看護師の志望動機について教えてください。

看護学校を受験します。 看護師になりたい本心は「どこの土地に行っても就職できる」というのが志望動機なのですが、 これ...

jinngoroo さんからの 回答

• 2008-09-10 09:15:31
  • 回答No.3
jinngoroo

実際には志望動機が「就職に困らない=食いっぱぐれない」という人は多いと思いますよ。
しかし、他の方も書いていますがそれだけでは学生生活はかなり辛いし、乗り切れないかもしれません。
医療や人に興味があった上でのその理由なら良いと思いますが。

願書にそのままのニュアンスで書いたり、面接でそう答えるのはやめた方がいいです。
そういう理由があることを含ませた文面にしたら良いと思います。
「女性の自立(出産、子育てしてからも働ける)、専門性を身につけ資格が取れる、広く必要とされているのでどこでも(日本中、または場合によっては海外でも)自分の力を発揮し役に立てる」などなど。

どこでも就職できると言う事は、それだけ必要とされている仕事であることだと思います。
単に就職できると言うストレートな表現でなく、その意味合いや、資格を取って何がしたいのか、自分はどういうことをやっていきたいのかがないと願書や面接としては駄目だと思います。

資格のある仕事、就職の多い仕事は他にもあります。
医療系のなかだけでも介護職、医療事務、理学療法士、検査技師・・等。
そのなかでも「なぜ看護師なのか」が志望理由としては重要なんだと思います。

頑張ってください。
元看護師より。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。