• ベストアンサー

紫外線の影響

お世話になります。 仕事で顧客から、紫外線の影響である物が変色してしまったようなので、何か対策を考えて欲しい、と言われました。 その物は室内に保管されておりますが、蛍光灯からでる紫外線の影響ではないか、とのことです。 その物自体はあるケースに入れられており、直接蛍光灯には当たっていないのですが、その箱自体も何かで覆った方が良いのでは、とのことです。 そしてその保管庫ですが、ステンレスが良いのでは、とのことですが、ステンレスは紫外線を通さないのですか? それとも何か他の材質の物の方が良いのですか? 蛍光灯自体をUVを弱める物に変える、という方法もありますが、なるべく高い確率でカットしたい、とのことです。 どなたか御教授お願いします。

• OTARO
  • お礼率100% (44/44)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

>ステンレスが良いのでは、とのことですが、ステンレスは紫外線を通さないのですか?もちろん通しません。金属は非常に薄い(μmオーダー)ならともかくとして、形状を維持できる程度の厚みのあるものならば完全に光は通しません。 >それとも何か他の材質の物の方が良いのですか? いえ、ステンレスでOKならばそれでよいかと。ステンレスは耐久性もありますしね。 もちろんアルミとかでもよいですが。 >なるべく高い確率でカットしたい、とのことです。 ならば金属ケースは完璧でしょうね。穴でもあって光が漏れない限りは一切通しません。

OTARO
質問者

お礼

walkingdic様 早速の回答ありがとうございます。 専門家の方にそこまで言っていただけたので、安心しました。 よく売られているステンレスの保管容器(引き戸)でも良いのでしょうか? これでは引き戸の隙間から光が洩れてしまうのでだめでしょうか?

その他の回答 (2)

• walkingdic
回答No.3

>よく売られているステンレスの保管容器(引き戸)でも良いのでしょうか? >これでは引き戸の隙間から光が洩れてしまうのでだめでしょうか? それは程度問題の話ですから、それを議論するには、その対象物がどの程度の紫外線照射量で影響がでるのか、保管期間はどの程度なのか、その保管容器の隙間がどの程度なのかに依存しますからなんともそれらの情報なしではお答えしかねます。 紫外線をどれだけ遮断できるのかという視点で考えれば、これまでと同じ室内で保管することを考えると、多めに見積もっても、その引き戸を前回にしたときの開口面積に対して、締めたときにできる隙間の面積の比率で紫外線の量は少なくなります。

OTARO
質問者

お礼

walkingdic様、回答ありがとうございます。 仰るとおり情報が少なく答えようがないですね。 もう少し検討してみたいと思います。

• elpkc
回答No.2

完璧に遮光していても、変色する可能性もあります。 光の影響が最も大きいですが、酸素により変化(変色する) 可能性も考慮すべきかと思います。 その金属ケースをパッキンで密閉できるものにして、 不活性ガスを封入し、密閉すれば、いいでしょうね。

OTARO
質問者

お礼

elpkc様 回答ありがとうございます。 酸化ですか、そうですね、製造してある一定の時間は影響があるのかもしれません。 ただ不活性ガスを封入し密閉できるような保管状況にできない、という事と、また製品自体がそこまでの物でないと思います。 でも少し検討してみます。