• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ホイルの耐久性

タイヤの耐久性ははだいたい3000キロ前後と認識していますが、ホイルの耐久性はだいたいどんなものでしょうか?限度の目安はブレーキの接触面のデコボコとか荒さなどでしょうか? おおよそどのくらいか教えて下さい、1万キロ?3万キロ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • siemon

こんにちは。  ホイールの構成要素は以下の3つです。  ホイールとしての機能はこれらのうちのどれか1つでも破損すれば失われますが、必要に応じて交換していけば理論的には寿命は無いといえます。 1)リム  基本的に新品の状態では真円に近い形状ですが、使用しているうちに徐々に歪みが生じていきます。  歪みが小さいうちはスポークの張りを調整することが出来ますが、大きくなってしまったら交換するしかありません。  また、ブレーキシューが当たる面も少しずつですが削れて行きますので、ある程度使用したら交換する必要があります。 (多くの場合、サイドの磨耗より歪みによる寿命が先にきます) 2)スポーク  スポークは徐々に伸びていきますし、大きな衝撃を加えると折れることがあります。  折れたスポークを交換することで延命できますが、スポークが折れた状態で走ってしまうとリムへのダメージが大きくなり歪みやすくなります。 3)ハブ  ベアリングやフリーホイールの当たり面が磨耗していきます。  こまめなメンテナンスで寿命を延ばすことが出来ますが、程度の差こそあれ消耗していきます。  この3つの中ですとハブはグリス切れでもしていない限りは一番長持ちし、リムの歪みとスポーク切れが先に発生します。  どれくらいの期間・距離で生じるかはホイールの仕様、走行場所、メンテナンスの頻度・精度によって大幅に変わりますし、どの時点を持って寿命と判断するかも曖昧なので一概に言えません。  ひとつ言えることは、事故でも起こさない限りは10,000km程度で修復不能な状態まで壊れることはありません。

質問者からのお礼

詳しい説明有難うございます。 なんかほぼ理解できた気がします。ホイルってゆがむと駄目なんですね、スポークがあるので大丈夫だと思っていました。 丁寧に乗っていれば そんなに気にする事も無さそうですね。 大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • envrio

曲がったりするまでです。リム打ちとかをしないのなら10年でも20年でも使えます。ブレーキシューの汚れなどはコンパウンドで磨けばすぐに元に戻ります。

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 そうなんですか、ほとんど気にしなくてもいいですね、自分のホイルがブレーキ面が筋になって溝が出来てきたので心配になりました。