• ベストアンサー

ポリエチレン分子の両末端間距離について

dgdsdhkの回答

• dgdsdhk
回答No.2

回答自体、正しくない気がするのですが、 そもそも両末端間距離の2乗平均の定義が、 <R^2>=n×(L^2) ここで、Rは両末端間距離、nは重合度、Lはセグメント直径 なので、両末端間距離は、 R=(n^0.5)×L 質問の値を代入すると R=(10000^2)×0.15(nm)=15(nm) ※セグメント長さを炭素原子間距離と仮定 なので、質問に対する回答は、「誤っている」ではないでしょうか? あまり考えないで回答したので、参考程度に。

Aquarius29
質問者

お礼

また違う定義があるのですね。 尚回答は、「誤っている」です。 勉強になりました。 ありがとうございます。