• ベストアンサー

小論文の書き方解りやすく教えてください!

fruit_plumの回答

回答No.5

小論文は近いうちに小論模試があるからといって、急に出来るようになるものではないと思います。 私は小論文だけでなんとか大学に受かりましたが、7ヶ月間ずっと学校の先生に課題を出してもらって、それを次々にこなしていきました。最後の方は一日一題でやりました。やはり、数をこなすことがコツをつかむことにつながるのではないか…と思います。 最初は問題提起⇒自分の意見⇒その意見の根拠⇒結論。というような文章の一通りの構成を守って書くようにします。でも、書いていくうちに自分のスタンスというようなものができてくると思います。 だから、もしns-10mtさんの身の回りに小論文を添削してくださる先生がいらっしゃればお願いしてみるのも一つの方法だと思います。それができなければ、予備校で小論文の問題と解説、解答例が載ったものがありますのでそう言うものを活用するものよろしいかと思います。