• 締切済み

不潔な状態をキープしつづける心の病、あるいは性向?

getsumatsuの回答

回答No.2

不潔な状態をキープすると言うのは綺麗にするのに脅迫観念を感じるとかの類ですか?それならやはり心の病を疑ってもいいかな?と思います。でもただ面倒だからとか無精を決め込んでの事なら何も問題はないと思いますよ、垢がたまって死んだって言う話も聞かないし、埃にうまって生活してても何も問題なければそれで良いのでは?どちらかと言えば私もその類で、掃除も嫌い、風呂も入らなくても平気です。歯をみがいたり顔を洗ったりも面倒で時々サボってしまうこともあります。人の目を気にして面倒だけどやってるって感じです。不潔な状態をキープするのではなく面倒くさがり屋だけなのでは?人はそれぞれです何も気にすることはないと思うけど、

formidable
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど、とは思いましたが…… 2ヵ月も風呂に入らないと (夏場、日に5回は入浴・シャワーの私には) その人の皮膚病などの感染症が心配になってしまいます。 まぁどうでもいいことなんでしょうけどね。

formidable
質問者

補足

以前、ある女性が 《別れようと思ったら1週間くらいお風呂に入らず、 歯を磨かずに、下着も変えずに会いに行くの》って 言ってましたが、アナタは常時そういう女性でも 気にならないのでしょうね。凄いなぁ。 私は、そういう女性はダメですね。