• 締切済み
  • すぐに回答を!

ノート用E-IDEハードディスクはもう入手不能でしょうか?

子供がノートパソコンのハードディスクに磁石を近づけて壊してしまい、再フォーマットもできない状態なのでハードディスクを交換したいのですが。ハードディスクにはEnhanced IDE Hard Drive と書いてあり 通販で入手できるSerial-ATAとかUltra-ATAと違うのですが入手はできないでしょうか?ちなみにWestern Digitalの WD400UE-22HCT0 40.0GBと表示があり。Western Digitalの直販サイトでは80GBがありましたが日本からは購入できないようです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数138
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4

IDE(ATA)用の 2.5インチ HDD のことでしょう。 アキバでも、その規格の HDD の品揃えが多いショップは少なくなりました。 恐らく、下記ショップが最も種類を備えていると思います。 ショップへ行ける場所にお住まいならば、その HDD を持参するか、 ノートパソコン本体を持参すると間違いがありません。 また、規格さえ一致すれば、今、持っているその HDD と メーカー型番まで同一である必要はありません。 http://www.clevery.co.jp/eshop/c/c2030104/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。地方なのでショップに問い合わせてみます。 HDDの最近の規格が解らなかったものでつまらない質問をしてすみませんでした。

関連するQ&A

  • IDE インターフェースについて

    全く初歩的な質問なのですが、IDEハードディスクを増設したいのですが、いままでのIDEはULTRA33なので、ULTRA66に接続したいと思うのですが、使っているマザーボードにはULTRA33のチップとRAIDコントローラーチップのULTRA66がどちらもマザーボードに組み込まれています。しかしすでにULTRA33にプライマリとセカンダリのものを接続してあるので、ULTRA66のチップにさらに接続することは不可能なのでしょうか。つまりULTRA33につないでいたものをはずして、66のものを66用のコネクタに接続しないとだめなのでしょうか。もし混在させることが可能だとしたら、ディスクアレイを組むことになるのですが、増設するものは1台だけなのですが大丈夫でしょうか。なお使っているマザーボードはRIOWORKS PDB-Rで、購入しようと思っているのはWestern Digitalの ATA100のWD***BBです。もうULTRA66のものは手に入りにくいのでATA100のものにしたいと考えています。

  • 内蔵ハードディスクの種類の選定

    8年ほど使用しているデスクトップPC(WindowsXP Home SP3)の内蔵ハードディスクが不調になり始め、起動する際にたまにアクセスランプが点灯したまま起動画面のまま動かない状態が起こるようになりました。 そこでハードディスクの交換をしようと思い、代わりになるハードディスクを探していますが、どの種類のハードディスクを選べば良いのか理解していないため良く分かりません。 現在使用している内蔵ハードディスクは、SAMSUNG製のSV0411Nという型です。 サイズは3.5インチ、容量は40GB、回転速度5400RPM、インターフェースはUltra-ATA/133です。(IDE接続だと思うんですがこの辺がよく分かっていません) ネット検索で代わりになりそうなものを調べてみると、以下の点が分かりませんでした。  1. U-ATAというのはUltra-ATAの事でよいのか?  2. U-ATA/100のものでも使用可能か?(今使用しているものはUltra-ATA/133)  3. 検索した結果、Western Digital製のWD1600AAJBを見つけたが使用可能か?  (http://www.wdc.com/global/products/specs/?driveID=344&language=1) 知識のおありの方、どうぞよろしくお願いします。 また、Western Digital製WD1600AAJBよりお勧めがありましたらご紹介くださいませ。

  • ハードディスク交換

    SONY PCV-LX55Gのハードディスクが、壊れてしまいました、 自分でハードディスクを交換しょうと思いHITACH HDS721616PLAT80  160GB ●規格:Ultra ATA/133を購入しょうと、思っているのですが、 PCV-LX55Gのハードディスクが、80GB ●規格:Ultra ATA/100です、 Ultra ATA 100、Ultra ATA 133だとだいぶ種類があったのですが、Ultra ATA 100、Ultra ATA 133でも問題ありませんか? ハードディスクを交換するのは、初めてなので、 ハードディスクの交換方法について注意点とかご教示いただきたく思います。 あと、内臓ハードディスクであれば、どのタイプでも大丈夫でしょうか?相性とか気にすることはありませんか? また、参考になるホームページなどありましたら、ご紹介いただけますと嬉しいです。 どうか皆様、宜しくお願い致します。

