• ベストアンサー

仕事がしたいのですが。

3歳と4ヶ月の2人の子がいます。 上の子は来年から、年少で幼稚園に入れようと考えていますが、出来れば、パートを始めたいと思っています。 そうなると、2人とも、保育園に預けてと言うことになると思うのですが、1歳前後の子がいても、スーパーなどでは雇ってもらえるのでしょうか? 幼稚園の願書が10月なので、もし、幼稚園に申請しないと、年少で入れず、仕事も出来ないと、年中から幼稚園に入ると言うことになってしまいます。 保育園の申請より 職探しを先に優先したほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

すみません。 no5です。 いろいろ考えたのですが、幼稚園にまず通われてしまったほうが良いと思います。 まず保育園は仕事をしているご家庭が優先ですのですぐには入園できないと思います。 一方、幼稚園は願書さえ提出されれば入れるのですよね? 人気がある幼稚園との事ですし現在プレにも通っているとの事。 とりあえず願書を出して幼稚園に入園させちゃいましょう。 やはり現在3年保育が主流ですし、保育園も入れない、幼稚園も願書出さなかったから入れなかったではやはり困りますものね。 で、幼稚園の願書と並行してご兄弟で保育園に入園できるよう市役所のほうにも保育園の申し込みをしてください。 この時期ですと途中入所の申し込みはしていないかもしれません。 基本的に年末の途中入所は保育園で行っていないからです。 早い所だと9月頃~遅くとも11月に来年の4月入所の申し込みが始まりますので申し込むとなると4月入所の分です。 4月入所のほうが途中入所より幾分か入園は狙いやすいですので絶対4月入所の申し込みはしてください。 尚、保育園の申し込みは母親は求職中で提出。 求職中ですと優先度は低いですが申し込みをしないよりは良いはず。 入園の許可が出るまでは働きに出れませんが、この方法が一番無駄なお金もかからずいいかと思います。 とにかくひやすら待つという方法ですね(^^; 上のお子様は引く円の入園が決まったら途中で幼稚園をやめて保育園に移ることになってしまいますがどうしても働かなければいけない状況でしたらそんなこと言っていられないと思うので仕方がないと割切る所です。 ただなんとなく働きたい場合は、お子様の心理状況や交友関係も考え転園は考慮すべき点ではあります。 ただなんとなく働きたい気持ちで子供が築いてきた交友関係をなくしてしまうのは非常にかわいそうな行為ですのでその点は気をつけてください。 質問者様の場合、なぜ働きたいのか明確な意図がつかめなかったためなんとなくアドバイスしにくかったのです。 緊急を要する場合と、ただなんとなく働きたい場合ではアドバイスの仕方が変わってきますからね。 尚、ヤクルトレディはご存知ですか? 営業所内に託児施設を設けている所が多いですし、短時間(午前中だけとか)の仕事も可能なのでみなさん幼稚園生をお持ちのお子様がいる主婦の方ばかりです。 上のお子様は幼稚園へ、下のお子様はヤクルトの託児所へ。 幼稚園の夏休み中は兄弟そろってヤクルトの託児所。 保育料金も1万かからなかったと思います。 お近くにあれば良いですが(^^;

jun0315
質問者

お礼

ありがとうございました。 考えがまとまらず、自分の気持ちも定まっていないまま質問してしまいました。 去年から働きたいと思ってて職探しの最中に妊娠して今に至ったので、最近、働きたいと思い出しました。 人気のある幼稚園なので、願書は出そうと思います。 無駄になるお金もありますが、入園までに職が見つかれば、保育園にという風にしてみます。 ヤクルトレディも調べてみます。 いろいろ参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

1歳前後の子供がいても雇ってくれるところは雇ってくれますよ。 私はスーパー務めではありませんが、息子が1歳2ヶ月の頃か亜ずっと働いています。 雇ってくれる企業は少なからずありますので、希望を持ち続ければどこかで雇用してくれるはずです。 で、質問者様自身まだ考えがまとまっていないようなのでまず考えを求めてから再度質問されると良いですよ。 働くことが優先で保育園入園を目指すのか、それとも子供の3年保育(幼稚園)を優先させるのか。 要点を絞っていただかないと回答できません。

jun0315
質問者

お礼

保育園入園を目指しているのですが、来年までに職があればいいのですが。 年少で入ろうとしている幼稚園にプレスクールで週1回通っていますが、とても人気のある幼稚園なので、10月に願書を出さないと入れない状態です。 私ももう少しよく考えてから、再度質問させていただきます。 ありがとうございました。

