「コショウ」 が正解と思ったのですが。 それとも「電話帳」がそのドラマのキーワードだったのでしょうか?(それとも単に私の聞き間違え or 寝ぼけてただけ?) カテゴリーとしてここでよいのか「自信なし」ですが、皆さんの回答、解釈をお願いします。こんなクイズの正解がこんなものであること納得できずに夜も眠れません。

  • ele
  • お礼率97% (171/176)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.4

ふとんは「引く」でなく「敷く」じゃないですか。 (江戸っ子は「ひ」と「し」が混同しているのか?) 電話帳は「ひく」じゃないですよね。辞書はひくけど。 電話回線なら許せますね。 「コショウ」はうまい! 水をかけるまえに水道をひかなくちゃ・・・は苦しいな。

ele
質問者

お礼

恐れていた指摘事項。そのとおり。「あさひしんぶん」なんて正しく発音できないことのほうが多いです。書くのも怪しくなってます。 でも、電話線も敷設工事とも言うような…? コショウにたどり着くまでには結構時間がかかりました。(時間切れでOUTかも知れません) 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.5

「ひいてからかけるもの」の場合も、「かけてからひくもの」の場合も、「なんだ?」はあとの「かけるもの」「ひくもの」に係っているのではないでしょうか? その伝でいけば、前者の答えが「電話」後者は「電話帳」になります。 「ひいてからかけるもの」だと、他に「マスク」というのもありますね。

ele
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれで正解となったからには、そういう解釈でOKなんでしょうね。 マスクもひいたと思う前にかけたほうがよいと思います。

ele
質問者

補足

皆さんお付き合いくださってありがとうございます。 ポイントは私の答えにお褒めの言葉を下さったお二人に。 人の意見はいろいろ聞いてみるものですね。ちょっと了見が狭すぎるようですので、もう少し柔軟に受け入れられるようになりたいと思いました。 素敵なクリスマスをお迎えください。(私は「ゆず湯」に「かぼちゃ」を楽しみました。ウチにはサンタも来ないし、クリスマスも祝いませんが)

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.3

タイトルを見て、電話が浮かんでしまいました。電話(回線)を引いてからかけるから。 答えが電話帳でもおかしくはないと思いますよ。かけるまえにひくもの・・だから、かけるものとひくものは、目的語が同じでなくてもいいと思います。(ひいてから、という条件で、かけるもの・・を答えればいいのだと思います) 1.椅子は一番いい答えですね。でも布団は?布団にかけるんですか? 2.コショウ!思いつきもしなかったです。他にも答えがいっぱいありそうですね!

ele
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話帳でもokですか。でも、椅子が一番でしょう? 布団は私にかけてください。

回答No.2

布団に一票ですね・・・。こんな時間だし(笑)

ele
質問者

お礼

夜遅くにありがとうございます。お礼遅れて申し訳ありません。ちなみにほぼ万年床(ベッド)ですけど、思いついてしまいました。 甘栗たべてぇー。

  • Accept
  • ベストアンサー率19% (47/243)
回答No.1

??? 質問のタイトルだけを見て勝手に「○○する前に××するもの」というような言葉遊びを考えてしまい本文を読んでもその考えから離れられない。 ●轢いてから掛けるもの→保険 ●賭ける前に引くもの→ポーカーのカード あああああ。ここから動けない! どうしてくれるんだ! 僕こそ夜も寝られないぞ! まじめに少しだけ考えてみました。3分ほど。 ■引くから書けるもの→図形の「線」 ちょっと違う? じゃあこれはどうだ! ■引いたり掛けたり→数字 だめだ。まじめに考えられない。 出直してきます。もしかしたら、多分、きっと。 君の瞳は星と輝き、僕は今夜も眠れない。わはは。

ele
質問者

お礼

回答ありがとうございます。保険は前に掛けといてください。 >引いたり掛けたり→数字 出題者が小学生だから「算数」も思いつきましたが、割ったり、足したりの立場がなくなるので・・・。 私も「えっ。これが正解?」としばらく眠れませんでした。この苦しみを分かち合える人が増えただけでも、こちらの気は多少晴れるということで、どうもすみません。 すてきなクリスマス休暇をお過ごしください。

関連するQ&A

  • テレビ画面から不正解者が消える!クイズ番組

    記憶している情報が少ないのですが、よろしくお願い致します^^ どうしても番組名が思い出せません。20~28年ぐらい前のクイズ番組だと 思います。 不正解の回答者はテレビ画面から消えていく。消え方は、椅子に座っている 回答者の体全体が、「深夜番組が終了した時のテレビの砂嵐」の様になって テレビ画面から消えていきます。消えていく回答者本人は、「うわ~」とか 声をあげながら結構楽しそうに消えていきます。 番組のスタンス的には、「不正解だったのでワープして家に帰ってもらいま しょう、サヨウナラ~」みたいな感じだったような。 不正解で画面から消えてしまうとき、椅子がクルクル回りながらだったかも。 視聴者参加型の番組だったような気がします。

  • 面白い一般常識クイズないですか??