  • 回答No.3
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

UltraATAがそのEIDEに当たります。 http://kakaku.com/pc/hdd-25inch/ ここで、ハードディスク・HDD(2.5インチ)スペック検索というのがあるので、 インターフェースのところでIDEを選ぶと出てきますよ。 メーカーはどこでもいいですが、120GB以下、標準的なサイズである9.5mm厚を選べば 特に問題ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。UltraATAとEIDEって単にメーカーによる名前の違いなんでしょうかね。わかりにくいですね。

  • 回答No.2

構成がイマイチわからないので、答えになってないかもしれませんが、IDEの接続の内臓HDDとなるとなかなか探すのは難しいかもしれませんね。 古いデスクトップとかノートのジャンクを買うのがいいかな。 あとはUSB接続の外付けHDDを買って、そのドライブからブートするのがいいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。USB接続のHDDは1つ余っていたのでやってみましたが残念ながらXPがドライバーを持ってませんでした。

  • 回答No.1

ノート用の2.5インチIDEHDDならまだまだ売ってますよ。 近くにパソコンのパーツを売ってるお店等あるかと思うので 問い合わせてみてはどうでしょうか? お店にもよりますが、最近は40GBといった小容量のものはなかなか無いかと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。40GBってやっぱり小さいですよね、これを機会に大きいのに替えてみます。

関連するQ&A

  • ノートパソコンのハードディスクを交換したいのですが・・・

    私が使用しているノートパソコンは富士通の2006年秋・冬モデル「FMV-BIBLO NF-60T」http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0608/biblo_loox/nf/method/index.html(FMV-BIBLO NF-60T の製品情報です)なのですが、この機種のUltra ATA/100接続ハードディスクをwestern digital社のWD2500BEVE(製品情報はこちらです→http://www.wdc.com/jp/products/products.asp?driveid=346&language=jp)に交換したいと思っていますが可能でしょうか。 通販サイトではWD2500BEVEのインターフェイスはU-ATA100 (100MB/s)と書かれていますが、western digital社のホームページ内での製品情報ではインターフェイスは「エンハンストIDE」となっていましたが、U-ATA100 とエンハンストIDEは同じ意味なのでしょうか。 また、FMV-BIBLO NF-60Tに搭載されているハードディスクの回転速度は4200RPMに対し、WD2500BEVEの回転速度は5400RPMとなっていますが、回転速度が異なるから交換できないということはあるのでしょうか。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。

  • ハードディスクの交換について (適合する規格は?)

    ハードディスクが老朽化してきたので、そろそろ交換しようと考えております。しかし、私はパソコンに詳しいわけでもなくて、いろいろと不安に感じるので、購入前にあらかじめここで確認をさせてください。 現在使っているハードディスクは「SAMSUNG SV0602H」です。調べてみたところ、規格は「3.5インチ 60GB(容量) Ultra ATA100 5400rpm」となっているようです。 例えばですけど、このハードディスクを取り外して、 「3.5インチ 80GB(容量) ATA133 7200rpm 2MB(キャッシュ)」 というものなどに交換することは可能でしょうか?

  • 壊れたパソコンのハードディスク読み取り方法

    先日、5年程度使用したXP搭載のデスクトップパソコンが壊れました。 大事なデータがありますのでハードディスクのデータを取り出したく、 このサイトで教えていただいたグリーンハウスIDE/SATA→USB2.0変換アダプタを購入し接続しました。 ちなみにHDDはWD800 Enhanced IDE Hard Drive 80GBです。 今のパソコンはVista搭載のデスクトップです。 HDDに変換アダプタを接続し、新しいパソコンにUSBでつなぎましたがうんともすんともいいません。 アダプタが合わないのか、何かしらの設定が必要なのか、HDDが壊れているのか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけたら幸いです。

  • ハードディスクから異音が・・・

    半年ぶりにデフラグをしている最中にHDDから異音がしはじめたんです 最初は5分に一回くらいカタンと何かにぶつかるような音がしていたのですが 20分後くらいにはカタン・カタンと連続して音が出て止まらなくなったんで、仕方なくデフラグを中止しました。 これってHDDの寿命なんでしょうか? 完全に壊れる前にHDDを交換したほうがいいのでしょうか? パソコンの仕様を見ると 約80GB (Ultra ATA/100)と書いてあるんですけど Ultra ATA/100のハードディスクであれば交換が可能なのでしょうか? HDD交換方法はバイオのファンサイトに全部書いてあったので解かります http://www.vus.jp/atelier/atelier/kaizo/004.html