回答No.4

仕事が決まっていないと、保育所には入れません。「仕事するつもりだから、保育所に入れてくれ」と言いつつ、いつまでも働かない親が多かったためですね。就業証明書が必要です。 幼稚園にしろ、保育園にしろ、入りたては病気ばっかりしますので、よほど理解のある職場でないと、人間関係が辛いかもしれません。 ご主人の仕事も関係してきますが、ご主人が休みの日に働くと言う手もありますよ。これなら病気になっても休まずに行けます。

jun0315
質問者

お礼

ありがとうございました。 主人は不規則勤務、夜勤もあるので、主人に預けるのは無理なのです。 初めからやすみがちだと、迷惑がかかりますね。 考えて見ます。

• sleepmoon
回答No.3

まず考えをまとめてからでないと正確な情報はつかめないと思います。 上のお子さんを幼稚園に入園させたいのかどうか。 パートでも働きたいのかどうか。 年少の幼稚園生活は、ゴールデンウイークを過ぎるまでは、何かと午前中保育が多いですし、午後保育でも2時半ぐらいまでが大半だと思います。 下のお子さんのこともありますので、働くことは無理だと思います。 単発のアルバイトなら可能ですが。 働くことを考えるなら、お子さんが小さくても働かせてくれる職場をみつけるしかありません。 1歳ぐらいでもけっこう雇ってくれます。が、職種や部署によりけりで休みや早退が多いと職場の人間関係が難しかったりします。 まず、上のお子さんを幼稚園?保育園?どちらに通わすのか決定してから再度質問しなおすのがいいのではないでしょうか? お子さんがお一人なら、幼稚園生活がなれたころから短時間のアルバイトをすることも勧めるのですが、おこさん2人となると、働くことが最優先であるなら保育園しか選択肢はないと思います。

jun0315
質問者

お礼

ありがとうございました。 保育園に入園させたくても、職がないと、幼稚園の申し込みが終わってしまうので、あせっています。 もう少し考えて見ます。

• yopin126
回答No.2

初めまして。 質問者さまのご質問の要点がちょっとみえないのですが・・ 以前職場のリーダーをしていた立場&3歳児母現在専業 の観点から申し上げます。 まず上のお子様。 幼稚園に入れることは決定ですか? もし、願書に間に合わなくても、転勤や欠員などで途中入園も可能な園も有りますので、どうしても行かせたい!という特定している幼稚園でなければ、年度途中の入園でも可能です。(ただ、入園式などイベントには出席できないかもしれません) お子様2人とも保育園に入れるおつもりでしたら、 職探しを始めた方が宜しいかと思います。 お住まいの待機児童数にもよりますでしょうが、現在お仕事をされていないのであれば、 入所は難しいかもしれません。 また、雇う側の観点から申しますと、4ヶ月のお子様は、これから病気をし始める時期かと思いますが、 お近くにお子様が病気になった時等でフォローして下さる方はいらっしゃいますか? 保育園や幼稚園は流感の坩堝です。お子様がご病気をした時にその都度欠勤されては、雇う方としては正直迷惑です。 また、上のお子様も来年から入園との事であれば、親子遠足や父母会など行事もありますよね。 また、質問の趣旨から少しずれてしまいますが、幼稚園に預けてパート程度では、 下のお子様の保育費や、上のお子様の幼稚園の費用で、質問者さまが働いて得たお給料で、割りに合わない気も致します。

jun0315
質問者

お礼

ありがとうございます。 希望の幼稚園は人気があり、10月に願書を出さないと、入れません。 今から職探しをして、働ければいいのですが、職がないと、年中から幼稚園に入ることになってしまいます。 費用の面ですが、入所できる保育園のシステムや園訓など気に入るところもあるので、納得すみです。 休むことで迷惑をかけてしまう人間関係についても、良く考えて見ます。

• dog123
回答No.1

働いていないと、保育園は入園できないですよね。 子供が小さくても雇ってもらえますよ。 その仕事先によるでしょうが・・・・。 上のお子さんは、幼稚園・下のお子さんは保育園に別々にいれるのでしょうか? 二人一緒のほうがいいと思いますが・・・ お金の面にしろ、保育園の送り迎え、仕事先への通勤帰宅時間など 考えると大変なのではないでしょうか・・・ もしくは、後3年後(上のお子さんが小学生)になってから下のお子さんを保育園に入れてお仕事されるのもいいかもしれませんよ。

jun0315
質問者

お礼

ありがとうございました。 願書の申請が10月で時間が無いので、どうしようかと思っており、うまく考えがまとまりません。 落ち着いて下の子の時に働くことも考えて見ます。