    Nakaと言います。 どこのカテゴリーに出したらいいのかわからなかったのですが、より多くの人に回答してもらえたら、と思いここにしました。 こんなのよくありますよね。 「一姫二太郎の意味は?」→正解「最初の子が女の子、2番目が男の子が育てやすい」 「『消耗』の正しい読み方は?」→正解「しょうこう」 「地球を大きな磁石に例えたら、N極は北極?南極?」→正解「南極」 こんなふうに、多くの人が間違えて覚えている、または解釈しているような一般常識クイズありませんか?? どんなジャンルのものでも結構です。いろいろ教えてください。 ゆっくり待っていま~す。

  • FlashCS3インターフェイス関連のコンポーネントが出てきません

    FlashCS3で、クイズをつくっています。 チェックを二つ入れて「回答」ボタンを押すと正解、それ以外は不正解にしたく、コンポーネントのチェックボックスを使用しようと思いましたが、コンポーネントの一覧は「Video」のカテゴリだけで、インターフェイスに関するものが出てきません。 これは、どこかから読み込んだりするものなのでしょうか? また、コンポーネントを使用しないでもできる方法があれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 席を譲らなかった小学生

    これは正解のない問題なので私からのクイズだと思ってください。 質問ではありません。 そのため「アンケート」カテゴリに投稿します。 椅子のある大型本屋です。 椅子は常に満席です。 10分程度待っていれば必ず座れます。 あるおばあさんが座っている小学生1年生くらいの女子に 「すみません、譲ってくれる?」と頼みました。 小学生女子は譲るかと思いきや、無言で首を横に振り、 拒否しました。その隣に座っていたおじいさんが席を 譲り一件落着しました。 とても判断のむずかしいシーンですね。 混んでいる本屋に来て、わざわざ席を譲るよう頼むおばあさん。 それを拒んだ小学生女子。 正解はないですが、やはり小学生女子は譲るよう親に教育されて おくべきだったか? しかし、そこで譲ってしまったら女子はすっきりしないかもしれない。 世の中、悪意もった人が善意の人を利用しますから、ある種、 小学生のうちから断る勇気が備わっていた。評価すべき点かもしれない。 それとも頼んだおばあさんのほうに非はあったか? 正解はない問題なので主観で答えましょう。 あくまでアンケートなので主観で答えられる方のみ回答しましょう。

  • 宴会の席で楽しめる遊び・ゲーム・余興

    どこのカテゴリーに質問すれば良いのかよくわからなかったのですが… 幼稚園の母親が集まる親睦会のゲーム担当になってしまいました。 毎年恒例のゲームは、椅子(座布団)取りゲームや腕相撲・○×クイズ・じゃんけん勝ち抜きゲームなどをやってます。他に全員が参加できて楽しめるゲームはないでしょうか? 毎年公民館などの座敷を借りてやっている親睦会なので、お座敷で出来る遊びでなるべくお金のかからないものを教えていただけると助かります!

  • DVDソフトの落札のコツ・おすすめキーワード

    自分はDVD鑑賞が趣味でよくオークションで購入するのですが、けっこう自分より安く買われたり、目的のタイトルが見つからなかったりする時が多々あります。 商品の選び方にもコツがあると思うので、今回は商品の選び方にしぼって、「上手なキーワード選び。カテゴリ選び」に重点をおいた質問をしたいと思います。 ズバリ、皆様は ・どのようなカテゴリを見ますか? ・どんなキーワードがおすすめですか? たとえば、カテゴリでも、普通に「ドラマDVD」で探すより、目的の出演タレントがいるなら「タレント>DVD」のほうがいいよ! とか、あるかと思います。 また、キーワードについても、「こんなキーワードは目的物を的確に見つけられる」「こんなキーワードなら相場より安いのが見つかる」など知恵をお分け頂けたら幸いです。 どこのオークションかは問わず募集します。 回答の際はオークション名は必須でお願いできればと思います。 宜しくお願いいたします。

  • ファイル→テンプレートとして保存で保存したテンプレートはどうすれば削除することができるのでしょうか?

