• ベストアンサー

クイズです!「ひいてからかけるものってなーんだ」

「ひいてからかけるもの」(もしかすると「かけるまえにひくもの」)って何だと思います? TVのドラマの中(たぶん東京ローカルの深夜再放送)で上記のクイズに対して、主人公は「電話帳」と答え、それが正解となってました。 「電話帳」を引いてから「電話」をかけるのは理解できますが、「電話帳」をひいてから「電話帳」をかけるなんておかしい!!。(「電話」をひいてから「電話」をかけるのは理解できますけど) 私としては、 1.標準的回答として「椅子」(「布団」とかも許せるかもしれません) 2.ドラマが料理関係のものなら「コショウ」 が正解と思ったのですが。 それとも「電話帳」がそのドラマのキーワードだったのでしょうか?(それとも単に私の聞き間違え or 寝ぼけてただけ?) カテゴリーとしてここでよいのか「自信なし」ですが、皆さんの回答、解釈をお願いします。こんなクイズの正解がこんなものであること納得できずに夜も眠れません。

• ele
  • お礼率97% (171/176)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi500
回答No.4

ふとんは「引く」でなく「敷く」じゃないですか。 (江戸っ子は「ひ」と「し」が混同しているのか?) 電話帳は「ひく」じゃないですよね。辞書はひくけど。 電話回線なら許せますね。 「コショウ」はうまい! 水をかけるまえに水道をひかなくちゃ・・・は苦しいな。

ele
質問者

お礼

恐れていた指摘事項。そのとおり。「あさひしんぶん」なんて正しく発音できないことのほうが多いです。書くのも怪しくなってます。 でも、電話線も敷設工事とも言うような…? コショウにたどり着くまでには結構時間がかかりました。(時間切れでOUTかも知れません) 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• Row
回答No.5

「ひいてからかけるもの」の場合も、「かけてからひくもの」の場合も、「なんだ?」はあとの「かけるもの」「ひくもの」に係っているのではないでしょうか? その伝でいけば、前者の答えが「電話」後者は「電話帳」になります。 「ひいてからかけるもの」だと、他に「マスク」というのもありますね。

ele
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あれで正解となったからには、そういう解釈でOKなんでしょうね。 マスクもひいたと思う前にかけたほうがよいと思います。

ele
質問者

補足

皆さんお付き合いくださってありがとうございます。 ポイントは私の答えにお褒めの言葉を下さったお二人に。 人の意見はいろいろ聞いてみるものですね。ちょっと了見が狭すぎるようですので、もう少し柔軟に受け入れられるようになりたいと思いました。 素敵なクリスマスをお迎えください。(私は「ゆず湯」に「かぼちゃ」を楽しみました。ウチにはサンタも来ないし、クリスマスも祝いませんが)

• wa_on
回答No.3

タイトルを見て、電話が浮かんでしまいました。電話(回線)を引いてからかけるから。 答えが電話帳でもおかしくはないと思いますよ。かけるまえにひくもの・・だから、かけるものとひくものは、目的語が同じでなくてもいいと思います。(ひいてから、という条件で、かけるもの・・を答えればいいのだと思います) 1.椅子は一番いい答えですね。でも布団は?布団にかけるんですか? 2.コショウ!思いつきもしなかったです。他にも答えがいっぱいありそうですね!

ele
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話帳でもokですか。でも、椅子が一番でしょう? 布団は私にかけてください。

回答No.2

布団に一票ですね・・・。こんな時間だし(笑)

ele
質問者

お礼

夜遅くにありがとうございます。お礼遅れて申し訳ありません。ちなみにほぼ万年床(ベッド)ですけど、思いついてしまいました。 甘栗たべてぇー。

• Accept
回答No.1

??? 質問のタイトルだけを見て勝手に「○○する前に××するもの」というような言葉遊びを考えてしまい本文を読んでもその考えから離れられない。 ●轢いてから掛けるもの→保険 ●賭ける前に引くもの→ポーカーのカード あああああ。ここから動けない! どうしてくれるんだ! 僕こそ夜も寝られないぞ! まじめに少しだけ考えてみました。3分ほど。 ■引くから書けるもの→図形の「線」 ちょっと違う? じゃあこれはどうだ! ■引いたり掛けたり→数字 だめだ。まじめに考えられない。 出直してきます。もしかしたら、多分、きっと。 君の瞳は星と輝き、僕は今夜も眠れない。わはは。

ele
質問者

お礼

回答ありがとうございます。保険は前に掛けといてください。 >引いたり掛けたり→数字 出題者が小学生だから「算数」も思いつきましたが、割ったり、足したりの立場がなくなるので・・・。 私も「えっ。これが正解?」としばらく眠れませんでした。この苦しみを分かち合える人が増えただけでも、こちらの気は多少晴れるということで、どうもすみません。 すてきなクリスマス休暇をお過ごしください。