  • 内蔵ハードディスクについて

    デスクトップパソコンにハードディスクを増設しようと思っているのですが、購入を検討しているハードディスクがパソコンに対応しているか分からないので、教えていただけないでしょうか。 パソコンはDELLのDIMENSION4400で標準に 80GB Ultra ATA100 HDD (7200rpm) が内蔵されています。 購入を検討しているのは 1、Maxtor 6Y250P6 250GB ATA/133 7200rpm 8MB IDE  2、Seagate Barracuda 7200.8 S-ATA 3、Hitachi Deskstar T7K250 SATA2 250GB の内一つです。 これら3つのハードディスクはどれもDIMENSION4400に対応しているでしょうか? 情報不足でしたら補足していきます。

  • WESTERN DIGITAL 3.5インチ内蔵HDD 1TB Serial-ATA 7200rpm 32MB WD1001FALS について

    内部か外部メモリーどちらがいいですかね?WESTERN DIGITAL 3.5インチ内蔵HDD 1TB Serial-ATA 7200rpm 32MB WD1001FALS は内臓メモリーですよね?内部メモリーはつけるのが難しいですよね?初心者ですみません。おすすめのHDDとかあれば教えてください。できれば外部で。お願いします。

  • DELL INSPIRON1150を使用しております。

    DELL INSPIRON1150を使用しております。 先日、ハードディスクが故障し新しくWestern Digital(WD)/120GB ULTRA ATA 5400rpmに交換しました。 付け替えて電源を入れて問題なくフォーマットも出来て、WINDOWS XP HOME EDTIONのインストールも無事出来ました。 再起動をして立ち上がったところ、画面の解像度が640×480 256色から変更ができませんでした。また画面の色に関しても「低」から変更できませんでした。 そこで再起動をしたところ、今度はWINDOWS XPの画面は立ち上がったのですが、それから画面が真っ暗で何も立ち上がらなくなってしまいました。WINDOWS XPの画面が出ている時に「F2」を押して確認したところ、120GBは認識しているようでした。これはハードディスク自体が壊れてしまったのでしょうか。

  • HDDを丸ごと新しいHDDへコピーするソフト

    SONY LAPTOP VAIO PCG-FX77Z用のHARD DISK HITACHI DK230A-30を BULK HITACHI HTS541280H9AT00 Ultra ATA100 80GB 5400rpm 8MB 9.5CM に自己責任で交換する事を決めました。 後は、ハードディスクを丸ごと新しいハードディスクへコピーするソフトをHD革命/CopyDrive ver2.5にするかを決め兼ねています。 同じ様な状況を打破した方からの情報を頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ■ハードディスクの種類/HDD(3.5インチ)

     使っていた、デスクトップのハードディスクが完全につぶれてしまいました。内蔵ハードディスクは、HDD(3.5インチ)で間違いないのです。 ■そこで質問です。  壊れたHDD(3.5インチ)なんですが、普通のものより随分と薄型なんです。  HDD(3.5インチ)って、厚さの種類があるのでしょうか?  壊れたのは、デスクトップPC(IBM製)で、内蔵ディスクが、WESTERN DIGITAL製で、ATA100 80G です。  応急処置として、内蔵ディスクの交換を自力でしたいのですが、普通のHDD(3.5インチ)よりも薄型なような気がします。  ハードディスクの種類で、薄型ってあるのでしょうか?  入手するときの注意点のアドバイスもよければお願いします。    

  • 内蔵ハードディスクの転送速度について

    PCはDELLinspiron530 CPUはCore2DuoE6550(2.33GHz) メモリは1GB×4の4GB(1GB×2を増設) OSはVistaHomePremiumSP1 グラボはGeForce8600GT 内蔵ハードディスクはST3500630AS ATA Device 電源は300Wです。 dxtoryというキャプチャソフトで内蔵ハードディスクの転送速度(書き込み速度)を測定したら52.38MB/secでした。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/20060123/115115/ ↑この記事を見るとSATA転送速度150MB/sec、ハードディスク内部の転送速度90~130MB/secと記載されています。 私のハードディスクの転送速度は遅くないでしょうか? この記事から最低でも90MB/secはでるはずではないでしょうか? PCゲームのプレイ&キャプチャ用に WESTERN DIGITAL 3.5インチ内蔵HDD 1TB Serial-ATA 7200rpm 32MB WD1001FALS を購入しようと思ったのですが、これも50MB/sec程しか出ないのでしょうか? 100MB/sec程の転送速度がほしいのですがどうすればいいでしょうか? ご教授お願いします。