    名前:練習用テンプレート カテゴリ:クイズ 上記の内容でテンプレートとして保存したものを削除したいのですが どうすれば削除することができるのかがわかりません。 ローカルディスク(C:)→Program Files→Macromedia→Flash MX 2004→ja→First Run→Templates→クイズの中に あるかと思って探してみたのですがクイズスタイル1,2,3 の3つしかありませんでした。 ちなみに隠しファイルでもありませんでした。 OS:WindowsXP SP2 SOFT:Flash MX 2004 Professional どうすればこの問題を解決することができるのでしょうか? ご存知の方がおられましたらご回答をよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • アイドルの珍回答を見てどう思いますか?

    疑問に思ったのですが正解がない為、アンケートカテゴリーに質問させていただきました。 クイズ番組などでアイドルが慣用句などの一般常識クイズに答える場面をよく見ます。 その時、一部アイドルは珍回答というか訳の分らない回答をしたりしていますよね? 一般常識なのに知らなかったり、ありえない間違いだったり…。 あれは「何も知らない女の子ってかわいい!」というところからなのでしょうか? 天然でかわいいな、みたいな感じなのでしょうか? やらせにしてもなぜあんな演出や、やらせをさせるのか分りません。 私が女だからかもしれませんが、メリットが感じられないのです…。 女性が男性アイドルがあんな回答していたらひきますよね…? (男女の差はあると思いますが) ちなみにアイドル嫌いとかではありません。 グラビアアイドルの中でも可愛くて好きな子がいます。 みなさんはアイドルの珍回答、どう感じますか?

  • 質問の正しい解釈

    先ほど、とあるクイズ番組を見てたのですが、このような問題がありました。 『この中で東京都だけに当てはまる項目を選択せよ(ただし不正解は1つ)』 もしかしたら微妙に違うかもですが、こーゆー感じだったと思います。ちなみに項目の方はあまり覚えてないですが、どれも東京都だけに当てはまる答えで、1つだけ東京都が当てはまらないモノでした。(例えば1000万人以上人口あるとかだったような。大分うろ覚えです><) それで、僕はさっきの問題文を見て、『きっと不正解ってのは東京都だけでなく他の道府県の中にも当てはまるのがあるんだな』と思ってしまいました。 実は親と一緒に観てたのですが、↑の考えを言うと『お前は全く問題の意味を理解していない』と言われてしまいました>< 親は『この問題は東京都が当てはまらない回答が1つあるということだ』と言っていて、結果的に僕の考えが間違ってる事になってしまいとても馬鹿にされてしまいました。 しかし、僕は親の言ってる事もわかるんですが、正解がでた後でも自分の考えが全く違かったとは思えません。確かに、考えが足りなかったことは解るのですが・・・ 自分は学が無いのでこのような場合は本当困ってしまいます。 このような拙い説明で申し訳ないのですが、どなたか僕に正しい解釈を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • テレビ朝日「クイズプレゼンバラエティー Qさま!」

    本日の、テレビ朝日「クイズプレゼンバラエティー Qさま!!」の7月15日(月)放送分。 「この言葉の丁寧な言い方は何か?」という問題の7問目に、 「ぜひお願いします」→「○○○○○なければお願いします」というものがありました。 この、○○○○○の中に何が入るかを答えるのですが、 正解は、ごろあわせで、「さしつかえ」なのです。・・・がぁ~? 意味がぜんぜん違うでしょ? おかしいでしょう?? 妻と、19歳の息子に問いかけると、 妻、「そんな細かいこと、どうでもいいやん!」 息子、「お願いします。という趣旨は同じなのだからいいんと違うの?」 しかし私は、どうでも良くないと思います。 妻は、「著者に手紙でも書けば??!!」と呆れ顔で答える始末です。 漢検ブームを盛り上げたりしている番組なので、そんな無責任なこととは思えません。 そこで、自分なりに調べてみました。 広辞苑には、”ぜひ”は「是と非。道理にかなうこととかなわないこと。よしあし。正邪。」や、「どうあっても。きっと。」とあります。 対して、”さしつかえ”は「さしつかえること。都合の悪い事情。さわり。さまたげ。支障。」とあります。 日本語大辞典では、、”ぜひ”は「必ず」ともありました。 weblioのサイトの類語辞典には、願い・求めなどについて是非は、{是非とも ・ 是が非でも ・ 何があっても ・ 何がなんでも ・ どうあっても ・ 何としても ・ どうしても ・ 無理にも ・ 至上の(要請) ・ (~を)最優先で ・ しゃにむに ・ たっての(要望) ・ 切に(願う) ・ 「必ずネ」 ・ 「絶対だよ」 ・ 「折り入って(お願いが~)」 ・ (~には~が)不可欠 ・ 「曲げて(お願いしたい)」}などとの記載がありました。 どう解釈しても、” 同じ意味で、丁寧な言い方 ” とは思えません。 「できる大人のモノの言い方大全」話題の達人倶楽部(編)、という本からの出題のようですが、 皆さんどう思われますか? 「ぜひ」?、ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう